SSブログ

くだもの天国より [食]

北海道の叔母からりんごが、
鹿児島の実家からみかんが届きました。

おいしいうちに食べたいのに
大量すぎて消費が追いつきません。
蜜がたっぷり(^o^)のりんご
DSC_0644.JPG

無農薬&ノーワックスの早生みかん
DSC_0647.JPG

あとコストコで買ったレインボーキウイ。
DSC_0643.JPG
グリーンのより甘くて、ゴールデンより酸味があって
おいしい~♡また買ってこよう。

くだもの食べすぎて最近お腹がゆるくなっております。
でもくだもののストックがたくさんあると幸せ。
くだもの天国です。

くだもの天国といえば、台湾。
(強引な展開ですが)

昨夜、台湾のラン友DD(「弟くん」)からメール。
「長野マラソン、エントリーしたけど宿が取れない、どうしよう?」

私が台湾でピンチになったとき駆けつけてくれたり
空港まで送ってくれたり、何かとお世話になってるので
姉さん、ほっておけないわ。

DDはここ数年、団体ではなく個人でエントリーして
奥さんと2人、日本各地の大会に走りにきています。

そうそう、長野の宿って大変なのよねえ確か。

公式HPを見ると12月12日12時から宿泊申込み受付となっています。
代行してあげたいところだけど、私はちょうど宮崎遠征中。
自分でやってもらうしかないわねえ。
しかし、HPの宿泊案内には英文の説明がない~。
こりゃDDも途方に暮れるわけだわ。

というわけで本日、代わりに問い合わせをしたところ
外国人の窓口は別にあって、同日受付開始ながら
別枠で部屋を用意しているのだそう。

私が参加した2012年、宿泊受付の日にアクセス集中でサイトがフリーズ。
結局、事務局斡旋の宿は取れず、近所の旅行社でキャンセル待ちし
ギリギリになってやっと確保できたんだったわ。
ダメもとで、その時の旅行社に聞いてみましたが
やっぱり長野マラソンの日は、全部事務局(というかJTB長野マラソン係)に
押さえられてるもよう。
どこの大会も宿の確保が大変だけど、長野はひどいよねえ。

来年の長野マラソンはSHランナーズも参加するし
DDも出るなら応援に行こうかなー。
でも遠いしなー。うーん。。
応援もいいけど、長野やっぱりもう一度走りたいなー。

DDたちもいい宿が取れて
あのパノラマのコースを満喫できますように。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

keroyon

果物がたくさん!うらやましいです~(^^)
長野の宿は大変だと聞いたことがあります。
宿がとれなくて、参加をあきらめたと聞いたことも…。
どうにかならないのでしょうか…。
by keroyon (2015-11-06 07:29) 

よーちゃん

宿泊問題は切実ですよね。
私、遠征は山中湖ぐらいなんで
実感ないけど。。。
先日、嵐が仙台でコンサートやったときも
逼迫度合いがすごかったみたいですよね(;^_^A
by よーちゃん (2015-11-06 07:39) 

ポッポ

宿がとれないと落ち着かないですね。
町おこしの一環でマラソンを開催するところが多いですが、宿泊施設というハード面をどうするか難しいですね。一過的に宿泊客が増えてもあとが困りますもんね。
我が家は野菜天国です。札幌黄と洞爺のじゃがいもがふんだんにありますよ~。
by ポッポ (2015-11-06 09:08) 

sally

宿の事、忘れてた。テントでも良いけどね。
by sally (2015-11-06 12:53) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>keroyonさま
くだもの、たくさんあると幸せですよね(^o^)
宿、JTBでまとめて押さえてるみたいで
それでまたクリック合戦になるので困りもの。
また出たいけど、宿のこと考えると二の足を踏んじゃいます。

>よーちゃんさま
そう、いいコンディションで大会に参加するには
やっぱり宿、大事ですよね。
嵐の仙台コンサートのとき、盛岡のホテルまで埋まってたんだって。
市長もちゃんとそのへん考えて誘致しないと、ねえ。。。

>ポッポさま
道マラは観光都市だけに、わりとお部屋も取りやすいですけどね。
1年に1度のことだから、対応しようもないといえば、そうなんですが。
札幌黄、いいですねー。いまだにあれ以上おいしい玉ねぎには
出会っていません。じゃがいもは叔母が送ってくれました(^o^)

>sallyさま
え、日帰りじゃないの?
もしくは前日に近隣の山をひとっ走りしてから行くのかと思ってました。

by liang (2015-11-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。