SSブログ

メドック番外編③ [旅行]

2泊3日、さんざん美食を堪能し、
心残りなくサン・セバスチャンを発って…

いや、1つだけありましたよ。心残り。
ビーチ沿いの観覧車!
初日にチケット(2.5ユーロ)買ったのに
「混んでるから後で乗ろう」と言ってたら
2日目にはメンテナンス?撤収?? クローズされていたこと。
kanransha.png
窓口のお兄さん(高校生のバイト?)は
「明日も乗れますよ」って言ってたのに(-Φ-)

さて、本題に戻りまして
サン・セバスチャン出発の日は本降りの雨。
タクシーを呼んでバスターミナルへ。

最近できたという地下のバスターミナル、
エレベーターもあり表示も見やすいので旅行者はうれしい。
バス会社が2つあって窓口もお値段も(座席のピッチも)違うようです。
でもまあ、時間で選ぶよね。
一番早い、10分後のチケットが買えました。
悪天候のため、15分ほど遅れて出発です。
bus.png
羊が草を食む牧歌的な景色をながめ
およそ1時間半で到着~♪ が、残念ながら大雨…
タクシーでホテルに向かいます。

ホテルはサッカースタジアムの真ん前。
試合のない日だったからか空いていて
11時だったにもかかわらず部屋に入れてくれました。ラッキー♪

ビルバオは1日しかないので、雨でも風でも
外出するわよっ!とトラムに乗ってグッケンハイム美術館へ。
例のあの子を見つけた!と思ったら、おお!雨が上がったーー\(^O^)/
wanko.png
やはり青空の下だとお花が映えますね!

美術館はチケットを買う人たちの長蛇の列。
やっぱり事前にネット予約しないとね。
私たちは時間がないのでミュージアムショップで
ちょこっとお買い物して、次なるお目当てを。
いました、いました。
六本木ヒルズのより小さめです。
maman.png
卵を抱くタコ?クモ??「ママン」

bijutukan.png
この美術館の建造をきっかけに
ビルバオはユニークな現代建築の街に変貌したんだそう。
美術館の中のレストランも友人たちに勧められていたので
行ってみたかったのですがゆっくり食事する時間がなくて断念。

川沿いをお散歩してたらアイスクリームの屋台が!
お腹空いてるし買う買う~♪
iceb.png
とってもおいしかったんだけど、なかなか重くて
若者なら1人でイケそうですが、我々は4人で1つがせいいっぱい。

川沿いを歩いていると、またまた横なぐりの雨が…(T_T)
磯崎新が設計した複合施設につながる橋。
hashi.png
行きは大雨、帰りは青空。くるくるお天気が変わる~。

雨を避けて飛び込んだレストランでランチ。
石子ちゃんによると、スペインでは
ランチをしっかり取って夜は軽く飲む~みたいなスタイルが多いのだそう。
そしてしっかりランチのパターンは
前菜・メイン・デザート・飲み物のセット。
ワインを頼んで1人20ユーロぐらいだったかな。

おなかいっぱーい!になって旧市街へ。
お買い物もしたいしね~。
こちらはベレー帽元祖のお店。
ベレー.png
石子ちゃんが娘さんへのおみやげに。
1つ21ユーロ。あの女優さんは11色買ったそうですよ奥さん。
そしてあの女優さんの着用写真が飾ってあって
その色は品切れ中でした。

フライングタイガーのスペイン版みたいな雑貨屋さん、
老舗デパート、フランス菓子のお店などを回り、
最後はビルバオ駅に。
eki.png
併設のスーパーへGO!と思ったらお休みでした(T_T)
ガッカリして、駅ナカのフードコートで一休み。
eki2.png
これ、ビルバオ名物のお菓子ですと。
「この色と形でいいのか」(とつぶやく石子)…
食べる勇気はなくコーヒーだけ。
バルが立ち並んでいて、ここでランチしてもよかったな。
eki3.png
(夜の行動の作戦会議中)

トラムに乗って、いったんホテルへ戻ります。
17時半ぐらいだったかな。
サッカー好きのEたん、「やっぱりスタジアムを見学してくるっ」
studiam.png
単独スタジアムツアーへ。グラウンドやロッカールーム、スタンドなど
30分ぐらいかけて案内してもらって満足げに帰ってきました(^.^)

まだ明るかったのでジョギングしようかな~と思ってたら
またまた雨…翌日は帰国なのでおとなしく荷造り。
でもってまた夜9時に旧市街へ繰り出しまして。
最後の夜は石子ちゃんと私で満場一致(2人だけだけど)の
「GURE TOKI」へ。
toki.png
やっぱり混んでる~~
チビの私に注文係は務まらず、場所取り係に就任。
外のテーブルが空いた!飲み物を置いて確保~!
トキ.png
私はまたまたチャコリ。
お店の人オススメの魚介スープと鱈の何か。
トキ2.png
またまたフォアグラとチーズケーキ。
干し鱈を使ったピンチョス
そして最後に「名物だからっ」と石子ちゃんのゴリ押し(?)で
カラマリフリット(イカフライ)。
「もうムリだよー」と言ってたのですが、サクサク軽くて
あっという間に完食…。まだまだ元気だわ私たち。

おなかはいっぱいでしたが、
ビルバオ.png
旅を振り返りつつ、最後の夜をしっとりと。
サングリアはここのが一番おいしかった!

翌朝、タクシーでビルバオ空港へ。
kuuko.png
アートな空港です。
そのままスペイン周遊の旅を続ける石子ちゃんと
別れの時を惜しむように、空港内のカフェで朝ごはん。
空港.png
フレッシュジュース&ホットサンド。
この旅、最後の食事を済ませ、
石子ちゃんと別れて、帰路に着きました。

ふう、これにて旅の記録は終了です。
でもまだ何かしらつづくっ。(しつこい)

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。