SSブログ

メドック番外編① [旅行]

マラソン翌日、大会主催のシャトー巡り!には行かず
早々にチェックアウト。

パリではなく、スペインのサン・セバスチャンへ向かいます。
map.png

ボルドー/サン・ジャン駅には外の広場と1階と地下に
カヌレ専門店(最初に行ったお店)「CANELÉ BAILLARDRAN 」がありました。
kanure.png
日持ちしないのは覚悟のうえで、6個入りを購入。
朝食用にカフェとパニーニを買って、いざ出発!
TER(フランス国鉄)の旅です。
のんびりと車窓をながめながらおしゃべりしてると
ter.png
大西洋が見えて、わあっ!と思わず声が。

到着したのはHendaye(アンダイエ)駅。
(階段でスーツケースを上り下りするのが少々難儀しました)

ここからはバスク鉄道です。
駅が少し離れていますが、TERとバスク鉄道、両方に
チケット自販機がありました。

私たちの目的地はサン・セバスチャン!
しかしバスク語では「Donostiaドノスティア」というんだって。
そしてバスク鉄道の目的の駅は「Amaraアマラ」と、ややこしい…。

自販機で「サン・セバスチャン」を探せずもたつく北欧(たぶん)の
バックパッカーたちに、教えてあげる石子ちゃん。
そう、スペイン語専攻(今も勉強中)で
30年前に同じルートで旅をしたという石子ちゃんが
ここからみんなのリーダーです(ありがとう♡)。

乗り込んだ時はガラガラでしたが
basukutetudo.png
あっという間に満員に!

そして気付いたら国境を越えて
スペインに入っていました。

乗り合わせたフランス人のおじさん(きっと年下)に聞くと
この日、サン・セバスチャンはお祭りなんだと。
(「バスク週間」最終日でした)
楽しくおしゃべりして30分で到着!
amara.png
駅前です。ほわあ。とってもキレイ!

サン・セバスチャンのお宿はコンチャ湾近くのアパートメントホテル。
キッチン、リビングに寝室が4つ、バスルームが2つ。
hotel.png
さっそく洗濯機を回しっぱなしにして
散策&ランチへGO!
hotel.png
ビーチ、気持ちいいーー!
この辺りがボーダー柄発祥の地なんですって。
simasima.png
たまたまボーダーのアルミさんと
狙ってボーダーの石子ちゃん♪

ビーチ沿いのレストランはどこも満席。
そこで昼からバル巡りすることに!
nigiwai.png
旧市街のバル街はお祭りのせいか
すごい賑わいでした。

では、さっそくバル初体験~!
hirubal.png
ズラリの並んだピンチョスに心躍ります。
石子先生がスペイン語で飲み物を注文。
大きなお皿をもらって自分でピンチョスを選び
そのつど、ニコニコ明朗会計。
まずはビールで乾杯!
ピンチョスはどれもおいしーーーい!
さすがは美食の街だねー、とうなっちゃう~。

はしごして、いろんなお店を食べ歩きだっ!
と入った二軒目では、初めてのチャコリ。
chaori.png
微発泡のワイン。自家製?なのかな。
アルコール度数は低く、酸味強め。
私はこれが気に入っていろんなお店で飲んでみたのですが
全部味が違っていて面白かったわー

ランチは2軒で切り上げて
いったんホテルに戻ってビーチへGO!
水着に着替えて大西洋(というかコンチャ湾)で海水浴♪
すでに夕方5時ぐらいになってましたが
まだ日が高く、アルコールも入ってたので
はしゃいじゃいました。

キャッキャ言いながらホテルに戻りシャワーを浴びて
夜の部までしばし休憩。
各自、荷ほどきしたり、私は仕事をしたり。
(PC持参でした…泣)

そして夜9時。再びバル街へ繰り出します。
HAKUB.png
まだ少し日が残ってるーー

まずはローソンのヒット商品「バスチー」の元祖のお店LA VINAへ。
大混雑、そして日本人率高し。
カウンターが高く人が多いとカウンター最前列まで到達できません(T_T)
石子ちゃんいわく「店員さんと目を合わせるのがポイント」だそう。
で、このお店では日本人だと分かると
「どうせチーズケーキ」でしょ。みたいな顔をされたとか。
(でも感じはいいのですよ)
LAVNA.png
お待ちかねのチーズケーキ!
出来たてのようで、温かくて、
甘さほんのり、焦げの苦みがアクセントで
おーーいしーーい♡
白ワインに合う!! 白金のお店のもおいしいけど
全然違うーーー!
とはいえ、さほどおなか空いてなくて
4人でひと皿(ひと皿に大きな二切れ)。

混雑してたのでそそくさと次のお店に移動。
この日は4軒回って、いろいろ食べましたが
チーズケーキは別としておいしかったのが
FOAI.png
フォアグラ! 味のしみたパンまで本当においしかったー!
みんなはワイン、私はサングリア。

満腹~だったのでブラブラと街を散策しつつ
宿に戻り、1人部屋なのをいいことにバタンキュー。

1日分なのに、こんなに長々書いちゃった。
まだまだ旅はつづくっ!


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。