SSブログ

ざわざわ [本]

日々いろんなことがありすぎて
落ち着かない日々が続きます。

オリンピックとか大統領選とかより
疫病退散!でしょ。と思うのですが

だからといって、3・11を軽く通り過ぎていいものかとも
思うわけです。

といっても、仕事が忙しく、何ができるわけでもないのですが
仕事が忙しくなると急に読書量も増える(睡眠時間が減る)
習性がありまして、ちょうどこの本を読みました。



暗い夜、星を数えて: 3・11被災鉄道からの脱出 (新潮文庫)

暗い夜、星を数えて: 3・11被災鉄道からの脱出 (新潮文庫)

  • 作者: まる, 彩瀬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 文庫



ルポルタージュですが
小説家の文章なので、じわりと心にしみます。

もともと好きな作家で、好きな文章で、
そういう入り込み具合もあったのですが、
あとがきや解説を読んで初めて
小説として本を出す前にこのルポルタージュが出版された、
つまりデビュー作だったのだと知りました。
そういわれてみると、デビュー作が、
このあたりにつながったのかな。


やがて海へと届く

やがて海へと届く

  • 作者: 彩瀬 まる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: 単行本




それはそうと、
6月21日は隠岐の島ウルトラマラソンです。
開催されるのでしょうか…。
でも旅行代金を振り込まなくちゃ…。。

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

よーちゃん

3.11。もう9年なんですね。
コロナのおかげで、忘れがちでしたが。。。
いろんなイベント、いつから正常化するのかなぁ???
by よーちゃん (2020-03-14 10:08) 

ポッポ

いろいろな大会のHPが「開催に向けて準備をすすめる」、「中止になっても返金はない」で、悩ましいです。
ラグビーWCで熱狂していたのがたった半年前…。ものすごく懐かしい気持ちです。
by ポッポ (2020-03-14 10:56) 

ニッキー

霞ヶ浦のマラソン大会は今もまだ中止の知らせがないみたいですが
この雰囲気では多分中止ですよねぇ(*_*)
柴又のウルトラ、今年は走ろうと思ってましたが
申し込みはやめました(*_*)
早くいろんなイベントが開始されてほしいなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-14 11:07) 

liang

>よーちゃんさま
年単位で、という話も出てる中、秋の大会はどうしたもんかと
悩んでしまいますね…

>ポッポさま
本当に、ラグビーであんなに盛り上がったのが夢のようですね。
今年は函館マラソン+家族旅行を検討してたのですが
流れてしまいました…

>ニッキーさま
かすみがうら、どうでしょうねえ。
そろそろどこかで流れを変えてほしいのですが。
柴又も今年は5月ですから微妙でしょうか。
なかなか前向きになれませんねえ。。

by liang (2020-03-14 19:16) 

ちぃ

大切な情報は得つつ世間の動きにも注意を払いつつ
日々静かに過ごしたいと思っているのですが・・・
ほんとざわざわと落ち着かないです><
ざわざわを煽っている人や面白がっている人もいるので
余計な情報が多すぎるー。

by ちぃ (2020-03-15 17:21) 

liang

>ちぃさま
本当に。情報過多な日々が続きますね。
アドベンチャーワールドや上野動物園の映像を観て
心を鎮めております。
あ、梅吉さんの画像も同じぐらい効果的です♡
by liang (2020-03-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。