SSブログ

台湾で朝ごはん(^▽^) [食]

2月9日~14日の6日間、台湾旅行してきました。
ほぼ2年ぶり、でしたので
行きたいお店やスポットがたまりまくり。

で、行けたかというとほぼ行けませんでした。
でも、まあ初めて行った場所や食べたものもあり
結果的に満足。

備忘録的に振り返ります。
まずは朝食編。

ホテルの近くの豆乳屋さん。
DSC_0034.jpg
すごい行列の有名店じゃなくても
ちゃんとおいしいです。ここは地元の人のお墨付き。

定番を注文。
DSC_0032.jpg
甘くて温かい豆乳(豆漿)と揚げパン(油條)と肉まん。
DSC_0033.jpg
作りたて。うまー♡

朝から麺、もアリですよ。
DSC_0072.jpg
汁入りの湯麺と乾麺。それと魯肉飯。それに小菜(小皿料理)。

ここは行きたかったお店!
DSC_0356.jpg
総合丸湯(いろいろな種類の肉団子スープ)と肉粽(ちまき)。

別のお店でもう一度、豆乳と
DSC_0352.jpg
蛋餅(卵入り生地を巻いたもの)。

朝食はテイクアウトする人が多いので
私たちも
DSC_0349.jpg
高麗菜猪肉包(キャベツと豚肉のまんじゅう)。

朝食のあとは、フルーツジュース!
DSC_0364.JPG

ここのスタンドは、注文してから
目の前でフルーツを切って1杯ずつ作ってくれます。
手前のは木瓜香蕉汁(グアバ+バナナ)
百果鳳梨(パッションフルーツ+パイナップル)。
グアバ3個、バナナ2本入ってます。
どっちも最高~♪

現地ランニングクラブの人たちとピッツアリアや
小旅行先の台中のホテルで朝食をとったので
何となく物足りなくて、帰りの桃園空港でも
DSC_0450.jpg
ダメ押しの皮蛋痩肉粥(ピータンと赤身肉のおかゆ)。

朝から炭水化物祭りですが
トータルで見るとこんなもんじゃないの…

昼食・夕食編はまた改めて[手(パー)]
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ポッポ

朝ごはん美味しそうです~。
でも私は朝食とトイレをワンセットにしているので,外食朝食は苦手なんですよ...。ホテルの朝食にお粥ありましたけど,結局一度もお粥は食べずじまいでした。
by ポッポ (2017-02-23 22:45) 

keroyon

朝食、すごいボリュームですね!
でもヘルシーな感じなのでしょうか・・。
外でいただく朝食、あまり経験ないですが
楽しそうです。
by keroyon (2017-02-24 06:21) 

liang

>ポッポさま
確かに外で朝食だとトイレ問題がね、、、
でも台湾だと街中においしい朝ごはんあるので
リスク(?)をおかしても外ごはんしたくなります~

>keroyonさま
ボリュームはさほどでもないですが
全般的に炭水化物多めでしょうか。
地元の人たちに混ざって食べる朝食もなかなかよいですよー

by liang (2017-03-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。