SSブログ

香港マラソン【アフター篇その③】 [旅行]

マラソン翌日。
ラマ島から戻ってホテルでお風呂に入り
ひと心地ついてから尖沙咀で後輩ちゃんと待ち合わせ。
まず向かったのはグローリーベーカリー。
ハンドメードのやさしい味。
DSC_1250.jpg
この鳥の缶と独特フレーバーのクッキーが有名です。
レモンティー、チョコ杏仁、ごま、竹炭など
いろいろ試食させてもらって9種類入りの缶を3つ購入。
甘すぎず、サクサクと口当たりもいいので
食べ過ぎちゃいそう。人気なのも納得でした。
次回行ったらもっと買ってこよう!

お次は許留山へ。お目当ては楊枝甘露です。
ポメロというグレープフルーツみたいな柑橘と
マンゴーとタピオカとココナツミルク。
もうね、大好き。毎日食べたいぐらい。
私的香港グルメ、不動のナンバー1です。
DSC_1177.jpg
右のは後輩ちゃんのマンゴープリン。
ウキウキ写真を撮ってたら撮られてました。
52392490_2145961612162742_5700900135693713408_n.jpg
小指立っとる。。
ラブシーンで女の子の片足がピュッと上がるような
アレですね。。(分かりにくい。要はウレシイ)

で、後輩ちゃんが「行ってみたいけど
まだ行けてない飲茶のお店がある」というので
ハーバーシティの中の「チャイナタン」へ。
DSC_1178-COLLAGE.jpg
お店の調度も食器もうっとりするほどステキ!
と思ったらシノワズリの洋服で有名な「上海灘」の系列なんだって!
あいにくの雨でしたがお天気よければ海をのぞむテラス席もよさげ。
DSC_1182.jpg
叉焼包(私の香港グルメナンバー5)と腸粉をオーダー。
腸粉は皮じたいに味付けしてある変わり種でした。
「カスタードまん(私の香港グルメナンバー3)を食べたい」
と思ったのですがメニューにはなくて。
後輩ちゃんが「これが近いんじゃ?」とオーダーした、
19-02-20-18.jpg
カスタード入りメロンパンふう包。
軽いのに香ばしくてサクッとする不思議な食感。
おいしゅうございました。
麺やごはんものもあるので1人でゆったりしたい時にもいいかも。
見た目やロケーションを考えるとお高くはないかも。

このあと後輩ちゃんのマンションにちょこっっとお邪魔して
お土産に夜上海のXO醤をもらいました。謝謝♡
19-02.jpg
お酒のアテにぴったりです♡

英語クラスの試験!という後輩ちゃんと
MRTの駅で別れ、コーズウェイベイへ。
最後の夜ごはんは時代広場(タイムズスクエア)最上階で四川料理!
先生ご一行+先生の地元のお友達2人、合計7人でテーブルを囲みました。
19-02-20-18-43-40-935_deco.jpg
辣子鶏、麻婆豆腐、四季豆(いんげん)炒め。
からーい、しびれるー、うまーい! 四川最高♡
付け合わせのお漬け物もおいしかった!!
19-02-20-18-44-17-620_deco.jpg
酸っぱいスープ(名前?)、魚香茄子、
螞蟻上樹(麻婆春雨の源?)、紅油抄手。
辛い中にもうまみの違いがあっておいしいいい。
やっぱり大勢いるとガンガン頼めていいですねえ。
DSC_1189-COLLAGE.jpg
パンパンのおなかを抱え、旧正月の特設イベントでほろ酔いで楽しみ
最後の夜を締めくくりました。

(まだ続く…)




nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

よーちゃん

翌日も色々てんこ盛りだったのですね。
やっぱり中華は大人数で頼まないと
種類が楽しめないと、初日の夜、痛感した私(^_^;)
by よーちゃん (2019-02-28 09:42) 

ポッポ

そうそう。やっぱり一人ではあまり楽しめないですよね。
すごい食事。なぜ香港の朝食がお粥なのかわかるなぁ。
次回の香港旅行の参考になりますーー。
by ポッポ (2019-02-28 14:19) 

liang

>よーちゃんさま
てんこ盛りでしたねー。雨じゃなければもっと動いてたかも。
やっぱり大人数がいいですよね!
そもそも今回私は「ごはん要員」で誘われたのでした(^.^)

>ポッポさま
なるほど!朝、お粥なのは、そういうことかも!
香港や台湾に行くといつも時間と食事の回数が足りなくて
「次こそ」という気持ちになります~~
by liang (2019-03-01 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。