SSブログ

レース本番!その① [メドックマラソン]

昨日はMGCを沿道で観戦してきました。
目の前でトップ選手の激走を見てじーん…。
お母さんみたいな気持ちで見守っていました。

42キロは長いよね…
とはいえ彼らが走ったのは2時間ちょい。
その3倍の時間かかった私たちのメドックレースレポです。

※大会前、過去に走った人のブログを読み、とても参考になったので
私も少しでも来年エントリーする人の役に立てるよう
レポしていきたいと思います。


当日の朝は5時起きで支度。
朝食は、日本から持参したカップうどん、
スーパーで買ったバナナ、
アルミさんが作ってくれたおにぎり♪(レンジがあってよかった!)

コスプレウェアの上に寒かったのでシャカシャカ上下を着て
ホテルの外でタクシーを待ちます。

6時半のシャトルバスに乗るので
タクシーの予約は6時。チェックインの時に予約済み…

なのに、タクシーがダブルブッキングで来なかった…[がく~(落胆した顔)]

やむなく2.5キロを走ってバス乗り場まで。
少しでも足を温存したいのに…

汗ダクになってバス乗り場に到着。6時30分過ぎになっていました。
バス乗り場は前日のEXPO行きとは違う場所です。
カンコンス広場から2本北の通りにバスがズラリ。
歩道にはコスプレランナーがひしめいていました。

でもこれまた、係のお兄さんの要領がよくないので
全然列が進まず、延々待って7時ごろにようやく乗車。
たぶん、最後の1台でした。
(歩いていっても間に合った?!)

バスの中で経口補水液をチビチビ飲みます。
メドック地区に入った辺りで窓の外は豪雨!
止んでくれー!という祈りが通じたのか
8時過ぎに到着した頃には雨が上がっていました。ラッキー♪

降りてすぐのトイレは長蛇の列。
とりあえずパスしてスタート地点に向かうことに。
するとランナーの人だまり。全然前に進まない。
周りの人たちはみんな荷物を持っていなくて
荷物預けしたい私たちは焦り出します。
ごめんなさい!と心の中で謝りつつ、ズルして横から前に。
すると、狭い入り口でボディ&荷物チェックをしていて
そこが渋滞してたのでした。

スタート地点に近付くと人々のざわめき。
興奮した空気があたり一体を覆っていました。
もうね、スーパーマンだらけ笑
外人さんはテンション高いのであちこちで奇声(?)が…笑
start.png
前日グルメストリートがあった川沿いのエリアに
荷物預けテント、トイレ、朝食のテントがありました。
taikai asagohan.png
バゲットにチーズやトマト、サラミなどを
その場で挟んでサンドイッチに(たぶん無料)。
おいしそう~! だけどマラソン前はムリー!!

とりあえずトイレに並びます。
道路側と河原側に仮設があったのですが
河原側のトイレは混んでなくて
10分ぐらい待って入れました。
(みんなコスプレしてるので、トイレの時間が長いのよ)

荷物預けテントでタグをもらい
ゼッケン№を書いて預けます。
時間ギリギリだったからかスムーズ。

9時15分ぐらいにスタートの列に並びます。
2014年に出たHちゃん情報で
「後ろに並ぶと最初の5キロはずっと歩きになる」
と聞いてたのでなるべく前へ。
おかげで、空中ショーもよく見えました。(長かった)
start1.png
音楽がガンガン流れブルーインパルスも飛んできたー!
とにかく派手! 周りもみんな笑顔で、
緊張感よりウキウキ、気持ちが高まります。

スタート時刻の9時半になっても
動き出さず、あれれ?と思っていたら
号砲(が聞こえた気がする)で一斉にスタート。
案外、動いてます。走れます。
でも人が多すぎてはぐれそう!
「縦一列になろう」と声を掛け、

①安定してフルを4時間半で走るアルミさん、
②5時間半~6時間で3回完走の石子ちゃん、
③名古屋を5時間02分で走ったEたん、
④2年ぶりサブ4の私
…の並びで、しばらくは淡々と。

沿道から大声援を受けながら
街中を抜け、すぐにぶどう畑へ。

聞いていたとおりの砂利道ですよ。
砂埃が上がってます。サングラスしないとね。

そしてやはり聞いてたとおり、
ぶどう畑へ駆け込んで用を足す男性ランナーたち…。
女装してる人も多いので「んん?!」と思って見ちゃったり…汗
でもね、丸見えなの…。これは、万一、ぶどう畑にですることになったら
どうしよう~と不安になります…[たらーっ(汗)]

キロ7分20秒ぐらいの予定通りのペースで走っていたら
急に前が詰まりました。何事?と思ったら
「Petit déjeuner」朝食コーナー(約3キロ地点)です。
puti dyu.png
私はお水のペットボトルだけもらいました。
クロワッサン、おいしかったって(^.^)

バゲットを持ったまま走ってる人もいましたよ。
puti dyu2.png
(思わず激写)
どんだけハラヘリ?!笑

このあと、エイドのたびに大渋滞。
道が狭いので横を抜けることもできないで
歩いたり、止まったり。時間が気になる…[たらーっ(汗)]

次回、「まさかの出来事」につづくっ!
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。