SSブログ

駆け込み寺 [走]

つくばマラソンと奈良マラソンの参加案内が届きました。
006.JPG

奈良マラソン、アップダウンが多いとは聞いていましたが
こんなに高低差が!!
007.JPG
縦軸1目盛りで20メートル[あせあせ(飛び散る汗)]

やばーい、こんな坂じゃ膝が持たないよ~ということで
前々から気になっていたRunDesignに駆け込みました!
(ホントは先週のうちに予約済み(^ニ^))

最初にカウンセリングシートのようなものに記入し、
膝や足底筋が痛むこと、フォーム改造中(ちょっと大げさ[たらーっ(汗)])であることを伝えました。

フルのレース用のシューズを
アシックスDSトレーナー→アシックスDSスカイスピード
と替えたことを伝えると
「どっちでもよさそうだけど、今はまだ何とも言えません」

そして、いよいよ計測。  くわしくは →→→ 
まず、裸足になって足の接地面を取りました。(魚拓?式)

次は3Dで撮影。ハコの中に足首から下を入れて取ります。
002.JPG
長さや幅、甲の位置、高さ、アーチなどなど瞬時に表示されます。
アシックスストアのより高度っぽい! なぜかテンション上がる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして不思議なボードの上に乗って両足の重心をチェック。

さらに不思議なボードの上を駆け抜けて、走行中の着地の様子を撮影。
PC画面に、どんなふうに着地するか表示されます。あまりのハイテクっぷりにビックリ。

ランニングマシンで実際に走ってフォームや足の動きを撮影。
4台のカメラで、正面、後ろ、横、足下アップ(後ろ)をとらえます。
001.JPG
すぐに動画を見せてもらいました。(↑は撮影用に2画面にしてもらいました)
指摘されてよく見ると、確かに左足の着地と蹴り出しがヘン。

ここまでで計測とチェックが終了。

詳しく説明してもらいましたが、大雑把に言うと…

・外側から着地する形で拇指球を使えていない
・左足首が内側に傾いている

とのこと。そして結論は
「つま先が外向きだということより、足首の傾きの方が問題。なので、シューズは
DSトレーナーの方がいい」とのこと。

あれれ、そうだったの。危うく、スカイスピードをもう一足買うところでした。
とにかく、今回の目的はインソール。
計測結果をもとにカスタムメイドで作ってもらいます。
立体的な足形を取って……
005.JPG
出来上がるのは1週間後。
これで少しでもラクに走れるといいな(*^_^*)

自分の走り方を客観的に見ることができてよかった[手(チョキ)]
なかなか楽しい体験でした[るんるん]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

buuchan

足型自体がアート作品みたい~かっこえーー^0^
カスタムメイドの靴たのしみですねー^^
by buuchan (2010-11-10 08:54) 

liang

>buucoさま
足形は砂蒸し風呂みたいにズブズブ入って面白かったです。
このお店は神保町なので、アミュレットに行こうと思ったのに
プリントした地図を持ってくの忘れちゃった…。
来週、取りに行くとき、行ってみます!!
by liang (2010-11-10 09:02) 

女将♪

何がポイントか判って良かったね
これで奈良の坂も安心して走れるね(=^^=)b


ハコの中に足は銀座で体験した事があります
踏まえて選んでくれた靴はパスして別のを買ってしまったけど(^_^;)
動画は東京マラソンエクスポの時体験したけど・・・何て言われたか忘れてしまいました(これが成長しない原因か?)
by 女将♪ (2010-11-10 10:17) 

kummy

すご~(#^-^#)
アシックスのより専門的♪♪
私も作りたいです!
by kummy (2010-11-10 11:28) 

liang

>女将♪さま
nice!ありがとうございます。
女将♪さんが好きそうな、測定器がいっぱいありました。
もし行くことがあったら、カメラマンで同行しますよん。
でも女将♪はランニングフォームにクセがないから、いらないかもね?
by liang (2010-11-10 11:32) 

liang

>kummyさま
nice!ありがとうございます。
足裏に悩めるランナーにはオススメかも?!
って、かんじんのインソールがまだ出来ていないのに…(^_^;
来週、インソールを試したらレポしますね(^_-)
by liang (2010-11-10 11:37) 

masaki

Nice! ありがとうございます。
インソール、私もすごく作りたくて、
市販のモノも、いっぱい売られていますが、
ホントに良いの?って思って買えません。
こうゆうので、はっきり自分の足が分かったら良いですね。
参考になりました。
行ってみたいです。
by masaki (2010-11-10 17:22) 

liang

>masakiさま
こちらこそnice!ありがとうございます。
市販のインソールもいいのがいろいろありますよ。
でも1度計測してみると面白いですよね。
ここではシューズ選びの相談にも乗ってもらえて助かりました。
by liang (2010-11-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんごの季節ジンクス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。