SSブログ

スムーズな股関節 [走]

南国育ちなので寒さに弱く、どうも足底筋の調子もイマイチなので
本日はランオフ。最近多いな~。。
雨でもないのに走らないと、なんだかザワザワしてしまう…

なので、せめて、、タオルギャザーとピラティスだけは、一応、なんとか。

けれど、走りに出ない分、仕事ははかどりました。
足の調子は悪いけど、仕事は調子いいぞ、「耶~!」(←中国語の「イェイ!」の表記)

友人から「この記事読んだ?」とメールが届きました。→ 

股関節の可動域は広げた方がいいけど
むりやりストレッチで伸ばそうとするのはかえって危険。というお話。

スムーズに動かすためには、腰、お尻周りの筋力をバランスよくつけること、
それが、正しい(楽に走れる)フォームへの近道であると。

最近になってレースの後、「おしり(のほっぺ)の筋肉痛」を感じるようになりました。
それまではおしりの筋肉を使えてなかったってことですわね。

体幹を意識したフォームに少しずつ近づいているのは
ランニング講習会に出ているおかげかも。。。

ということで今週の土曜はまたまた平塚潤監督のランニング講習会。
楽しみ、、だけど、また、強者ばっかりだったらどうしよ~~[たらーっ(汗)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

女将♪

ぇえ!?
おしり(のほっぺ)の筋肉痛未体験だったんですかぁ!

こりゃ~ まだまだ進化中 
タイム更新は続きますね❤
by 女将♪ (2010-11-05 08:53) 

liang

>女将♪さま
nice!ありがとうございます。
そうなんですのよ~、こないだの函館が初体験ぐらい?
手賀沼で2回目ぐらいでした。やっぱり講習会効果??
by liang (2010-11-05 11:57) 

kummy

最近太ももが筋肉痛…(^-^;)
そういえばおしりを
意識したことなかったかも!
気をつけてみます♪
by kummy (2010-11-05 12:33) 

liang

>kummyさま
nice!ありがとうございます。
太もも痛いぐらい、ちゃんと練習してるんですね!
レースできっとその成果が出ますよ~!(^^)!
おしり痛、国際レースの後でもないのかな?!
筋肉が出来上がってるからかしら?

by liang (2010-11-05 13:18) 

seiji

Numberの記事ですね!
私も柔らかくなることばかり気にしていたので、すこし意識を変えてストレッチとかもしてみようと思っているところです。

by seiji (2010-11-07 09:24) 

liang

>seijiさま
nice!ありがとうございます。
ピラティスがいいよ、と言われますが、自己流だとなかなか…。
バレエダンサーのようなしなやかな筋肉に憧れます。
by liang (2010-11-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。