SSブログ

鹿児島マラソン!アフター編 [旅行]

さて、延び延びになっておりましたが
鹿児島マラソン遠征の締めくくりは、アフター編です。

地元の友人たちや家族にアドバイスをもらって
けっこう前々から計画を練りましたが
師匠ご一行を連れていきたい場所が多すぎて
絞るのに苦労しました。

前置きはこれぐらいにして…

マラソン当日の夜は、郷土料理のお店「吾愛人(わかな)」へ。
疲れてるだろうと思ってご一行のホテルから近い鹿児島中央駅店にて
同じクラブから走りに来ていたチョーさんも合流して
個室でゆったり食事しました。
↓こんな感じ。もっといっぱい食べたけど(;'∀')
17-03-08-16-31-50-474_deco.jpg
地魚の盛り合わせ、鳥刺し、おでん、黒豚サラダ。
黒豚・ニガウリ(ゴーヤ)炒め、きびなごの天ぷら等が
好評でした。(写真撮り忘れ)
大会当日は夜まであいにくの雨でしたが
翌日・翌々日と快晴!
ドライブ日和でした。

翌日は朝9時にスタートして
レンタカーで知覧~枕崎~指宿というコース。

知覧ではまず特攻平和会館へ。
ここは一度は訪れてほしい場所。。。

そして知覧はお茶の名産地。お茶の段々畑の中を走り抜け
かつお節生産日本一の枕崎へ。
17-03-08-16-35-06-084_deco.jpg
漁協の運営する食堂でお昼ごはん。
かつおの「びんた(頭)煮」が売り!

そしてお楽しみの温泉~♪に向かう道中にあった
浦島太郎伝説の竜宮神社へ!
DSC_0108.jpg

17-03-08-16-39-04-314_deco.jpg
貝殻に願いごとを書いて
浦ちゃんを2周して
カメの頭をなでると願いが叶うとか。
ホントかな~叶うといいな~~

さ、そしてやっとこさ、着きましたよー
砂蒸し温泉!!
DSC_0134.jpg
波音を聴きながら蒸されます~
気持ちいです~~マラソンの筋肉痛も和らぐ~~

砂蒸しのあとは、絶景の露天風呂「たまて箱温泉」へ。
DSC03180.jpg
※公式サイトの画像です。

目の前は海!で最高に気持ちいい~~~
いつまでも入っていられるぐらいですよ。
でもお宿の食事時間もあるので
そこそこで切り上げました。

宿泊は指宿市の割と北のほうにある旅館で
私も初めて泊まりましたが
こぢんまりとしていて、皆さん親切で
よいお宿でした。
この日はUちゃんのお誕生日だったので、
DSC_0171.jpg
ささやかにお祝い。

そして温泉といえば…
17-03-08-21-34-14-835_deco.jpg
ピンポン対決っ!
白熱しましたよー。ほろ酔いだったので勝負はつかず。。

お風呂入って、よく食べて飲んで
運動もしたのでぐっすりと眠って
翌朝は6時に起き出しました。
DSC_0193.jpg
旅先の師匠といえば、早朝ジョグ!
いやもう、元気な76歳、いくらでも走れそうな勢いでしたが
寒さに弱い私がギブアップ。
宿に戻ってお風呂に入っていたら
きれいな朝焼けが見えました。
おいしい朝食をたっぷり食べて、
いよいよ最終日。

指宿からまたまた鹿児島市へ向かい、
途中、私の青春の思い出などを披露しつつ
桜島フェリーに乗り込みました。
DSC_0208.jpg
鹿児島市からほんの15分で桜島に到着です。

桜島をぐるりとドライブして
大隅半島へ渡り向かったのは
DSC_0236.jpg
黒酢の郷です。
錦江湾を見渡す甕畑、圧巻でしょ!
中を見学できて、試飲も。
でもって、最後の食事はここの黒酢レストランで。
DSC_0225.JPG
黒酢のとんこつ。豚肉と野菜を煮込んだもの。
写真にない、サラダやデザートなど
お料理すべてに黒酢が使われていて
全体的にさっぱり。おいしゅうございました。

ホントはこのあと霧島へ案内したかったのですが
タイムオーバーとなり、空港へ。
空港でおみやげを買って師匠ご一行は鹿児島を後にしたのでした。

私はこのあと、実家へ戻り
お墓参りや親孝行してきましたよ。
毎日、温泉に浸かってよい骨休めとなりました。

初めての鹿児島マラソンはいい大会だったし
大会以外の日はお天気に恵まれて
鹿児島を満喫してもらえたので
パンダ旅行社ツアー、大成功~(^^)v
(↑自画自賛)

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ポッポ

見ているだけで楽しい~。パンダ旅行社ツアー参加したい。
食べ物と温泉が充実していて鹿児島素敵です。
あと,うなぎ! 
鹿児島って名物がたくさんあって目移りします。
by ポッポ (2017-03-28 11:36) 

Mr45

パンダ旅行社、設立おめでとうございます(^^;
資金繰りに気を付けて(笑)
by Mr45 (2017-03-28 23:52) 

liang

>ポッポさま
練りに練った計画でしたが、やっぱり予定どおりには
いきませんでした。
今回の成功のカギはお天気でしたね~♪
おっしゃるとおりのうなぎとラーメンを組み込めなかったのが痛恨です。

>Mr45さま
旅行業は大変そうですが、あんな計画倒産はひどすぎますよね。
パンダ社はお客様第一がモットーです。
by liang (2017-03-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。