SSブログ

【備忘録】メドックマラソンのエントリー [メドックマラソン]

メドックマラソンの公式ホームページ(フランス語と英語)は
知りたいことがどこに出てるのか分かりにくく、
情報収集はもっぱら過去に参加した人たちのブログでした。
私も来年のエントリーを考えてる人のために
多少はお役に立てるよう、情報をまとめておこうと思います。

☆日本から参加する場合の選択肢はざっくり3つ。
①日本の旅行会社のツアーに参加
②ヨーロッパなどの旅行会社のツアーに参加
③自分で組み立て

10年前にメドックマラソンのことを知って
日本からのツアーを調べたら60万円超!だったので断念。
しかし今年は30万前後のツアーも出ていました。

ドイツ、イギリスなどの旅行社が
パリやボルドー集合/解散のツアーを出しています。
日本人向けのツアーもあり、2019年は
3泊で1000~1200ユーロぐらい。
(他にもあると思います。ご参考までに)

①②のメリットは
・エントリーを代行してもらえる
・前日のゼッケン引き取りがない
・当日は送迎つきでツアーバスに荷物を置いておける(?)
・シャトー巡りや近隣の観光がオプションで選べる

私たちは③自分たちでエントリーしたので
その流れを簡単に。

2月某日    公式サイトをチェック。3月初旬からエントリ開始と知る。
3月1日 (土) 16時(現地時間9時)からスタンバイ。が、まったくサイト動かず。
        英語が得意なアルミさんの息子くんがメールで事務局に問い合わせ。
       「来週以降にオープンします」との返事が届く。
3月3日(月) 夕方(現地時間午前中)たまたまサイトをのぞいた息子くんがオープンしていることに気付いてグループエントリーに成功。この時にエントリー費(88ユーロ×4人分)カード決済。
3月4日(火)~ 各自で自分のデータを入力。健康診断書をアップロード。この時登録したメアドにのちのちのお知らせが届きます。
※ちなみに2018年は3月1日オープンだったようです。


☆エントリーの種類は
・ゼッケンのみ(88ユーロ)
・ゼッケンと後夜祭(軽食、ワイン飲み放題。110ユーロ)
・ゼッケンと後夜祭と翌日のシャトー巡りつき??(131ユーロ)
・ゼッケンと前夜祭と後夜祭と翌日のシャトー巡りつき??(180ユーロ)
※ゼッケン+2泊3日(2回朝食付き)+前日・当日のシャトルバス往復というのもあるようです。
こんな感じで、「ゼッケンのみ」から埋まっていくようです。
いろいろ込み込み部門の内容はちょっと怪しい…間違ってたらすみません。
一応こんなのがあるよ、程度に読んでおいてくださいませ。

☆健康診断書
お医者さんの健康診断書の提出(アップロード)が必須ですが
エントリーに成功してからでも大丈夫。
フォーマットは公式サイトでダウンロードできます。
エントリー時にダウンロードしてもOK。ごく簡単なフォーマットです。
私は、産婦人科医の友人の医院で書いてもらいました。
ついでに血液検査と尿検査をして5000円ぐらいだったかな?
かかりつけのお医者さんで書いてもらって1500円とか
たまにしか行かない病院で15000円と言われたりとか
この費用はバラつきがありました。時間があるときに問い合わせしておくといいかも。

☆シャトルバス
たいていの場合、ボルドー泊になると思うのですが
ボルドーと会場(ポイヤック)は60キロ離れてまして
鉄道も通っていますが便が少ない…。
オフィシャルのシャトルバスが楽ちんなようです。
(レンタカーという手もあります)
前日のゼッケン引き取り、大会当日の2往復分をネットで予約&決済。
エントリー時点では「6月以降」となっていましたが
実際は7月に入ってから受付開始となりました。
私たちは「乗れなかったらどうしよう?」と不安でしたが
実際行ってみたらバスはたくさんあったので
慌てなくても大丈夫だったのかも。です。

★ ★ ★
エントリー始まる前に、飛行機と宿を安く押えていたので
「エントリーに失敗するわけにいかない!」と意気込んでおりましたが
結局、他人任せ(息子くん)ですんなりエントリー完了。
グループエントリーだと、いったん枠を確保したあとに
ゆっくりデータ(住所氏名生年月日など)を入れられるので助かりました。

ただし、2つ失敗しました。
その①
グループのページが出来る前に、慌てて自分のアカウントを取ろうして
途中までフォーマットを埋めていたら、そちらでメアド登録されてしまい、
グループのページにメアドを登録できなかった…。
→Eたんは別のアドレスを登録。石子ちゃんと私はメアド空欄に。
その結果、事務局からの石子ちゃんと私宛てメールは全部、アルミさんの所に届きました。

その②
Tシャツのサイズが男女別。そうと気付かずSサイズを申し込み、キツくて入らず…。
日本人からしてもややタイトな感じでした(T_T)

☆ ☆ ☆
私たちの(ボルドーでの)費用は
マラソンエントリー 88ユーロ
シャトルバス(前日)12ユーロ
      (当日)22ユーロ
ホテル3泊1人分  116ユーロ
合計        238 ユーロ(28000円ぐらい)

ちなみに飛行機はエアフランスで
成田ーパリ乗り継ぎーボルドー
ビルバオーパリ乗り継ぎー成田
の往復で17万円。

高級ホテルではないので、かなーり安く上がりました。
もしまた申し込むとしたら…
ゼッケンのみ、か、大会主催のツアーかな。
あとからオプションでシャトー巡りとか。

スペイン美食旅を別にすると
20万円以内で収まりました!

(後半の鉄道+ホテル3泊分で3万ちょっと。
で、ございました)

いろいろ苦労もありましたが
それもまあ旅の楽しみということで
よい思い出かな。

そしてメドックマラソン、小ネタ編につづくっ!(しつこい)







nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ちぃ

フィックスされたツアーが嫌いなので
私もできる限り自分で申し込むタイプです!
個人手配だといろいろ苦労もあるけれど
その分旅先への理解度も深まるものだなと思ってますよー^^
グッケンハイムはNYって思ってましたが各地に支店(笑)があるのですねー!
期間限定ショップみたいのもあったりしてwww(ググった)
ビルバオ銘菓のあれは・・・ソフトクリームの上と思えばイケますが
茶と黄の組み合わせがよろしくないですよね(⌒-⌒;
お国が変わればそのへんの認識も違うんだと改めて思いましたー。
by ちぃ (2019-09-25 19:43) 

ニッキー

私も基本自分プロデュースの旅が好きですが
英語に自信が全くないので、飛行機とホテルだけのツアーを
申し込んじゃいます(⌒-⌒; )
メドックマラソンに参加して20万以内とは
自分で手配するとやはりかなりお安いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-25 22:09) 

liang

>ちぃさま
ツアーだと老親連れの時は助かりましたが
タイムテーブルに縛られますものね。
グッケンハイム、グローバルな美術館だったんですね。。
そして限定かどうか分かりませんが、私たちが見たショップはとても魅力的でした。ただ、とーっても混んでいてゆっくり見られなくて。
黄×茶のお菓子、やはり食べてみるべきだったかな~

>ニッキーさま
飛行機+ホテルのフリープラン、私もよく利用します。
ニッキーさんのホノルルの過ごし方はとても旅慣れた印象で
カッコいいなと思って読んでおります。
今回はスペイン語が得意な人がいたので助かりました。
それと4人で意見を出し合いながら手配したので
コスパもよく充実の旅になりました~♪

by liang (2019-09-26 07:58) 

sally

Sが入るようにしようか(笑)
by sally (2019-10-02 09:45) 

liang

>sallyさま
そ、そうね…そのつもりよっ!
by liang (2019-10-04 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。