SSブログ

つくばマラソン [大会]

先週日曜はつくばマラソンでした。
大阪や富士山でも熱い戦いが繰り広げられたようですが
つくばも熱かった、いや、暑かった…。。

P氏の車で朝6時半ごろにつくばに到着。
「あんまり寒くないねえ」なんていいながら
46892933_2273118159622736_8936675303330152448_n.jpg
美しいいちょう並木を歩きます。
(写真はつくば在住の先輩にもらいました)

陣を張ってテントを立て
スタートまではまだまだ時間があるーー。
ということで応援の師匠Uちゃんと、ぷらぷら。
DSC_000001(1).jpg
いばらきのキャラ「いばらっきー」とコスモ星丸(仮称)。

見たことないのがいる~!
DSC_000001.jpg
左のがスポーツ報知のキャラで
右のは猫キャッチャーという漫画のキャラだそう(族長情報)。

そしてこちらも、、
DSC_000003.jpg
川内選手のそっくりさんM高史さん。
さすがに寒そうでした。

陣地に戻ると、ふらーっと
DSC_0762.jpg
Mr45さん登場。走れるの?と思ったけど
「ゆっくりね」といつもの余裕の表情。

そうこうするうちに、フルのスタート。
先頭で高速ランナーたちを見送り
5分おきのウェーブスタートで仲間達を送り出して
さーて、10キロの部。

P氏とスタート位置に向かうと、
「ゼッケンのアルファベットに関係なく
先着順に並んでください」とのアナウンス。

なんじゃそりゃ? と言いつつ、
それでもAブロックあたりに並びまして、
先頭に並んでる人もスタートラインからだいぶ下げられており
そのままスタートの合図。かつてないグダグダな雰囲気。。
フルはなかなか効率よくスタートさせられてたのに
その分、10キロはおざなりなのかっ!!と

スタートラインまで1分半かかって
そのあとも、まーーったく走れず
キロ7分半ぐらい。。。
押されて転倒する人もいましたよー。
折り返しまでジョグのような状態でした(T_T)

まあ調子もよくなかったからいいんだけどさー。。
毎年応援に来てくれる、つくば在住の先輩が
「あんまり来ないから転んじゃったのかしらと心配したー」と。。

ブツブツ言いつつも終わってみれば
ダメージもなく、これはこれでよかったのかもね。

で、走り終わったら、お着替えしまして
_20181125_195154.jpg
応援に出動!です。

トップ選手のゴールを惜しくも逃しつつ
選手の流れに逆らうように38キロ地点へ。

途中で、Tさん、NUuさん、入来、U4を発見!してエールを送りまして。
ソネブロニッキーさんもいるはずだけど
顔も名前も知らないので今年も見つけられずじまい。

38キロと40キロ過ぎの三角地帯は
すれ違いポイントでもあるので
どっちを見てたらいいかいつも迷っちゃいます。
応援ナビもなぜか肝心の時に動かず…(T_T)

3時間15分~3時間半ぐらいの人たち、
姉妹クラブのメンバーやパンダ友のご主人を
見逃しちゃいました…。

それでも、R子姉さんはしっかりキャッチ。
71歳でもしっかりサブ4で走ってました。

同級生の奥様は、疲労骨折中だとかでファンラン中。
「写真撮りたーい」というので
DSC_0764.jpg
こんな感じ。。

撃沈メンバーや、ごきげんメンバーもキャッチし
最後は美ジョガーY姉さんに伴走してゴールまで
約2キロ。

沿道から「パンダがんばれ」と声をかけられ
内心(選手じゃないんですう)と恐縮しつつ
披露困憊の姉さんを励ましつつ、汗だくでゴール地点へ。

疲れたけど、お祭り気分で楽しく過ごせました。

選手の皆さん、おつかれさまでした! また来年~♪



nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

よーちゃん

お疲れ様でした!
10km走って、着ぐるみで応援して
最後は伴走までして盛りだくさんですねー!
まさにお祭り!(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-11-29 08:49) 

ポッポ

お疲れ様です!
2つ続けてのマラソンネタとはまさにシーズンって感じですね~。
まだまだ序盤ですからゆるゆるが良いのですよ。
それにしても6時30分に現地入りとは。いつもギリギリの私にはびっくりです。
by ポッポ (2018-11-29 11:16) 

Yoshiki

お疲れ様でした!!
つくばは暑かったんですね。パンダにとってはちょっと厳しいコンディションだったでしょうかw それでも、楽しそうですね!!
by Yoshiki (2018-11-30 07:51) 

こばすけ

つくばマラソン、お疲れ様でした~♪
M高史さんの写真見てひらつか12時間思い出しました(;^_^A
他の方の記事でも見ましたが結構ランナー同士の接触あったみたいですね~。。
ランとパンダで応援、楽しさ最高のコンボですね~!!
by こばすけ (2018-12-01 11:06) 

liang

>よーちゃんさま
そうそう、お祭り♪でした。
つくばはタイムを狙うガチの人が多いので
応援も気合い入りますっ!!

>ポッポさま
3本続けてマラソンネタにしましたよー(^O^)v
地元の大会はゆっくり行けていいですよねー。
私も鹿児島マラソンではのんびりです♪

>Yoshikiさま
ランナーには少々厳しいコンディションだったようですよ。
パンダで走るのは大変ですけどフル走ることに比べれば!
応援しがいのある大会なので、達成感?あります笑

>こばすけさま
M高史さん、いい足してらっしゃいました。。
つくばは大学構内にスピード防止のブロックがあって
それも危ないんですよね…
転んでる人を見ると、自分まで痛いような気がしてきます。

by liang (2018-12-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シーズンインランニング桜島! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。