SSブログ

群馬のまんま [食]

ぐんまマラソン遠征記「旅情編」としたいところですが
写真を整理したら食べ物ばっかりだったので
潔く「美食(まんま)編」といたします。

前日の午前10時半に東京駅でМちゃんと待ち合わせ
北陸新幹線で高崎へ向かいました。
車中では早速カーボ&水ローディング!
DSC_3357.JPG
文明堂のまあるいカステラと経口補水液。
コーヒー飲みたいけどグッとガマン。。。

1時間弱で高崎に到着。はっやーい!
駅ビルには、ほら、、
Point Blur_20161105_093956.jpg
ぐんまちゃん!
チーバくんほどじゃないけど(地元バカ)
よくできたご当地キャラよねえ(^▽^)

で、峠の釜めしの「おぎのや」でランチ!
DSC_3362.JPG
レディースセットでした。
釜めし、何度も食べたことあったけど
今までで一番おいしかった! 
やっぱ出来立ては違うわあ。
「釜どうふ」もサラダもお付け物もぜーんぶおいしかった!!
カーボインっていう大義名分あるので
デザートのお団子まで堂々と完食(^^)v

お腹いっぱーい!と言いながら
高崎駅からてくてく歩いて10分弱。
Point Blur_20161105_093836.jpg
源泉かけ流しの日帰り温泉。
小さな銭湯、といった風情でしたが
泉質よくて大満足[いい気分(温泉)]

再び駅に戻って電車に乗り
新前橋のホテルへ。
スタート&ゴール地点から7キロの所です。

駅前はガラーンとしてて「どうしよう?」と思ったけど
とりあえずショッピングモールみたいなとこで夕食。
なるべく「群馬らしいもの」を選びましたよ。
16-11-04-22-36-57-655_deco.jpg
上州鶏のナンピザ、だし巻き
焼き鯖寿司、赤城豚のしゅうまい。
ちょっと味濃いめでしたが、まあいいセンかな?

早めにホテルに戻り、支度をして9時前には就寝!

翌朝は4時半に起床して、とにかく朝ごはん~
DSC_3380.JPG
そう言えば、ヨーグルトも食べたわ。

6時20分ごろチェックアウトして
新前橋駅のシャトルバス乗り場へ。
15分後の次の便を待つよりいいか、と乗り込んで会場へGO!

やっぱり自家用車で来る人が多いようで
少々渋滞してましたが、割と早めにつけました。

会場では、エナジーバーをOS1で流し込み
師匠ことUちゃん差し入れのVESPAでチャージ!!
DSC_3331.JPG
メッセージ付きファイテン、
体中に貼って走りましたよ!

ぐんマラでは2~3キロおきのエイドのほか、
企業エイドというのが3か所ありました。
DSC_3256.JPG
1か所め 湯の花まんじゅう、鶏のから揚げ(!)、旅がらす
2か所め ポークウインナー(!)、かりんとうまんじゅう、かおるの梅
3か所め サラダこんにゃく(!)、よもぎまんじゅう、漬物

案内を見た時、「マラソンぽくないラインナップだな」と思ったんですが
当日になってみたら、

湯の花まんじゅう、かりんとうまんじゅう、梅、
サラダこんにゃく、よもぎまんじゅう、たまり漬け

をいただきました。
書き出してみると、まんじゅう全制覇だな。やるな私。
中でも梅味のサラダこんにゃくがおいしかった!
ごちそうさまでございました。

エイドパワーのおかげで無事完走し、
食べ過ぎ疑惑はぬぐえないままでしたが
走り終わったらおなか空いちゃって
ランナー無料の「おっきりこみ」(ほうとうみたいな汁)のブースへ行くと
ちょうど親子レースの終わった時間と重なりすごい行列(;´・ω・)

いったん、シートの所へ戻って
朝食の残りのおにぎり[おにぎり]食べながら
DSC_3401.JPG
近くの人たちとおしゃべり。
すると「おっきりこみ、なくなりそうですよ」と教えられ
行ってみたらすでに、、
DSC_3402.JPG
店じまい。。。。

でもでも、きのこ汁はまだあった!
DSC_3403.JPG
温かさとしょっぱさが体にしみるーー

ランナーズアップデートを見ると
Мちゃんは6時間完走ペース。
まだまだ時間ある、、ということで
飲食ブースに行ってみました。

んがっ、お目当ての名物「焼きまんじゅう」は長蛇の列。
横に「飲む点滴」甘酒が売ってたので迷わず購入。
DSC_3405.JPG
ちょっとぬるかったのが残念。。
でも元気になった気がしました(`・ω・´)b

15時ちょっと前にМちゃんがゴール!
ホッとして、おばちゃんウルウル( ;∀;)

Мちゃんの分の甘酒を買いに行くと
焼きまんじゅう屋台がガラガラ。
こりゃもう買いの一手ですよ。
DSC_3415.JPG
お味は…ふ、ふーん。。。
冷めてたからか、期待が高すぎたからか、
1個食べたら、「もういいや」。

会場全体が撤収モードになってたので
そそくさとバス乗り場へ。
バスと電車を乗り継いで高崎駅に行き、新幹線へ。
北陸、上越新幹線の停車駅なので15分おきなんですね。
それでも祝日のせいか、混んでました。

ほぼ満席の車内で、こそっと。
DSC_3416.JPG
たんぱく質&水分(アルコール)補給♪

おみやげは「旅がらす」と玉ねぎのたまり漬け~(o^―^o)
DSC_3417.JPG
旅がらすはМちゃんの好物だそうで
味見したら、なんとも懐かしい美味しさだったので即買い。

1泊2日の遠征でしたが近場だったので移動も楽。
走り自体はイマイチだったので
いつかもう一度走りに行きたいな、と思っております(`・ω・´)ゞ


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ポッポ

お疲れ様でした!
前日の夕食のラインナップは、ぜひともお酒でいただきたいですね~。やっぱりマラソンなしで行きたいなぁ。
群馬は焼きまんじゅうに限らずまんじゅう天国なんですね。
焼きまんじゅうレポありがとうございます!
食べてみたいなぁ(この期待の高さがあとのガッカリにつながる?
by ポッポ (2016-11-05 14:14) 

Yoshiki

遅ればせながら、群馬マラソン、完走、お疲れ様でした & サブフォー達成、おめでとうございます!!

まんじゅう、三箇所あるならやはり全制覇ですよね。私も走っていたら絶対そうします(笑)。しかし、唐揚げとかウィンナーとかこんにゃくとか、走りながらだと食べにくくないでしょうかね…。
by Yoshiki (2016-11-05 15:12) 

ニッキー

お疲れ様でした^^
30km過ぎの向かい風、強かったですよねぇ(*_*)
饅頭制覇、すごいです♪( ´▽`)
つくば、応援に来てくださるんですねぇ(≧∇≦)
パンダさん探します*\(^o^)/*
by ニッキー (2016-11-05 22:14) 

JUN

最近のレースはエイドが充実し過ぎていて
完走後は少々太っちゃった(ノ∀‘)ペチョン
ってな感じになりつつありますねww
by JUN (2016-11-05 22:58) 

女将♪

メッセージ付きファイテンはパワーが出ますね!
初期のぐんまちゃんはもうちょっとシュっとしていたと井森みゆきさんがラジオで宣伝しておりました(笑)
ゆるきゃらはぽっちゃり系がいいのかもしれませんね

まんじゅう制覇おめでとうございます
でも本当に珍しいエイドですね


by 女将♪ (2016-11-06 08:55) 

keroyon

群馬県って、たぶん、「まだ行ったことのない県」の1つ
だったと思います・・。
特産品などもまったく知らず。
勉強になりますφ(..)
by keroyon (2016-11-06 11:44) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>ポッポさま
そうなの、前日の夕食、じつは居酒屋だったので
他にもいろいろお酒に合いそうなメニューが。。
ノンアルビールでお茶を濁しました( ノД`)
マラソン後にグルメ&温泉、というのがベストですなんですよねえ。

>Yoshikiさま
調子悪いなりに4時間切れたのは沿道の熱い声援のおかげです。
エイドのおまんじゅうは、けっこう大きめでお腹が膨れました。
こんにゃくは小さく切った物を出してくれたので
つるっとのど越しがよくて、すっきりしましたよー。
から揚げとウィンナーは手が出ませんでした…(;'∀')

>ニッキーさま
私も恥ずかしながら陸連エントリーしちゃったので
Sブロックスタートでした。ニッキーさんいるのかな?と思いましたが、招き猫Tシャツじゃない限り探せないな、と。
つくばでは39キロ地点ぐらいに出没する予定です!

>JUNさま
野辺山では完全にエイド太りでした。
新しい大会は特にエイド充実してる気がします。
(ぐんまは第三回)写真撮りたかったです!

>女将♪さま
ぐんまちゃん、整形(?)してるんですか?
シュッとしてるよりポテッとしてるほうが
可愛いですよねー。
でも今日、お菓子を配ったら「牛?」って言われちゃった。。

>keroyonさま
関西からだと群馬に行く機会、あまりないかもですね。
私も温泉やスキーぐらいしか行ったことなかったですし。
今は「真田丸」と「富岡製糸場」で盛り上がってるようです。
時間があれば沼田にも行きたかったのですが残念です。
by liang (2016-11-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。