SSブログ

お灸デー [走]

久しぶりの秋晴れでしたが、走りに行きたい気持ちをグッとこらえて
鍼灸院に行ってきました。

膝の定期点検?!もさることながら、
実は先日のハーフ、10キロあたりから左の足底筋がピピッと痛み出して
悪化しないよう、残り10キロちょいは、そーっとそーっと足を運びました。
あれがなければ、ライバルP氏に……いやいや、言うまい。。

去年の夏もやって、しばらく走れなくなったりしたのに
のど元過ぎればなんとやら、で、最近は竹踏みもアイシングもやっていなかった…。

先生に「どこが痛いの?」と聞かれ
「アーチ、膝、足首の順です」と訴えると、すぐに足裏をチェックされましたが
「足底筋はそんなに悪くなっていない。たぶん、左右のバランスが悪いんだね」とのこと。

先生としては、膝のかたさの方が気になるそうで(^_^;

レースの疲れが全身に残っていたこともあって
いつもよりお灸をたっぷり据えられました。(←文字通りの意味で)

問題の足底筋炎、アーチの痛みは「タオルギャザーで筋力をつければ大丈夫」とのこと。
タオルギャザーも1年以上やってなかった…。
011.JPG
縦長に置いたタオルを、足指でたぐりよせる。
簡単そうだけど、これがけっこう大変ですのよ(~_~;)

「おふろ上がりに毎日やってね」とのこと。
毎日続けるのが苦手…なんだけど、この時期の故障はマジで避けたいので
がんばって続けたいと思います。

朝ご飯>バナナ、チーズトースト、りんご
昼ご飯>おろしうどん、かぼちゃのかきあげ@丸亀製麺
晩ご飯>例のドリンク+ヨーグルト+冷凍バナナ
おやつ>フルーツバー、堅焼き煎餅↓↓↓
004.JPG
手賀沼ハーフの「高齢者賞」の賞品。毎年お裾分けをもらうんだけど
これが、ホントに堅い!! いいの?高齢者賞なのに…。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

女将♪

ギャザギャザ ふぁいと!!
私が言うと説得力ないかもしれないけど・・・習慣にしちゃってぇ!!!
by 女将♪ (2010-11-02 23:22) 

liang

>女将♪さま
nice!ありがとうございます。
いやいや、説得力ありますって(^ニ^)
ホント、こういうのは習慣にしちゃわないとね~(^_^;
by liang (2010-11-03 00:40) 

kummy

あ~タオルギャザー。。。
シンスプの時やってましたが
つったりしてムキーっとなってました(^-^;)
面倒くさくてやめちゃいましたが
また始めようかなp(^-^)q
by kummy (2010-11-04 11:22) 

liang

>kummyさま
nice!ありがとうございます。
そうそう、足が攣りそうになりますよね。
とりあえず私は、専用タオルを決めて
ギャザる→洗う→取り込む→ギャザる…のサイクルを確立しようかと。
kummyさんもレースラッシュにそなえて再開されては?!
by liang (2010-11-04 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。