SSブログ

前日受付&エキスポ! [メドックマラソン]

マラソン前日、午前11時に大会のシャトルバスで
60キロ離れたポイヤックへ向かいます。

渋滞するボルドー市内を抜けしばらく走ると
もうシャトーが点在するメドック地区です。
車窓からブドウ畑を見つつ、翌日の(主にトイレの)ことに
思いを馳せます。

そう!だって「トイレがないから、ブドウ畑で用を足した」という
経験談をたくさん読んで、3時間台で走っても必ず1~2回トイレに行く私としては
戦々恐々…。しかし、
次々に現われるシャトーにテンションあがるランナー達。

およそ1時間半でポイヤックに到着。
テントが並ぶエキスポ会場。
マラソンのスタート&ゴール地点でもあります。

入る前に荷物&ボディチェックがありました。
(おざなり、なのに時間がかかる…)
expo.png
ワインのブースやビールが飲めるスタンドがありました。
↑の右下のは最後尾の山車。こいつに抜かれたらアウト?なのか?!

まずはゼッケン引き取りです。
しっかりめの巾着バッグには
ゼッケン、Tシャツ、パンフ、(景品)ミューズリー。
安全ピンは欲しい人だけなので、ここで忘れずもらわねばです。
ukeuke.png
Tシャツは男女別のサイズでした。
ユニセックスかと思ってSサイズを申請してたら、ピチピチ…(T_T)
後ろは杢グレーでおしゃれなので着たかったけどさ、、、
(や、痩せればいんでしょっ。)
仮装を忘れた人のために(?)コスプレショップもありましたよ!

もうひとつ、大会当日のボルドーーポイヤックのシャトルバス(要・事前予約)の
乗車チケット代わりにブレスレットを受け取ります。
bus.png
これは大会のあと、帰る時も必要。(厳密にはチェックしてないけど)

さーて、おなかが空いてきました。
川沿いにグルメストリートが出現していますよ。
gurume.png
観覧車やメリーゴーラウンドもあって
お祭りみたい。そしていい匂いが漂ってきます。
ワイン、ビール、お肉、アイス、チーズなどなど
そそられる屋台がズラリと並んでいます。
しばし悩んだ末、私たちが選んだのは、、
lunch.png
エスカルゴ、オリーブ、サラミ
そしてフレンチフライ。
ワインは翌日たくさん飲む予定なので
ビール!
川べりのテーブルでのーんびりランチタイム。

ワイン博物館?みたいなところに入って
お土産を物色しつつトイレを済ませ
シャトルバスに戻ってボルドー市内に戻ります。
14時半に出発し16時前に市内に着きました。
シャトルは折り返し、17時(かな?)のポイヤック便に。

ツアーで申し込むと、この前日受付しなくてよいので
時間がない人には便利ですね。
バスに3時間も乗ってるんだもの。疲れちゃうしね。
でも、独特の雰囲気を味わえたので
私たちは満足でした。

ホテルへの道をブラブラ歩きながら、
お目当ての、もうひとつのカヌレ専門店La Toque Cuivrée へ。
こちらはボルドー市民に愛されるお店とのこと。
canulle3.png
大中小のサイズがあって、お値段もお手頃。
(もうひとつのお店の4分の1ぐらい)
canulle2.png
箱もかわいい♡
とーっても残念なことに日持ちしないの。
小さいのは当日、中は2日、大は4日と言われました。
イートインはなし。大を8つテイクアウト。

翌日はフルマラソンなので、この日の夜は
ホテルで済ませることに。スーパーに寄り、
セルフのサラダコーナーで調達。
野菜やお豆、チーズ、卵、穀類など30種類。
dinner.png
自分で好きなように詰めてグラム単位で値段が出ます。
私はちょっと詰めすぎて80ユーロぐらいになっちゃった。
キヌアとか麦とか穀物も多めに取ったからかな?
アルミさんが買ってくれたケシの実パンと共に
一応、カーボローディングできたし、大満足でした♪

夕方6時半ぐらいの街中。
8時ぐらいまで明るかったです。
ugata.png

(レース当日編につづく)


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。