SSブログ

旦旦 [熊猫]

じつはこそっと神戸マラソンにエントリーしております。
開催されるかどうかもまだ分からず、
あるとしても抽選なので、走れる可能性はかなり低いですが…。

2017年に1度走った神戸マラソン。
それなりにドラマがありましたが、
アフターはしっかり楽しみました。

そのひとつが王子動物園♪
tantan.png
丹丹ちゃん。
混んでないのでずーっと見ていられましたよ。
tantan2.png

しかしこの丹丹旦旦ちゃんは
7月末に中国へ帰るのだそう。

四川省都江堰のパンダ基地で余生を過ごすそうな。
四川省には3回行きましたが
そのころパンダに会えたのは
臥竜と成都市内のパンダ基地と動物園だけでした。

都江堰には、秦の始皇帝の曾祖父の時代に造られた
世界最古のダムがあります。
静かでいいところでしたが、パンダ基地ねえ。ふーむ。
どうなっているのやら。

次も神戸マラソンを走ることになったら
また旦旦に会いに行こう!と決めていたのですが
それはもうかないません。
いっそ都江堰に行くのもアリか?!と
ちらりと思ってみたりして…笑

☆ちなみにこちら、
都江堰建設について、ちょろっと触れられています。

昭王~大秦帝国の夜明け~ DVD-BOX1

昭王~大秦帝国の夜明け~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: DVD



よろしければご覧ください。
(とーっても苦労した作品でした)


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ニッキー

神戸マラソン、当選してゆっくり丹丹に会えますように=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-20 07:53) 

よーちゃん

なんか、色んな大会が中止ばっかりやったから
まだ先のレースの気分になってませんわ~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-20 10:47) 

liang

>ニッキーさま
旦旦(←これが正しいようです)は再来月に帰っちゃうので
もう会えないみたいです…。
神戸は当選しても行くかどうか悩んじゃいそうです。。

>よーちゃんさま
4月初旬だったので、つい申し込んでしまいました。
こんな時だから倍率は、、、どうなんでしょうねえ。
by liang (2020-05-20 16:11) 

ちぃ

今朝の新聞で知ってショックでした、旦旦ちゃんのこと。
東京みたいに並ばなくても関西ではパンダが見られるんだよーって
自慢だったんだけどなぁ・・・
余生を静かな環境でってことらしいですが
高齢になって移動&場所を移すのも
なかなかストレスが大きいのではなんて思ったりして。。。
長生きして欲しいなぁ。
by ちぃ (2020-05-20 16:26) 

liang

>ちぃさま
近くで見られていいなあ、うらやましい!と思ってました。
確かに輸送は負担になりそうですよねえ。。。
都江堰のパンダ基地は広々していて気持ちよさそうですから
うまく順応できるといいなあと思います。
by liang (2020-05-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もしも…天天寒天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。