SSブログ

レース本番!その② [メドックマラソン]

朝食エイドを過ぎてしばらく行くと
1つ目のワインエイドです。
jarimiti.png
写真の矢印はシャトーに向かうランナーの姿。
ブドウ畑をくねくねと走るとその先にシャトーがあるの、
分かるかな?

1つめのワインエイド、Chateau HautーBatallyに到着。
(ちなみに私の完走ワインはこのChateauのものでした!)
時間もったいないしパスしようか、と話してたのですが
通り抜けできず「飲んどくか」ということで
まずは1杯目。
aid2.png
ちょっと若いかな、なんちゃって。

周りも1杯目でますますハイテンション。
そして全然前に進めないっ!

ようやく広い舗装道路に出ます。
周りは結構ハイスピードのランナーが多かった。
エイドではゆっくり、走れる所は走る、という作戦なのかな。
我々はまたまたキロ7分半ぐらいで
スピードランナーの邪魔にならないよう縦列走行。

…なのに!
斜めに誰か割り込んできた、と思ったら
そいつに足を引っかけられて
気付いたら私、地面に転がっていました。

前を走ってたEたん、後から聞いたら
「いきなり足元にliangちゃんが倒れ込んできた」とのこと。

外人のおじさんが抱き起こしてくれたけど
私はてっきりその人に転ばされたのかと思って
「もーうっ」と毒づいちゃった。
Eたんによると、その人は後ろから来た無関係なランナー。
親切な人にお礼も言えず、大反省。。
たぶん、ノルウェー人。ごめんなさいっ!

で、私。両膝と肩をしたたか打って流血。
頭にでっかいタンコブ。足首もひねったっぽい。

止まる時間ももったいないので
みんなには先に行ってもらい、ゆっくり立て直します。
だてにワタクシ、走歴を重ねておりませんよ。
転倒も何度も経験あり。
痛い、けど、走れないほどではない。
頭はズキズキ痛むけど、ふらつきはないからたぶん大丈夫。

冷静に判断して、走り出し、みんなに追いつきました。
どうやらけっこう心配させちゃったみたい。ごめんね。

そのまま、また走っていると、ぶどう畑の片隅に救護車が。
擦り傷に汗がしみる前に、と、止まって治療を受けました。
「包帯も巻く?」と聞かれたけど、両膝に包帯巻かれたら
もう走れないもんね。「ノン。メルシー」と再び走り出し
先を行く3人を追います。

5分ぐらいで合流。おしゃべりで気を紛らわしながら走ってると
2つめのエイド。やっぱり飲んじゃう~。
だんだん気温が上がって水がないとツラい状況。
hane.png
どこだか覚えてないけど、エイドを出ていくところ。
みんなタイムのロスを取り戻そうとしてるのか
なかなかのスピードです(危険)。

給ワイン所のシャトーは20か所以上あり
全部飲んでたら、ゴールできなくなるかもだから
厳選して飲もうね、って言ってたのに
シャトーを通過するようなコース設計なので
ついついワインに手が伸びる…。。

シャトーはそれぞれに趣きがあって
できればゆっくりしかったのですが
あとまだ30キロ近く走ることを考えると
先を急ぐしかなくて。

5つめ(記憶があやふや)のシャトー。
grass.png

grass2.png
ちゃんとワイングラスで出してくれました。
バックヤードではすごい勢いで
grass3.png
グラスを洗ってた…ありがたい。

舗装道、ぶどう畑、シャトーの繰り返しで
だんだん疲れてきました。。
足がもつれそうになるのは
ワインのせいなのか、ゆっくりすぎるペースのせいなのか…。

そうこうするうちに
ランガールズ(というチーム名でした)に
3つめ(?)の試練が…。

「決断を迫られる」編に
つづくっ!





nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

よーちゃん

すごい!すごい!
臨場感たっぷり!まるで走ってきたかのよう!
あ、走ってきたのね。失礼しました。
もっとゆるランの長閑な感じと思ってたけど、
転倒させられるぐらいガチな感じ?!
後半の展開が気になります!!
by よーちゃん (2019-09-17 08:05) 

ちぃ

レースは場数を踏んで転んどくものですねぇ・・・
なんて呑気なことを言っている場合ではない!
転んだところ、大丈夫ですか??
完走されたので大丈夫だったのですよね。。。
ところどころに見えるコースが狭い感じ。
これはガタイの良い人がハイスピードできたら怖いかも(◎_◎)
by ちぃ (2019-09-17 15:38) 

liang

>よーちゃんさま
あはは、走ってきましたよー。
ゆるランのつもりでしたが、案外、周りが速くてビビりました。
後半はけっこうゆるゆるでしたよー。

>ちぃさま
ご心配をおかけしました。大丈夫です~
といってもまだタンコブ痛いし、足首もひねったようで
ランニングはお休みしております。
そうそう、ガタイのでかい人ばかりだったので
ちびっ子の私は圧倒されちゃいました。
by liang (2019-09-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。