SSブログ

ボルドーに到着! [メドックマラソン]

大会の前々日、木曜の夜にパリ経由ボルドーに到着しました。
シャルル・ド・ゴール空港のトランジットは3時間弱。
日本にもあるけどPAULでいいや、とビール&サンド。
paul.png

約1時間のフライトでボルドー空港に到着。
ターンテーブルには大きなワインボトルが♪
airport.png
この日、日本から来たマラソン参加者で荷物ロストした人もいたみたい。
一緒に行ったEちゃんは、ちゃんとそのへん考えて
ウェアやシューズを手荷物にしていました。
幸い、私たちのスーツケースはちゃんと出てきて
すぐにタクシーで市内のホテルへ向かいました。

宿泊したのはアパートメントホテル。
レンジやシンクが各部屋にあって便利でした。
難点は少々中心地から遠いこと。とはいえ2.5キロ。
2日前倒しで渡仏し、パリからTGVで到着していた石子ちゃんと合流。

持参したおやつをつまんで、早々に就寝。

翌朝は6時半に起きて市内観光がてらジョグ。
まだ真っ暗な中、写真を撮りまくるジャポネーゼ。
jog.png

ポイントをチェックして、川沿いへ。
たくさんジョガーがいました。
乗り捨てられたキックボードで記念撮影。
kickboad.png
街じゅう走ってましたよー。レンタルもあり。
乗って(走って)みたかった…

明かりが見えたので入ってみたら
march.png
マルシェでした。

7時過ぎたあたりでパン屋さんを見つけて朝食。
tyousyoku.png
フランスだからクロワッサンとカフェオレ!
…という3人。私はコーヒーとアップルパイ。
さくさくおいしい。コーヒーもおいしい。幸せ。

歩きも入れて合計7キロ。
大会前日なのでこんなもんです。
朝は肌寒いぐらいで走りやすい気温でした。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて
ゼッケン引き取りに向かいます。

今度はトラムに乗って街の中心地へ。
シャトルバスの乗り場を確認したあと、
カヌレ専門店「CANELÉ BAILLARDRAN 」へ。
街じゅうにあるチェーン店。ちとお高め。
中心地のお店は優雅な内装でイートインも可能。
カヌレ.png
飲み物を頼むとミニカヌレがついてきます。
canulle.png
この旅での初カヌレだったので「おいしーい」と感激。
ボルドー発祥のお菓子だもんね。
店員さんたちもキュートで、入ってよかったーと思ったのですが
誤算はトイレがなかったこと。
がーん、と思ったら「公園のトイレがあるわよ」って。
知ってるけど有料でしょう? 仕方なく、おつりをもらうときに
(ちょっと嫌みっぽく)「トレイ用のコインを混ぜて」と頼むと
「そこのは無料よ」!! あ、そうでしたか、失礼しました。
tourist.png
(このツーリストオフィスの前のトイレです)

そうこうするうちに時間がきたので
シャトルバス乗り場へ。

ボルドーからメドック地区の中心ポイヤックまで60キロ。
鉄道でも行けるけど本数が少ないので
大会のバスが便利です。(要・事前予約)
shuttle.png
カンコンス広場の北側の道路にズラッとバスが並んでいまして
ビブスをつけたおじさんがリストをチェックしてました。

バスに乗り込み、エキスポ会場へGO!

(つづく)


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

ちぃ

お疲れ様でしたー!
そして完走おめでとうございます^^
「飲み練」の成果が出ましたね〜0(≧▽≦)0
空港内にPAUL!PAULのパン好きなんですよねー。
1枚目の写真にちらっと写ってるパニーニみたいなの
日本にもありましたっけ?
パン自体、日本のよりも断然美味しそうな気がしますー!!
by ちぃ (2019-09-14 11:34) 

ニッキー

まずは完走おめでとうございます=(^.^)=
さすがボルドー空港、お出迎えも
でっかいワインボトルなんですねぇ( ^ω^ )
コーヒーにミニカヌレのサービス、嬉しいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-09-14 18:12) 

liang

>ちぃさま
ありがとうございまーす♪
飲み練、やっててよかったです!
PAULはおいしいですよね。パリの空港のPAUL、種類は少なかったけど、回転がよくておいしかったですよ。
日本にも同じようなお食事系あったかなー、どうかなー。。
クロワッサンは日本のより大きかった気がします!

>ニッキーさま
ありがとうございます!
でっかいワインボトルにテンション上がりました!
カヌレ店の店員さんのコスチュームもかわいくて
ブティックみたいでした(^.^)
by liang (2019-09-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【完走報告】前日受付&エキスポ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。