SSブログ

佐渡トキマラソン!前日篇 [大会]

水の師匠こと女将♪さんが今年チャレンジしている「スコットカップ」。

佐渡島で行われる、ラン・バイク・スイム、トライアスロンの
4つを制覇するという、佐渡ラブなアスリートのため(?)の企画です。
(>>>>スコットカップ

いつも佐渡トライアスロンの話を聞いていて「行ってみたいなー」と思ってたので
ラン部門の「佐渡トキマラソン」にお供してハーフ走ってきました。

1泊2日の強行軍なので当日は地元を始発の電車で出発!
6時過ぎ発の新幹線にて新潟へGO!
2019-04-20-06-10-17.jpg
駅弁&女将♪さんからのグレープフルーツ♪
うとうとしてるうちに新潟駅に到着!まだ8時半ごろですよ。はっやー。
バスでフェリー乗り場まで。
市内を走っていると、6年前(!)の新潟シティマラソンを思い出します。
いろいろあったなあ。しみじみ…する間もなく到着!
乗船して2等のごろ寝スペース(名前はなんだろう?)に荷物を置いてデッキへ。
先々週、クジラに激突された、アレですよ。
「クジラいるかな~」と海を眺めたり船内を探索したり
ストレッチしたりおしゃべりしたりして2時間半、佐渡島に到着!

レンタカーの手続きだけ先に済ませ、歩いて大会会場であるおんでこドームへ。
DSC_1628.jpg
食べ物のブースも立ち並んでどれも気になる~
まずは女将♪さんお目当てのお店でアップルパイを購入。
「新潟名物たれ唐揚げ」と「マツコデラックス絶賛カレー唐揚げ」を
食べ比べ(ビール飲みたかった)、カレーに軍配。
時間がないので早々に切り上げ、レンタカーで
両津港付近の大きな湖・加茂湖のほとりをドライブ~♪
レースコースをちょっとだけ下見です。
「加茂湖は牡蠣の養殖で有名なんだよー」と教えてもらいつつ
顔を上げると、遠くの山がまだ冠雪しています。
DSC_1647.jpg
沿道には桜も咲いていて、青空の下、いい気分~♪

コースアウトして向かったのは「長谷寺」。
はせでら、じゃないよ。ちょうこくじ。
少し山里のほうにあってお寺じゃ神社が集まったところに、
ど、どーんと、
DSC_1639-COLLAGE.jpg
「うさぎ大仏」! お腹に仏様の首が…。
怖いんですけどっ!
でも満開の桜がきれいで、行った甲斐はありました。

次に向かったのは島の反対側にある海沿いの
ベーカリーカフェ「しまふうみ」。
2019-04-20-13-53-42.jpg
波音を聞きながら、ゆっくりランチ。
ステキな場所でした。

さてお次は…、とその前に私が
「前に女将♪さんがお土産でくれた柿餅が買いたい」と
リクエストしたせいで迷走に突入。
お店がなくなっており、パン屋さんの情報を頼りに
あっち行きこっち行き…でも見つからず。
よくよく調べたら「ネット販売してます」…。うん、ネットで買うよ。

そこからバイクのコースである激坂を見学~!
のはずが、オンボロナビのせいで再び迷走~(>o<)
「こっちが近いんじゃない?」と入った道が
ことごとく失敗。通行止めだったり、つづら折れの山道だったり。
でも迷い込んだ場所も静かで気持ちのいい場所でした。
19-04-20-15-55-50-759_photo-COLLAGE.jpg
どんでん山ですと。どんでん返しのどんでん?

レンタカーを返して宿にチェックイン。
夕食は外へ。島内の20店近くが「おけさ横丁」と銘打って
マラソンタイアップ!
ところが宿に一番近いお店は閉店…(-Φ-) 翌日の打ち上げ用なのかなー。
しかたなくフェリー乗り場にある食堂へ行ったら、
ここが当たりでした♡
日ぐれていく海を眺めながら、ランナー特典のぶりの煮付けを
いただきつつ軽く( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2019-04-20-18-15-33.jpg
翌日レースなので、ビールは2人で1本だけ。

魅惑的なメニューがいろいろあって悩みましたが
私は加茂湖の牡蠣フライ定食~♪
2019-04-20-18-19-43.jpg
小粒ながらジューシーで味の濃い、おいしい牡蠣に大満足。
お店の人も親切で結果、正解でした。

お店を出ると日がとっぷり暮れてすっかり夜。
コンビニが見つからずドキドキしましたが
お水やらヨーグルトやらを買って宿に戻り、
支度しつつ早めにおふとんに入りました。

(つづく)



nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ちぃ

うさぎ大仏のビジュアルが強烈すぎます(≧▽≦)
カンガルーの袋から顔を出す子カンガルーに見えなくも無いwww
佐渡には渡ったことがありません!
空気と空が綺麗で食べ物が美味しそうだー!!
by ちぃ (2019-04-22 16:02) 

ニッキー

うさぎ大仏、まさかのうさぎのお腹に
大仏様の顔が(°_°)
インパクトありすぎです(⌒-⌒; )
ランナー特典でブリの煮付けなんて
嬉しい特典ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-22 19:12) 

liang

>ちぃさま
そうなんですよー「うさぎのお寺がある」という情報だけで
向かった先にこの大仏がどーんと!!
佐渡は海あり山あり、湖ありでいろいろな表情が見られて
とてもいいところでした。ただね、遠いんですよね…

>ニッキーさま
そうなんですよー、まさかおなかに首!とは。
お店ごとに魅力的なランナー特典があって
後泊してはしごしたいぐらいでした~
by liang (2019-04-22 21:49) 

ポッポ

へ~。東京-新潟って案外近いんですね。
あと地図をみて佐渡の形ってSなんだと知りました。へ~。
道民特有の北海道以外知らない病炸裂ですべてが珍しいです。
続き楽しみです。
by ポッポ (2019-04-23 09:42) 

liang

>ポッポさま
東京ー新潟、新潟ー佐渡 が同じぐらいの時間でした。
ジェットホイルを使えばずっと速いのですが。
S字の下の方しか行けなかったのですが
変化に富んで景色も楽しめましたよー。
by liang (2019-04-23 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。