SSブログ

クリスマスの準備

仏教徒ですが、クリスマスには浮かれちゃう派です。

というわけで、先週はここ数年恒例になった、
クリスマスリースの講習会に行ってきました。
まずは腹ごしらえ!(笑)
神楽坂の隠れ家的なフレンチレストラン。
sarashina.png
…からの、リース作り。
生のもみの木を使うので森の中にいるみたい。
私は例年どおり四苦八苦してようやく完成!
ri-su.png

今はわが家の玄関でいいにおいを放っています。

また別の日にはシュトレン食べ比べ講習会へ!
知り合いの料理研究家の先生が毎年Facebookで
いろいろなシュトレンを紹介されていて
「いいなあ」と熱いコメントをつけていたら
他にも同じような人がいたようで、食べ比べ講習会が実現。
雑誌「家庭画報」主催のイベントです。
shutollen.png
本場ドイツ+全国の名店のシュトレン11種類!
「これが好き!」と思ったものはすでに売り切れ。。
来年忘れずに予約しなくちゃ。

シュトーレンじゃなくて「シュトレン」だということ。
ドイツドレスデンが本場だということ。
キリストのおくるみの形を模していること。
本場ドイツのレシピにはスパイスは入っていないこと。
10カ月も熟成させるものもあること。

などなど、シュトレントレビアもたくさん仕入れ
おいしい紅茶とともに全種類しっかり味わってきましたよー♪

昨日、日曜は母校の同窓会の催しで
なんとスピーカーとして招かれちゃいました。
女子大だったので、当たり前ですが女性ばかり。
70代80代の先輩たちは仰ぎ見るような方々で
びびりながら30分ほど業界裏話。
質疑応答もなんとかやり終えて
老舗レストランのフレンチのランチをいただきました。
散会後、応援がてら参加してくれた後輩ちゃんたちと
すてきカフェで打ち上げ~乾杯~~。
sasa.png
(写真はお店HPから)
みんなでワインを空けちゃったよーん。
すると思いがけず、、
ohana.png
「お疲れさま~」とお花をいただきました。
ありゃーと恐縮しながらもありがたくてうれしくて。
クリスマスぽい取り合わせで、
わが家のリビングがはなやいでおります。

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

ちぃ

正しくは「シュトレン」なんですね!
気になっているのですが実はまだ食したことがなくw
食べるなら最初はちゃんとしたの(笑)食べたいなぁと思ってて
どこのを買おうか迷っているうちにシーズンが終わってしまうというw
緊張する面々の中でのスピーカーお疲れ様でした!
仰ぎ見る諸先輩のお話もためになりますが
現在一線で活躍されている世代のお話も参考になることな違いなしです!!
by ちぃ (2019-12-16 16:26) 

ニッキー

森林浴をしてるみたいに気持ちよさそうで
素敵なクリスマスリースですねぇ=(^.^)=
今の時期は街も華やいで美味しいものたくさんで
誘惑が多いです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-17 06:52) 

liang

>ちぃさま
シュトレンはお高いので、気軽に買えないのがツラいところですよね。選べないっていうの、よく分かります。
大阪もおいしいお店がたくさんありそうですしねー。
私も来年の分はもう決めました!
今年のは結局近所のパン屋さんのになりそう~

>ニッキーさま
ここ数年、生もみの木リースなので
本当に森の中の気分を味わえています~♪
ケーキ屋さんもパン屋さんもコンビニも
この時期限定品がたくさんで困っちゃいますね~


by liang (2019-12-17 10:23) 

よーちゃん

シュトレン、って何???
わからんかったんでググってしまいましたわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-12-18 09:08) 

liang

>よーちゃんさま
説明不足でしたねーすみませぬ~
気になって買いたくなっちゃいました?!笑
by liang (2019-12-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。