SSブログ

台湾フルーツ三昧 [台湾]

台湾といえばフルーツ天国。
フルーツ好きの夫と一緒だったので
今回の旅行は最初から「フルーツ食べまくり」が目的の一つでした。

事前にラン友阿治にその話をしていたので、
着いたその日に、「はい、これ。買っといたよー」と
手渡された袋には↓↓↓
018b.jpg
バナナ、マンゴー、プラム、龍眼、ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツ、よく見かけるのは白い実に黒いツブツブですが
阿治が「こっちがおいしい」と用意してくれたのは
084b.jpg
赤い実でした。ホテルの朝食では白も食べたのですが
断然、赤いほうがおいしかった[黒ハート]

阿治ったら翌日も
047b.jpg
文旦(左)とグアバを用意してくれてました。

グアバ、ジューススタンドでは白い実でしたが
こちらも同じく赤い方がおいしい!ということで
048b.jpg
やっぱりもらったのは赤いほう。

で、私が一番好きな台湾フルーツはコレ
069b.jpg
その名も「釈迦」。お釈迦様の頭に似てるでしょ?

これを割ると
074b.jpg
白い実です。この分かれた一つ一つに種が入ってる。
あまくってなめらかでまろやか。んまんまー[るんるん]
台湾でも高級なフルーツだそうです。
とても傷みやすいので、あんまり流通していないみたい。

ま、これだけで0.5キロ増のわけない……と思ったでしょ?
そりゃあねえ、台湾といえば、アレです、アレ。
093b.jpg
マンゴーかき氷!!!
台北で一番人気という新しいお店「Ice Monster」に連れて行ってもらいました。
マンゴーたっぷり。アイスもジュレもおいしいんだけど
右のは氷そのものがマンゴージュースを固めたもの。
こりゃウマくないわけないわけで[わーい(嬉しい顔)]

この時を待てずに、高層ビル101の展望台でも
035b.jpg
こんなん食べちゃったりしてました。

さて、2キロの内訳、おわかりいただけましたでしょうか?
内訳が分かったところで問題解決にはなりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

こんだけ、おいしくて幸せな5日間だったので
まあ、体重増ぐらい気にしない、気にしない。……て、ことでいいかしら?

とりあえず食べ物編は終了です。おいおいおまけ編をアップしますので
お付き合いくださいませ_(_^_)_




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

kummy

マンゴーかき氷はなんとも贅沢~♪
憧れちゃう~(*´∀`)
釈迦…ってフルーツっぽくないシブイ名前ですね(^-^;
でも食べてみたい~(^^)b
by kummy (2012-09-19 11:41) 

JUN

私はスッパ大好きだからドラゴンフルーツ好きです!
でもこのお釈迦さんですか?
蟹のお腹みたいでたべてみたいなぁ~
by JUN (2012-09-19 11:49) 

keroyon

台湾って、こんなにフルーツが!!
いいところですねぇ(^^)
「釈迦」ってどんな味なんでしょう・・。興味津々・・。

フルーツ、そのままいただくのも、
アイスやカキ氷、ジュースになっても
本当、おいしそうです♪

今、お昼食べたとこですが、デザートいただいた気に
なりました(^^) ありがとうございます♪
by keroyon (2012-09-19 12:32) 

カリメロ

素敵過ぎますね~^^
これだけ満足なら、いいって!こ・と・で~♪
by カリメロ (2012-09-19 22:25) 

liang

>kummyさま
nice!ありがとうございます。
台湾のかき氷、1度渋谷にお店が出てたのに
なくなっちゃいましたね。氷が細かいので口溶けがいいんです。
んー、私もまた行きたく成っちゃった。

>JUNさま
nice!ありがとうございます。
スッパ好きですか?私も!!酸っぱいのはクセになりますね。
蟹のお腹!確かに。 クセがなくて万人受けする味ですよー♪

>keroyonさま
nice!ありがとうございます。
南国なのでホントにフルーツが豊富なんですよ。
そこらのバナナもあまーくて美味しかったです♪
もっと南の台南に行ったときは
知らないフルーツがいっぱいあって興奮しました★
いつか行ってみてくださいね~!!

>カリメロさま
nice!ありがとうございます。
いい、ってことで(*^_^*) いいですよね(^-^)g""
by liang (2012-09-19 22:55) 

harley

食べたことないフルーツが多いですが、マンゴーは大好きなので、最後のかき氷是非食べてみたいです。
by harley (2012-09-20 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たらふく台湾台北★マイコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。