SSブログ

佐渡トキマラソン!レース篇 [大会]

佐渡トキマラソン(ハーフ)当日を迎えました。
スタートは10時40分。9時半ごろ、お宿から徒歩でスタート会場へ。

お天気は曇り、少し肌寒いぐらいで走りやすい気候でした。
富士通の柏原(元)選手がいたので写真を撮ったりして
荷物を預け、100均カッパを着て軽くアップ。
トイレに並んでたらあっという間にスタート時間でした。

「2時間以内」のブロックに並び、一斉スタート!

事前に去年のリザルトを見たら、年代1位のタイムは2時間3分。
じゃあ狙っちゃうよーとあちこちで吹いてましたので
ガチで走りますよー。
2時間切ればいいというものでもなさそうなので
目標は1時間50分切り。

湖面と桜と遠くの山とを眺めながら
気持ちよく走ります。

私の場合、

5キロレースはがむしゃら
10キロレースはちょっと無理して
ハーフは気持ちよく
フルは抑え気味

というのがほどよいペースかな。
しかし「気持ちいい」ペースが年々遅くなっているのも事実。
やっぱりもう少し筋力をつけて体重落とさないとだなー
なんて考えながら走ります。大体キロ5分ちょっと。

上り坂で女子選手①に追いつき、抜きざまに年代チェック(笑)。
うーん、50代かなー。あとで追いつかれるかもだなー。。

そのまま淡々と走ってると、女子選手②に追いつきました。
この人はお肌がつやつやだわ、30代ね。
抜かれてもよし。と、思ったら案の定、すぐに抜き返されました。

そうこうするうちに5キロの表示&エイド。
フルーツが並んでますよ~。グレープフルーツをいただきました。

この日は市議選と重なっており、数週間前に事務局から
「コース変更し、一部、車を通行させます。出場辞退を受け付けます」
との連絡がありました。いやいや、行きますともー!

覚悟していたように、脚を止められることはなく
脇道の車のほうが止められていて、ちょっと気の毒でした。。

そして折り返し地点が近づき、すれ違いエリアに。
順位を狙っておりますゆえ、女子をチェック。
うーん、みんな若く見えるなー。大丈夫かなー。

さてここで順位より大事な給スイーツ所!
いちごを「いただきまーす」!
あまーい、おいしい~~~
マカロンは取り損ねましたが、完全ファンランの女将♪さんが
私のために持ち帰っててくれてレース後にありつけました♪

折り返してからは後続の女子をチェック。
うーん、強そうな人が何人かいるなー。大丈夫かなー。

そうこうするうちに、さっき抜き返された女子選手②に
追いつきました。ふうう。
春ののどけき光の中を淡々と進んでいくと
後ろから背が高くてスレンダーな女子選手③に抜かれました。
軽いなー。脚ながいなー。ついていけないよう。

…と今度はまた別の女子選手④が。。
でも見るからに若そう。いいよいいよ、いってちょうだい。

前にチラチラと見える③④の選手のウェアを意識しながら
走っていると、「おんでこ」さんたちがいました!なまはげみたいな感じかな?
そして子どもたちがおにぎりを渡そうと手を伸ばしています。
あまりにも愛らしくて手を出したのですが受け取りそこね
引き返すと一斉に3、4人が差しだしてくれたので
「ど・れ・に・し・よう・かな」で一つだけもらってポケットに。

そんなことしてたら③と④が見えなくなっちゃったー(>o<)

トキの森公園に入るとまた小さな折り返しが。
そこで③の選手を確認。。。
同年代っぽいなーー。でも追いつけそうにないし
ま、3位に入ればいいやと切り替え。

しばらくいくと「フルは左、ハーフは右」の表示。
1時間10分前にスタートしたフルの選手との
重なり区間だったんですね。
とするとさっきの女子③もフル?
そんなことを考えながら走り続けていたら
前方の横道から男の人がビューッと飛び出してきました。
いやねー野外トイレかしら、、と思ったら
またビューッと。

じつはそこはフルとの合流地点。
計算すると2時間45分ぐらいの高速ランナーたちでした。
速いわけだ。。。

だんだんと加茂湖に近づき、沿道の応援も大きくなります。
ペースをなんとか保ってここまで来られてよかった。
もう順位なんかどうでもいいやーーと思いつつも
最後の最後、500メートルだけペースアップ。
「○○さん、おかえりなさーい」と名前をコールされてゴール!

いやー、気持ちよーく走れました。楽しかったーーー♪
飲み物、おにぎり、味噌汁を渡されて
そういえば、お腹空いてたわーと「いただきまーす!」
とってもおいしゅうございました。

ひと心地ついたところで記録証をもらいに。
じゃーん!
58376120_2233924630033106_2844361513618112512_o.jpg
一位でしたよー\(^O^)/(人数少ないから…笑)
タイムは、、、まあ、こんなもん。

荷物置き場へ行って、羽織り物と財布・ケイタイを持って
女将♪さんを迎えに。500メートルほど戻って
応援しながら待っているとニッコニコごきげんで帰ってきました。
早速、前日に目を付けていたブースに行って
_20190421_202324.jpg
佐渡産ズワイガニのピザ(&ビール)
おいしかったー♡

表彰式まで時間があったのでウロウロ。。
リザルトの掲示板の前で、女子選手③を発見。
思わず声を掛けてご挨拶。やっぱり同年代でフル2位だったそう。
「これです」とリザルト表を見ると、タイムは3時間42分。

私の2016年のベストタイムとほぼ同じ。うーん、かつての私は
あんなスピードでフルを走れてたのか…とちょっと複雑な気分に。

表彰式。総合優勝は華々しく、年代の入賞者は
ところてんのように、流れ作業で表彰(^◇^;)
でしたが、あとで女将♪さんの撮ってくれた写真を見たら
1555932694077.jpg
こりゃ貴重な体験だー。ありがたやーー。

ちなみに女子選手①は60代の1位でした。
んー、やっぱり見た目じゃ分からないですねえ。。

そんなこんなの遠征旅行。もうちょっと続きます。
(長々とすみません)


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

ちぃ

すごい!一位!!おめでとうございます^^
by ちぃ (2019-04-23 15:36) 

ニッキー

優勝おめでとうございます♪( ´▽`)
総合でも6位、すごいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-04-24 07:26) 

よーちゃん

おめでとうございます!
やっぱり一位は凄いわー。
ピザとビールがさぞかし美味かったかと(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-04-24 09:22) 

ポッポ

1位すごいですね~。おめでとうございます。
年代入りしてすぐが狙い目といいますから私なんざまさに今でしょ!なんですけど、表彰式がすーっかり終わったころにフィニッシュですからねぇ。
ブービー賞とかブービーメーカーなら余裕でとれるんだけどなー。
by ポッポ (2019-04-24 13:10) 

liang

>ちぃさま
ありがとうございまーす。ラッキーでした。

>ニッキーさま
人数少ないので…。でもうれしかったです~♪

>よーちゃんさま
そりゃもう、ビール、最高の味でしたよー!
香港と違って、ジグザグせずに走れてストレスなかったです!

>ポッポさま
そうそう、ポッポさんは今年が狙い目ですよー
マイナーな大会なら、可能性ありかも?!
今年もゴールデンウィークにハーフかな?

by liang (2019-04-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。