SSブログ

【備忘録】レースのあれこれ [メドックマラソン]

久しぶりに3日続けて走ったら
足が重い、体が重い…
水戸はファンランとして、せっかく大阪に出るので
もう少し何とかしなくては。です。


さて、メドックマラソン最終章。
私が行く前に知りたかったこと、
行ってみて初めて分かったことを
まとめておきます。


行く前に知りたかったこと
その① 関門の場所と時間
正確なことは結局分からずじまい。
ですが恐らく関門は1カ所のみ、
ハーフ地点を過ぎたあたり/3時間30分。
公式サイトのコース紹介動画に出てきていました。
ココさえを通過したらとりあえずフィニッシュまで走れそう。
今年は7時間過ぎてもワインなどの完走賞一式はもらえてました!

その② トイレ事情
スタートゴール地点には仮設がたくさんありました。
河原と道路側、両側に列が伸びてましたが
河原のほうは数も多くさほど待たずに入れました。
コース前半、15キロ過ぎまで仮設トイレがなかった(と思う)ので
スタート前に済ませておくべしっ!!
コース上の仮設は3カ所(たぶん)。いずれも2基のみ。
でも利用者はほとんど女子ランナーでさほど並んでなかったです。
男性ランナーの大半はぶどう畑に…汗
(でもコスプレしてる人は時間がかかるので要注意)
私は28キロ地点あたりの仮設で10分ぐらい待ったかなあ。


その③ 荷物預け
スタート&ゴール地点の近くに荷物預けテントあり。
タグをもらってゼッケン№を書いて預けます。
割とスムーズ。でした。
マイカーやツアーのバスに荷物を置く人も多いのかな?
大会シャトルには置いておけないので、荷物預けせねばです。

その④ 給水
かなりの数の給水エイドがあり、
小さなペットボトルを渡されます。
私は7~8本飲んだかも。
転んだ時は傷口を洗えて助かりました。
スポドリはないので、ミネラル不足になるかも。
足が攣りやすい人は塩飴など持ったほうがいいと思います。

その⑤ 給食
フルーツ、パンなどはふんだんにありました。
が、ガツンと糖質取れるようなものは少なかったかも。
30キロ手前のカヌレぐらい?
あとは私設エイドのチョコがあったような…

行ってみて分かったこと
その① タフなコースだった!
想像していた以上にアップダウンがあり、
半分ぐらいは未舗装道路。けっこう足にきます。
ぶどう畑の中はまったく日陰がないので、日差しにやられます。

その② カートが危ない!!
リヤカーみたいなカートで走る一団がたくさんいます。
人数多い、テンション高い、そしてけっこう速い!
後ろから「どけどけーっ!」という勢いで来るので怖かった…

その③ 渋滞しまくり
20カ所以上のシャトーはパスできません。
必ず通るようにコース設計されてます。
シャトーの入り口と出口が狭いので
最初のほうは、完全に足が止まるぐらいの渋滞ぶり。
徐々にバラけてきますが、タイムロスは必須。

その④ はぐれやすい!
参加者は8000人以上、なのに、道幅が狭いので
かなりの混雑。仲間とパックで走っていても
給ワイン所やエイドの混雑ですぐ見失っちゃう~。
ゴール地点もごった返していたので
待ち合わせを細かく決めとくべきだったと反省しました。

☆ ☆
いろいろ、「あれれ?」と戸惑うこともありましたが
応援も熱くて最高にハッピーな大会でした♪
またいつか(ペアグラスがもらえる第40回?)走れたらいいな。

☆ ☆ ☆
参加者の国別内訳を見ると
フランス、イギリスに次いで、日本は3位(500人弱)でした!
リピーターも多そう~。(←分かる~~)




nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

よーちゃん

凄いなー。
内容充実のブログになりましたね。
初めて参加しようとしてる人には、
かなり痒いとこに手が届く内容かと!
香港もそうやったけど、実際に走ってみて
わかることがいっぱいですよね。

そして現地に詳しいとか、言語が堪能な人が
いると心配なく満喫できることも。
後半まさに食い倒れツアーな感じもして、
羨ましい限りですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-10-01 21:06) 

ちぃ

これはかなりなお助け情報ですね!
来年初参加を考えている方にはありがたーい情報になること間違いなし!
それにここに書いておけば来年の備忘録にもなりますよね^^
ぶどう畑に・・・ぶどうの木、大丈夫なんでしょうか(⌒-⌒;
えっと、土壌にミネラルが添加されて美味しい葡萄ができる!?
ああ、変なところに反応してスミマセン・・・
by ちぃ (2019-10-02 16:23) 

liang

>よーちゃんさま
私たちも早くから計画を立て、フランス人にも
見てもらったのに分からなかったことがあって…
日本の周到な大会運営に慣れてると戸惑っちゃうんですよねー。
誰か1人でもお役に立てるといいなあと思っています。

>ちぃさま
情報過多で、当日のインパクトが薄れない程度に…と
思ったのにあれもこれもと書き連ねてしまいました。。
ぶどうの木は、、どうなんでしょうねえ。
案外、低いところ(地面から30センチぐらい)に実がなっていて……
女装コスプレの人も多くて、そういう人が畑に立ってると
「え?!」と思わず見ちゃったりして…汗
by liang (2019-10-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。