SSブログ

樹袋熊 [熊猫]

6歳の時からパンダ好きな私ですが
一時期パンダ以上に入れあげていたのが……

(中国語)「樹袋熊」です。

また熊ですわね。

さーて、樹の袋の熊ってなんでしょう??

ヒント>熊科ではありません



答えは

コアラ」でした。

なぜコアラの話をしてるかというと、
先日上野動物園でパンダ切手を買いまして。
DSC_2089.jpg

そしたら、おまけで
これをもらったの[黒ハート]
DSC_2127.jpg
パンダ友ごんごんの娘ちゃんがコアラ好きだから
ちょうどいいわあと思ってたのですが……

さっきよくよく見たら鼻がついとる……[たらーっ(汗)]
コアラじゃなくてゾウでした……[ふらふら]

話がぐるっと戻りますが
故郷鹿児島市の動物園にはコアラがいるんですよ。
中学生か高校生のころ「コアラを呼ぼうキャンペーン」が展開されていて
父がそれに携わっておりました。

で、家にもコアラの資料やらグッズやらがあって。
当時はこんな曲まで作られるほどの大盛り上がり(一部で)。


日本で唯一のコアラ動物園になるはずだったのが
東京の多摩動物園、名古屋の東山動物園と3か所同時来日になり
父が意気消沈していたような覚えがあります。

まあそんなわけでコアラもけっこう好きな動物なのです。
大学時代、わざわざ東山動物園まで行ったこともあるわ。
新婚旅行でオーストラリアに行ってコアラを抱っこしたしね。

今度は多摩動物園に行かねば……
おっとそれより帰省したら平川動物園(鹿児島)に行こうかな。

ゾウの消しゴムを見ながらそんなことを考えてるうちに
連休最終日の夜が終わろうとしています。
ま、私にはあんまり関係ないんですけどね。
連休。ポツポツ仕事してたし。
でも通常営業になると雑務が増えますから
お勤めの人ほどではありませんが
やっぱりちょっぴりサザエさんブルーです。

run[足]12キロ

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

よーちゃん

私も今日から仕事です。
かなりブルー( ̄◇ ̄;)
あ、私もはるか昔、新婚旅行でコアラだっこしました!
by よーちゃん (2014-05-07 06:55) 

JUN

私の知っているコアラトレビア
その1
ユーカリの葉を食べるのはコアラだけ
その2
コアラの赤ちゃんはお母さんのウンチを食べる
((((;゚Д゚)))))))ゲゲゲ
by JUN (2014-05-07 07:12) 

ポッポ

多摩動物園でコアラ見ました。
ガラス越しなので生コアラ感がなく、
テレビで見るより見にくいと思ったような。
それよりカンガルーの大量の糞とそれを気にせず尻尾をズルズルする姿に引いてしまいました。
by ポッポ (2014-05-07 09:36) 

sally

コアラの鼻の形状は簡単だから自作してみて。
国内にラッコが少ないとテレビで言ってました。
by sally (2014-05-07 12:06) 

liang

>よーちゃんさま
nice!ありがとうございます。
お約束ですね-コアラ抱っこ(^ニ^)INオーストラリア。
コアラのほうが事務的な顔?してますよね。。

>JUNさま
nice!ありがとうございます。
そうそう、だから鹿児島はユーカリをいっぱい植えてるんですよ!

>ポッポさま
nice!ありがとうございます。
鹿児島のは確か、ガラス越しではなかったはず。
生コアラも生パンダも、けっこう毛がゴワゴワで
ケモノ感、半端ないです……

>sallyさま
nice!ありがとうございます。
自作……は、私には無理。苦手なの、そういうの……。。
ラッコ、そうなんだ。もともと日本にいたの、ラッコって??

by liang (2014-05-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびり復活ベトナミーズ★ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。