SSブログ

今シーズン、来シーズン [大会]

フルマラソンのシーズンは
一般的に10月~3月でしょうか?
さて来シーズンは…

9月 メドック
12月 大阪(確定メール来ました!)
1月 館山
3月 鹿児島

この4つは決まり。(鹿児島は抽選)

ここ数年、私は年間3~5本走ってますが
5本だと多いかな、調整がうまくいかないかな、という感じ。

というわけで水戸どうしようか迷ってます。
5キロの部に出て、フルの選手を応援するか
ペース走のつもりでフル走るか…。

今シーズン、フル以外はまだいくつか大会が残っています。
だいたい例年どおりなのですが
今年初めて「人間塩出し昆布マラソン」というのに
エントリーしてみました。
タイムではなく、汗の量(体重の減少したキロ数)で
順位が決まるのよ。
汗っかきではないので順位は狙えませんが、
楽しんで走ってきます(ロ_ロ)ゞ


nice!(12)  コメント(5) 

佐渡トキマラソン!アフター篇 [旅行]

佐渡トキマラソンの表彰式のあと、
温泉巡りのシャトルバスに飛び乗り
島内にいくつかある中で一番近くの志い屋ホテルへ。

とろみのあるいいお湯[いい気分(温泉)]でした。
のんびり浸かるひまはなかったのですが
汗を流し、スッキリ~。
またまたシャトルバスに乗ってフェリー乗り場に。

ちょうど乗船の始まるタイミングで、すでに大行列。
2等のごろごろスペースに空きはなく
ベンチに荷物を置いてデッキへ。
佐渡おけさで島の人たちがお見送り♡
そして紙テープが配られ、一斉に投げられ壮観でした。
DSC_1668.jpg
もっとね、迫力あったんだけど
写真がイマイチですね…

遠ざかる島を見ながらデッキでしばし放心…
かもめやトンビが(えびせん目当てに)船を追ってきます。
DSC_1675.JPG
おけさ灯台を撮ろうとしたら
トンビまで映り込んでた!
おけさ灯台のてっぺんは、笠になってますよ♪

潮風で冷えてきたので、温かいものでも…と思ったら
船内の食堂は大混雑。みんな考えることは同じね…
というわけで、座ってのんびり過ごしておりましたが
到着まであと30分、となったところで、
どうしても気になっていた「岩のりラーメン」!
2019-04-21-18-04-52.jpg
佐渡フェリーナンバーワンメニューだそうです。
岩のりたっぷり! …な、だけでした。。。(苦笑)

埠頭からまたバス、そして新幹線。
ゆっくりお土産を見る時間はなかったのですが
構内の売店で
2019-04-21-19-26-31.jpg
とりあえず調達。
でもさすがに疲れてこれで打ち止めでした。

東京駅から電車を乗り継ぎ
帰宅したのは23時前。
時間に追われるように慌ただしかったのですが
佐渡のベテラン女将♪さんが
細かくスケジュールを立てていてくれたおかげで
2日とは思えないぐらい充実した遠征旅行となりました。
感謝♡♡♡



nice!(8)  コメント(5) 

佐渡トキマラソン!レース篇 [大会]

佐渡トキマラソン(ハーフ)当日を迎えました。
スタートは10時40分。9時半ごろ、お宿から徒歩でスタート会場へ。

お天気は曇り、少し肌寒いぐらいで走りやすい気候でした。
富士通の柏原(元)選手がいたので写真を撮ったりして
荷物を預け、100均カッパを着て軽くアップ。
トイレに並んでたらあっという間にスタート時間でした。

「2時間以内」のブロックに並び、一斉スタート!

事前に去年のリザルトを見たら、年代1位のタイムは2時間3分。
じゃあ狙っちゃうよーとあちこちで吹いてましたので
ガチで走りますよー。
2時間切ればいいというものでもなさそうなので
目標は1時間50分切り。

湖面と桜と遠くの山とを眺めながら
気持ちよく走ります。

私の場合、

5キロレースはがむしゃら
10キロレースはちょっと無理して
ハーフは気持ちよく
フルは抑え気味

というのがほどよいペースかな。
しかし「気持ちいい」ペースが年々遅くなっているのも事実。
やっぱりもう少し筋力をつけて体重落とさないとだなー
なんて考えながら走ります。大体キロ5分ちょっと。

上り坂で女子選手①に追いつき、抜きざまに年代チェック(笑)。
うーん、50代かなー。あとで追いつかれるかもだなー。。

そのまま淡々と走ってると、女子選手②に追いつきました。
この人はお肌がつやつやだわ、30代ね。
抜かれてもよし。と、思ったら案の定、すぐに抜き返されました。

そうこうするうちに5キロの表示&エイド。
フルーツが並んでますよ~。グレープフルーツをいただきました。

この日は市議選と重なっており、数週間前に事務局から
「コース変更し、一部、車を通行させます。出場辞退を受け付けます」
との連絡がありました。いやいや、行きますともー!

覚悟していたように、脚を止められることはなく
脇道の車のほうが止められていて、ちょっと気の毒でした。。

そして折り返し地点が近づき、すれ違いエリアに。
順位を狙っておりますゆえ、女子をチェック。
うーん、みんな若く見えるなー。大丈夫かなー。

さてここで順位より大事な給スイーツ所!
いちごを「いただきまーす」!
あまーい、おいしい~~~
マカロンは取り損ねましたが、完全ファンランの女将♪さんが
私のために持ち帰っててくれてレース後にありつけました♪

折り返してからは後続の女子をチェック。
うーん、強そうな人が何人かいるなー。大丈夫かなー。

そうこうするうちに、さっき抜き返された女子選手②に
追いつきました。ふうう。
春ののどけき光の中を淡々と進んでいくと
後ろから背が高くてスレンダーな女子選手③に抜かれました。
軽いなー。脚ながいなー。ついていけないよう。

…と今度はまた別の女子選手④が。。
でも見るからに若そう。いいよいいよ、いってちょうだい。

前にチラチラと見える③④の選手のウェアを意識しながら
走っていると、「おんでこ」さんたちがいました!なまはげみたいな感じかな?
そして子どもたちがおにぎりを渡そうと手を伸ばしています。
あまりにも愛らしくて手を出したのですが受け取りそこね
引き返すと一斉に3、4人が差しだしてくれたので
「ど・れ・に・し・よう・かな」で一つだけもらってポケットに。

そんなことしてたら③と④が見えなくなっちゃったー(>o<)

トキの森公園に入るとまた小さな折り返しが。
そこで③の選手を確認。。。
同年代っぽいなーー。でも追いつけそうにないし
ま、3位に入ればいいやと切り替え。

しばらくいくと「フルは左、ハーフは右」の表示。
1時間10分前にスタートしたフルの選手との
重なり区間だったんですね。
とするとさっきの女子③もフル?
そんなことを考えながら走り続けていたら
前方の横道から男の人がビューッと飛び出してきました。
いやねー野外トイレかしら、、と思ったら
またビューッと。

じつはそこはフルとの合流地点。
計算すると2時間45分ぐらいの高速ランナーたちでした。
速いわけだ。。。

だんだんと加茂湖に近づき、沿道の応援も大きくなります。
ペースをなんとか保ってここまで来られてよかった。
もう順位なんかどうでもいいやーーと思いつつも
最後の最後、500メートルだけペースアップ。
「○○さん、おかえりなさーい」と名前をコールされてゴール!

いやー、気持ちよーく走れました。楽しかったーーー♪
飲み物、おにぎり、味噌汁を渡されて
そういえば、お腹空いてたわーと「いただきまーす!」
とってもおいしゅうございました。

ひと心地ついたところで記録証をもらいに。
じゃーん!
58376120_2233924630033106_2844361513618112512_o.jpg
一位でしたよー\(^O^)/(人数少ないから…笑)
タイムは、、、まあ、こんなもん。

荷物置き場へ行って、羽織り物と財布・ケイタイを持って
女将♪さんを迎えに。500メートルほど戻って
応援しながら待っているとニッコニコごきげんで帰ってきました。
早速、前日に目を付けていたブースに行って
_20190421_202324.jpg
佐渡産ズワイガニのピザ(&ビール)
おいしかったー♡

表彰式まで時間があったのでウロウロ。。
リザルトの掲示板の前で、女子選手③を発見。
思わず声を掛けてご挨拶。やっぱり同年代でフル2位だったそう。
「これです」とリザルト表を見ると、タイムは3時間42分。

私の2016年のベストタイムとほぼ同じ。うーん、かつての私は
あんなスピードでフルを走れてたのか…とちょっと複雑な気分に。

表彰式。総合優勝は華々しく、年代の入賞者は
ところてんのように、流れ作業で表彰(^◇^;)
でしたが、あとで女将♪さんの撮ってくれた写真を見たら
1555932694077.jpg
こりゃ貴重な体験だー。ありがたやーー。

ちなみに女子選手①は60代の1位でした。
んー、やっぱり見た目じゃ分からないですねえ。。

そんなこんなの遠征旅行。もうちょっと続きます。
(長々とすみません)


nice!(10)  コメント(5) 

佐渡トキマラソン!前日篇 [大会]

水の師匠こと女将♪さんが今年チャレンジしている「スコットカップ」。

佐渡島で行われる、ラン・バイク・スイム、トライアスロンの
4つを制覇するという、佐渡ラブなアスリートのため(?)の企画です。
(>>>>スコットカップ

いつも佐渡トライアスロンの話を聞いていて「行ってみたいなー」と思ってたので
ラン部門の「佐渡トキマラソン」にお供してハーフ走ってきました。

1泊2日の強行軍なので当日は地元を始発の電車で出発!
6時過ぎ発の新幹線にて新潟へGO!
2019-04-20-06-10-17.jpg
駅弁&女将♪さんからのグレープフルーツ♪
うとうとしてるうちに新潟駅に到着!まだ8時半ごろですよ。はっやー。
バスでフェリー乗り場まで。
市内を走っていると、6年前(!)の新潟シティマラソンを思い出します。
いろいろあったなあ。しみじみ…する間もなく到着!
乗船して2等のごろ寝スペース(名前はなんだろう?)に荷物を置いてデッキへ。
先々週、クジラに激突された、アレですよ。
「クジラいるかな~」と海を眺めたり船内を探索したり
ストレッチしたりおしゃべりしたりして2時間半、佐渡島に到着!

レンタカーの手続きだけ先に済ませ、歩いて大会会場であるおんでこドームへ。
DSC_1628.jpg
食べ物のブースも立ち並んでどれも気になる~
まずは女将♪さんお目当てのお店でアップルパイを購入。
「新潟名物たれ唐揚げ」と「マツコデラックス絶賛カレー唐揚げ」を
食べ比べ(ビール飲みたかった)、カレーに軍配。
時間がないので早々に切り上げ、レンタカーで
両津港付近の大きな湖・加茂湖のほとりをドライブ~♪
レースコースをちょっとだけ下見です。
「加茂湖は牡蠣の養殖で有名なんだよー」と教えてもらいつつ
顔を上げると、遠くの山がまだ冠雪しています。
DSC_1647.jpg
沿道には桜も咲いていて、青空の下、いい気分~♪

コースアウトして向かったのは「長谷寺」。
はせでら、じゃないよ。ちょうこくじ。
少し山里のほうにあってお寺じゃ神社が集まったところに、
ど、どーんと、
DSC_1639-COLLAGE.jpg
「うさぎ大仏」! お腹に仏様の首が…。
怖いんですけどっ!
でも満開の桜がきれいで、行った甲斐はありました。

次に向かったのは島の反対側にある海沿いの
ベーカリーカフェ「しまふうみ」。
2019-04-20-13-53-42.jpg
波音を聞きながら、ゆっくりランチ。
ステキな場所でした。

さてお次は…、とその前に私が
「前に女将♪さんがお土産でくれた柿餅が買いたい」と
リクエストしたせいで迷走に突入。
お店がなくなっており、パン屋さんの情報を頼りに
あっち行きこっち行き…でも見つからず。
よくよく調べたら「ネット販売してます」…。うん、ネットで買うよ。

そこからバイクのコースである激坂を見学~!
のはずが、オンボロナビのせいで再び迷走~(>o<)
「こっちが近いんじゃない?」と入った道が
ことごとく失敗。通行止めだったり、つづら折れの山道だったり。
でも迷い込んだ場所も静かで気持ちのいい場所でした。
19-04-20-15-55-50-759_photo-COLLAGE.jpg
どんでん山ですと。どんでん返しのどんでん?

レンタカーを返して宿にチェックイン。
夕食は外へ。島内の20店近くが「おけさ横丁」と銘打って
マラソンタイアップ!
ところが宿に一番近いお店は閉店…(-Φ-) 翌日の打ち上げ用なのかなー。
しかたなくフェリー乗り場にある食堂へ行ったら、
ここが当たりでした♡
日ぐれていく海を眺めながら、ランナー特典のぶりの煮付けを
いただきつつ軽く( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2019-04-20-18-15-33.jpg
翌日レースなので、ビールは2人で1本だけ。

魅惑的なメニューがいろいろあって悩みましたが
私は加茂湖の牡蠣フライ定食~♪
2019-04-20-18-19-43.jpg
小粒ながらジューシーで味の濃い、おいしい牡蠣に大満足。
お店の人も親切で結果、正解でした。

お店を出ると日がとっぷり暮れてすっかり夜。
コンビニが見つからずドキドキしましたが
お水やらヨーグルトやらを買って宿に戻り、
支度しつつ早めにおふとんに入りました。

(つづく)



nice!(8)  コメント(5) 

秋の本命レース [大会]

今日の午前中は家事や仕事をしながらソワソワ。
そう、大阪マラソン市民アスリート枠のエントリーでした。

だって4年前、初めて3時間45分を切って
エントリーに挑んだ時はタイムアウト…でしたからっ。
で、今年は、、、

osaka.png


時々フリーズしましたが
案外スムーズに申し込み完了しました。

ホッと一息、と思ったら、
奥さんの代行でエントリーしてた同級生Kくんから
「これって決定じゃないの?」というLINEが…

mail.png

「審査結果は2週間後」というメールが届いたの。
ドキドキ、、もしかしたらダメってこともあるの?

分からないけど、もう走る気になっておりますよ。
ホテルも予約しちゃったもんね。
本命レース(仮)ということで
トレーニングに励みます(ロ_ロ)ゞ


nice!(14)  コメント(8) 

お花見デイズ [走]

新年号も決まりましてなんだかおめでたいムード。
エイプリルフールで「うっそー」というわけではなさそうです。

仕事も落ち着いた状態で、桜の季節を迎え
ウキウキとお花見ランを楽しんでおります。

★第一弾 姉妹クラブの下見ラン!
19-04-01-16-38-41-757_deco.jpg
あやしげな空の下、花見川を走りました。
じつはクラブのお花見の下見を兼ねていて
代表3人が何やらごにょごにょ相談。。
川沿いもところどころ咲いていて、つごう16キロ走り
ジムを使わせてもらってストレッチ&お風呂、
そして野菜たっぷりビュッフェでビール~♪
という花より団子で、それはそれで楽しい1日でした。

★第二弾 「ランガールズ」の飲みながラン!
19-04-01-16-41-02-255_deco.jpg
「メドック目指そう会」改め「ランガールズ」です。
エントリー代行してくれた息子くんが命名してくれました。
走りながら飲む練習をしなくては!ということで
皇居ランの予定でしたがお花見シーズンということで回避。
北の丸公園(まったく咲いてない)
武道館(明治大学の卒業式ですごい人!)
千鳥ヶ淵(少しだけ咲いてた!)
靖国神社(標本木は満開)
神田川沿い(まあまあ咲いてた)
神宮外苑(少ーし咲いていた)
明治神宮(桜はどこにあるのやら)
代々木公園(奥のほうに少しだけ)
表参道(ひたすら人の波)
246~赤坂(桜はちらほら)
皇居半周(ほぼ咲いてない…)
…と、つごう21キロ走り
4人で小さめボトルの赤ワイン1本空けました。
ランピットでシャワーを浴びて
神保町のビアホールでまったり反省会。

★第三弾 母校でお花見散歩
19-04-01-16-43-21-143_deco.jpg
学生時代の友人が住む西荻窪へ。
最近「カレー激戦区」なのだそうで
そのうちの1軒でランチして
ブラブラとお散歩して母校へ。
警備員さんに「同窓生」というプレートを渡され
構内に入って桜を観賞し正門前の超人気パティスリーへ。
モンブランが人気なのだそうですが
持ち歩き時間が長いのでパウンドケーキにしました。
駅に戻って「マツコの知らない世界」で紹介されたという
喫茶店でパンプキンパイ。
学生時代はこの友人たちとよくケーキ屋さんをはしごしてましたが
今は一つで十分…年だな…ふう。
とはいえ、5時間ぐらいずーっとしゃべってました。
このあたりは昔と変わらず…。

★第四弾 地元チームの練習&お花見
19-04-01-16-48-22-228_deco.jpg
毎年恒例の地元のお花見。
午前中練習して、お昼過ぎに再集合。
買い出しして宴会です!
今年はEさんが桜のちらし寿司を作ってきてくれました。
私は時間がなかったので手抜きサラダをば。
日本酒の醸造会社に勤めるWさんが
いろいろな日本酒を差し入れしてくれて
みんなで味見したり、キャッチボールしたり(私もしたかった)
縄跳びしたり(危険行為…)おじさんおばさん大盛り上がりでした。
曇り空で花冷えを心配していたのですが
午後から晴れてきて気温もぐんぐん上がり
最高のお花見日和となりました\(^O^)/

★第五弾 月ランでひそかにお花見ラン
19-04-01-16-59-57-025_deco.jpg
女将♪さん、E子さんと3人で
いつものコースをのんびりと。
咲き分けした花ももがキレイでした。
昨日気温が上がったので桜もいっそう花をほころばせ
青空に映えていましたよー。
つごう10キロ。

そんなわけでお花見ランだけで
66キロ!でございました。

3月の月間走行距離は
205キロでした。フルマラソンのあと
だいぶサボったのですが
お花見ランで何とか帳尻合わせできました(^O^)v

nice!(12)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。