SSブログ

上がったり下がったり [走]

昨夜は初ウルトラのための「完走クリニック」に行ってきました。
講師はウルトラ完走請負人として知られる鈴木健司さん。

速い人やベテラン向けではなく
あくまで初めて100Kを走る人を完走に導く講習会でした。
なぜかウルトラを歴戦しているMr45さんも参加。
他にもチラホラ、猛者たちが混ざってたようです。

レースペースの作り方
壁を乗り切る秘訣
練習の組み立て
ウェアリング
補給食

などについて、メモが追い付かないぐらいの勢いで
2時間盛りだくさんのお話を伺って
「私も完走間違いなしっ」という気分に[グッド(上向き矢印)]

おススメのジェルやサプリももらえて
参加料1500円でとってもお得な講習会でした。
DSC_0517.jpg

☆会場と同じビルの地下に入ってる
鹿屋アスリート食堂
DSC_0514.jpg
前から気になっていたのですが
講習会前にようやく入れました。

一汁三菜の定食のお店で
20種類以上15種類から三菜を選びます。
DSC_0515.jpg
大きなテーブルで食べてたら
向かいの席の男性に声を掛けられて
「???」と思ったらMr45さんでした。
考えることは一緒ね(^▽^)

さて、本日。
Uちゃんと久しぶりに皇居ラン。
目標は「60キロ(12周)」。

最初の3周は2人でおしゃべりしながら。

しかーし、体が重い、足が痛い、それに例のハライタまで。
連休から張り切って走りすぎたかな…。

「最低でも50キロ」と思っていたのですが
6周で痛みがひどくなり、「これは後々残るかも」とリタイアを決断。

Uちゃんは調子よさそうだったので、
Uちゃんが走ってる間、歩くことに。

昨夜の講習会で「距離より、動いていた時間だ大事」と言われたので
「とにかく5時間は動いていよう」

でも力を入れるとハライタがひどくなるので
そろそろと歩いて1周およそ1時間。
途中、休憩を入れて、さらにもう1周。

結果、ラン30キロ+ウォーキング10キロ、5時間30分。

気持ちのいい木陰のベンチでUちゃんを待ちながら
ストレッチして、初夏の陽気を満喫しました。

「食べることが大事」と講習会で言われたこともあり
意識的に、ジェルやどら焼きなどを途中で食べていたため
お腹は空かず。。ゆっくりシャワーを浴びて、
皇居を見下ろすファミマのイートインで
DSC_0522.jpg
私はオレンジパフェ、Uちゃんはストロベリーフラペチーノ。

「これでウルトラ完走できるの…?」と落ち込んでしまいました[バッド(下向き矢印)]

あと4週間あるので、もう一度、ロングマラニックでもしてみます。

☆☆おまけ
一気に気温が上がって夏日!だったせいか、
私もUちゃんもそれぞれ(別の)テレビの取材を受けちゃいました。

たぶん取材側は「暑くて走っていられません~」という声が欲しかったんでしょうが
私「予定の半分しか走れなくて」
テレビ「というと?」
私「30キロです」
テレビ「え…そそれは」

というやり取りに。
「こりゃ使われないね」とUちゃんと話しながら帰って来たのですが
どうやら放送されたようで、

「もしかして今出てました?」
「今、テレビ出たよね??」と友人知人から連絡が!

一言だけ使われてたそうです。
夕方のニュース、観てる人は観てるのね…(@_@)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

Mr45

皇居5時間30分、お疲れ様でした。ちなみに北海道の友人は今朝(5/11)、品川のホテルから皇居まで走ったようです。朝から暑いとへこたれてました(^^;
いつもツッコミばかりですみませんが、三菜は15種類だったような。(私の性格が出てるなぁ…)
by Mr45 (2017-05-12 00:44) 

keroyon

テレビ取材!
すごい、有名人ですね~!
by keroyon (2017-05-12 06:23) 

ポッポ

札幌の暑さは3日天下でしたが東京はすでに夏のようですね。前回のアームカバーお値段の良さにポチ止めしてしまいました!マークがにせcwxっぽかったので勝手に安いに違いない[exclamation]と思い込んだせいです。有名なブランドなんですかぁ?
by ポッポ (2017-05-12 06:24) 

liang

>Mr45さま
午後は風が出て少しマシでしたが、朝のほうがつらかったです。
三菜のご指摘ありがとうございます。私の性格が出てるわあ。
訂正しておきました(^^)v 次はタニタ食堂?!

by liang (2017-05-12 06:25) 

こばすけ

この暑さの中の皇居ラン、お疲れ様でした~!!

鈴木さんのクリニック、面白そうですね!!

ウルトラって、情報戦ですよね~。
時々時間がまとまってある時は岩本さんの本とか、ブロガーさんの完走記とか読んで情報収集しています♪

記事違いですが、僕も「クラウド」買いました♪
まだあまり履いて走っていないのですが、デザインに惚れました(笑)


by こばすけ (2017-05-12 13:48) 

liang

>keroyonさま
なんと同級生が映像を見つけてきてFBにアップしてくれました。
35Kのあと、化粧も日焼け止めも落ちたドロドロの顔…
亡くなった祖母かと思いましたΣ(゚д゚lll)ガーン

>ポッポさま
R×Lはランソックスで有名なメーカーですよ。
最近はマラソンランナーをスポンサードしてます。
お値段いいですけど、その分、質はいい気がしてますが
何を求めるかは人によりますよねえ。。

>こばすけさま
鈴木さんのクリニック、とても参考になりました。
ウルトラはホント、完走者のブログが情報の宝庫ですよね。
いわて銀河は大会HPがイマイチなので、
あちこち訪問してはφ(..)メモ取りまくってます!

クラウドいいですよねー。違う色も欲しいぐらいです!

by liang (2017-05-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。