SSブログ

館山若潮マラソンその② [大会]

花火が上がり、ゲストランナーの皆さんが気合いを入れてくれて
小雨が降る中、スタート。

沿道からの大きな声援に背中を押されるように
キロ6分を切る、ちょうどいい感じのペース。
みんなウィンドブレーカーやカッパを着て
ガサガサいわせながら走ってます。

すると後ろから4:00のペースランナー集団が。
ピンクの風船をつけてます。
P氏が「ついてこうよ」というので
しばらく後ろを走っていると
見慣れたピンク+グリーンのウェア。
富士山マラソンで知り合いになったEちゃんでした。
大阪でスポーツアロママッサージしてもらって以来。
少し話しながら走っていると、
ペースランナーがスピードアップ。
Eちゃんはそのまま集団についていき、
私とP氏はマイペースで行くことに。

でもその少しあとに「4:15」や「4:30」のペーサーが。
序盤とはいえ、乱れすぎですよペーサーさんたち。

とりあえず4:00の集団を意識しつつ、折り返しを過ぎたあたりで
P氏とはお別れ…。実はP氏、11月に骨折していて
この日は10キロリタイア。でした。

カッパを脱ぎ捨てていく人もいましたが、私はそのまま。

雨にもかかわらず、沿道にはたくさんの人たち。
傘をさしながら、全開にした窓から身を乗り出して
笑顔で見送ってくれます。ありがたいなあ。
自然と笑顔になって「ありがとう」と返しながら走ります。

序盤の9キロぐらいまでは帰りと同じコースなので
「無事に帰っておいで~」「待ってるよ~」という声援も。
帰りも笑顔で返事できるといいなあ、、
でも大体このあたりはキツいんだよなあ~。。。

お天気がよければ東京湾越しに富士山が見える道も
どんよりと曇り空。スタート前に
「10キロ前後は大きな水たまりがありますから気をつけて」と
アナウンスされてたようです。

雨の日のレース、いいこともあります。
・まず呼吸が楽。
・ほどよく筋肉が冷やされるので足が持つ。
(※個人の感想です)

で。よくないことは、、
・水たまりでシューズがぬれる→水ぶくれになる
・指先がかじかむ

今回、水たまりは思ったほどひどくなくて
バシャバシャ突っ込むような所はありませんでした。
それでも水ぶくれにはなりましたけど…(^◇^;)

でも指先は、やっぱり、というか、
コットンの手袋がぬれちゃってその分氷みたいに冷たくて。
粉もんもジェルもロキソニンもポケットの中から
出すのが一苦労でした。

あ、レース中摂取したのは、
10キロ>スーパーメダリスト9000(顆粒)
16キロ>エイドのスポーツ羊羹、ロキソニン
21キロ>スーパーメダリスト9000(顆粒)
27キロ>エイドのおまんじゅう、温かい麦茶
32キロ>スーパーメダリスト9000(顆粒)
33キロ手前>私設エイドのおにぎり、温かい紅茶、梅干し
でした。
今年はイチゴがなくて残念…。まあでも仕方ないですねー。
持参したジェルとスポーツ羊羹は未使用に終わりました。

最近はエイドのたびに止まって補給するので
その間にけっこう抜かれちゃいます。
お仲間Iちゃんとは前半、エイドの前後で抜きつ抜かれつ。
中間地点をほぼ同時に過ぎたのに
そのあと、Iちゃんはペースアップして
見事に自己ベストで完走していました。

私は、というと、
rslt.png

最後の10キロ、ダダ落ちです。
だってー、海からの横風がツラくて…
練習で30キロまでしか走ってないのもあるかな。
半泣きで走ってたら、応援の師匠UちゃんとリタイアしたP氏。
「がんばれ、まだちゃんと動いてる」と励まされ
そして2キロ以上伴走してもらって、ようやくゴールしたのでした。

これで私は10回目の館山でした。
10回中2回は半分でリタイア。サブ4は4回。
来年はサブ4に返り咲きたいなー。
上り坂&ロング走しなきゃ!

坂はつらいけど、菜の花はきれいだし
応援は温かいし、やっぱり好きな大会です。
1日も早く、完全に復興しますように。


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

こばすけ

ラスト10kmの海からの横風、マジ冷たかったですよね!!
近く走っている方が、寒すぎてなのか「フゥー!!」とか大声で叫んでましたからね(;^_^A

館山若潮、僕も大好きな大会です。
なんか走り終わった後に「ああ良かった~!」って気分になりますよね♪

雨ランの時、メリノウールのソックスか、和紙布ソックス、すごいお勧めです♪
どちらも雨ランで使いましたが、足がびちゃびちゃならず水膨れも出来ず、最高でした~♪
by こばすけ (2020-01-29 20:05) 

ニッキー

天気が悪い日に海風はキツイですねぇ(´・_・`)
私は去年秋からかみさんに付き合ってもらって
50km走の練習を始めた(「フルを走るなら、フル以上の距離を
走り慣れてないと無理だと思うよ?」のかみさんの一言でw)ので、
フルの距離はそんなに辛くなかったけど、足が攣るのはまだ克服できないんですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2020-01-30 07:15) 

ポッポ

見事完走おめでとうございます。
最後の10キロも1時間切ってますもん。やっぱりすごいです。
by ポッポ (2020-01-30 08:30) 

liang

>こばすけさま
メリノウールソックス持ってるのに
持っていき忘れてたんですよー。
これからは必ず携帯していくようにします!
和紙布のも買ってみようっと♪

>ニッキーさま
奥さま、名コーチですよね!
まさにおっしゃるとおりです。50は難しくても
35~40ぐらいは走っておきたいところです…
足攣るのは体質っぽいから、大変ですよね…
なんとかいい方法や特効薬が見つかるといいですね。

>ポッポさま
ありがとうございまーす。
ギリギリ1時間切りでした…
by liang (2020-01-30 18:29) 

ちぃ

雨や横風の中完走されただけでも素晴らしいです!!
水ぶくれ・・・あああ、ラン後のお風呂が沁みそうです〜 (^_^;)
by ちぃ (2020-01-31 15:59) 

liang

>ちぃさま
ありがとうございます。
完走できてよかったです~♪
水ぶくれ、ようやく治りました!
by liang (2020-02-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。