SSブログ

たらふく台湾 [旅行]

はい、では5日で体重2キロ増の分析いってみます。

★初日
台北のランニングクラブの(元)「組長」(リーダー)に
ごちそうになりました。@「吉品海鮮餐庁」
012b.jpg
緑のは麺じゃなくてヘチマの細切りとキクラゲ炒め。不思議な食感(^o^)
011b.jpg
ローストした地鶏。
013b.jpg
車エビのワインソース。
014b.jpg
クロワッサン風の大根餅(右下)、ニラ餃子と蝦餃子。
015b.jpg
火腿(中華ソーセージ)入り炊き込みごはん。うまうま。
016b.jpg
叉焼まん、卵練り込み麺(奥)
017b.jpg
デザートは作りたての杏仁スープ&油条(揚げパン)
オーダーしてから杏仁を擦って作るんだそう。
やさしい味でした。好き[黒ハート]

一番おいしかったカスタードまんを撮り忘れたーーっ[たらーっ(汗)]
でも、一つ一つがおいしくて、感激。
お昼に飲茶で行くのもいいかもねん。

★2日目
お昼。ホテルで仕事してたら食べ損ねそうになって
やむなく誠品書店のフードコートで。
036b.jpg
魯肉飯+スープ+青菜炒め。可もなく不可もなく。

夜。ラン友・阿治のイチオシの火鍋屋「一兵一卒」
042b.jpg
麻辣鍋とカレー鍋の鴛鴦鍋(2色)で。
牛肉をしゃぶしゃぶして食べました。
デフォルトで入ってる鴨の血煮こごりと豆腐がおいしかった!
043b.jpg
オーナーが阿治の後輩ということで
デザートサービスしてもらっちゃった[手(チョキ)]
緑豆しることマンゴーヨーグルト。うまー[黒ハート]
もともとバーだったという内装もステキでした。
また行きたい。いや、行きます[キスマーク]

★3日目
台風の影響で雷雨[雷]の中、
猫空に連れて行ってもらいました。
晴れていたら台北市内を一望できるという高台のお店「阿義師的大茶壺」
058b.jpg
タケノコ煮、麺線(そうめん?)、蓮の茎の炒め物
060b.jpg
5色マントウ。
061b.jpg
「過猫」という野草の炒め物。山菜みたい。
062b.jpg
茄子炒め、白身魚の甘酢炒め。
あと、鳥の塩竃蒸しみたいなのも食べました。
どれも素朴でおいしかった[かわいい]

猫空はお茶どころ。なので、食後はお茶を。
066b.jpg
金萱茶。ミルクの味がほんのりする、おいしいお茶です。
(けど、阿治は不満げ→もっとおいしいお茶屋さんへ連れてってくれました)

067b.jpg
デザートはお茶のアイスキャンディー[るんるん]

夜はいろいろあって、ホテルのレストラン「辰園」で。
075b.jpg
芥蘭炒め、牛肉のトウガラシ炒め
076.JPG
水晶炒飯。
撮り忘れたけど、叉焼やら広東風焼きそばやらで[ビール][ビール][ビール]
期待していなかったけど、かなりハイレベルなお味でした(^-^)g""

★4日目
お昼は阿治行きつけのイタリアンで。
087b.jpg
一見、ジェノベーゼですが、これはバジルじゃなくて
「九層塔」という台湾野菜のソース。バジルの一種かな?
バジルよりかなりクセがありましたが、イカスミパスタに合ってました!

夜。按摩とカラオケ(^ニ^)の予約があって時間がなかったので
サクッといつも行く四川料理のお店「四川呉抄手」へ。
088b.jpg
もち米と排骨の蒸したやつ(名前?)
090b.jpg
豆苗炒め。大きい葉でおいしい(^o^)
092b.jpg
辣子鶏。奥の涼拌豆腐は、夫の一番お気に入りでした。
091b.jpg
担担麺(右)と冷たい酸辣めん。
この他、「招牌菜(看板メニュー)」の紅抄手と麻婆豆腐も[黒ハート]
帰る時に入れ違いですっごーい美人が入ってきた!と思ったら
台湾の女優さんでした[ハートたち(複数ハート)]

★5日目
最終日はお部屋で残ったフルーツを食べて空港へ。
時間があったので、フードコートの「糖朝」で朝ごはん。
20120916083403.jpg
夫はエビワンタン麺。私はピータン粥。
プラス15元(40円ぐらい?)で、おまけの豆花。マンゴーとブラックタピオカが[かわいい]

ふー、とりあえず食事編でした。1.5キロ分ぐらいかな?
残り0.5キロの増量理由はまた明日、お付き合い下さいませ_(_^_)_

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

sally

これで1.5で済んでいるなら良いじゃないですか〜
あと0.5楽しみにしてます。
私も台湾のお食事口に合いそうですぅ。
by sally (2012-09-17 23:20) 

ごんぞう

お見事です(笑)。
by ごんぞう (2012-09-18 01:26) 

JUN

すごいですね~ヽ(^。^)ノ
この旅行は体重を増加させる為だったんですね!
私の想像では3.0はいってそうw
by JUN (2012-09-18 06:59) 

女将♪

いやいや どれもこれもパワーみなぎりそう!!
女将ももうちょっと食べられればなぁ(^_^;)
by 女将♪ (2012-09-18 07:57) 

keroyon

う~~~~~(><)
お昼を食べたばかりですけど、
おいしそう~~~(><) うらやましいです~~。

ですが、見た目、けっこうヘルシーな感じに見えるのですが・・。
これならたぶん、すぐに元に戻ると思いますよ~(^^)

台湾、食べ物も魅力的ですね!
いつか絶対に行きます!
by keroyon (2012-09-18 12:37) 

カリメロ

天晴れ!お見事!!
でも中華は野菜中心だから、体に優しいですよね^^
って、思って・・・(爆)
あと0.5なんでしょう!?
by カリメロ (2012-09-18 17:17) 

liang

>sallyさま
nice!ありがとうございます。
台湾、まだまだ美味しい物ありますよー。
ぜひぜひ。

>ごんぞうさま
おかげさまで、胃腸は丈夫なもので……(^ニ^)

>JUNさま
nice!ありがとうございます。
だって、ちゃんとランニングもしてましたから!
そのへんはまた後日!

>女将♪さま
今回は、うんとディープなセレクトでしょ?
そういえば小籠包は食べなかったなー

>keroyonさま
nice!ありがとうございます。
私は撮影がヘタなので、実物は写真で見るより
もっとずっとおいしいんです!(力説)
ソネブロランナーズで台湾マラソン&グルメツアー組みますか?!

>カリメロさま
nice!ありがとうございます。
野菜中心……てことはなくて、
実はガッツリ肉も食らっております。
でもお茶をいっぱい飲んだから平気!かな??
by liang (2012-09-19 00:25) 

kummy

豪勢なご馳走は目の毒かも・・・
ハラ鳴りまくりでございます(笑)
by kummy (2012-09-19 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国しました(^_^)v台湾フルーツ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。