SSブログ

80点ディナー [食]

前にも書いたかもですが、私が30歳にして中国語学習を始めたのは
中国や台湾香港で分厚い中国料理店のメニューを理解して
食べたい物、食べるべき物を正しくオーダーするため!でございます。

そんな食いしん坊の私が一番好きなのは四川料理。

でももって本日、わたくし誕生日でしたので
四川料理「飄香」に行って参りました。

じつは三度目。過去2回、値段の割に量が少ない、
パンチが足りない、とまあ、イマイチな印象。。

だったんだけど、銀座三越に用事があったのと
「夫が何と言うか」興味があったので
三度目の正直を期待してのチョイス。
2015-06-23_22 32 06.jpg
写真のほかに冷菜2点。
紅醋海蜇(くらげの赤酢あえ)・擂皮蛋茄子(ピータンと蒸しなすの乳鉢つぶしあえ)
写真左上から
香醋肉片(黒酢酢豚)・陳麻婆豆腐(老舗の麻婆豆腐)
飄香串串虾(エビのトウガラシ炒め)・正宗担担麺(汁なし担担麺)&宜宾韮菜白油燃麺(ニラ麺)

記憶にあるよりずっと盛りが少ない……
けど2人とも最近太り気味だからいいのっ。

とはいえ、、
私の求める四川料理よりずっとお上品な味。
パンチが足りない。。

「文句が多いぞー」と夫。
自分もたいがい文句垂れのくせにー(-Φ-)

夫の評価は80点。

「本場志向、というのじゃなくて
一品一品が洗練されててよかったんじゃね?」

でも「次はないね」
「2回も来てて、よくまたここ選んだもんだ」ですと!
(夫は初めてでした)

なんか腑に落ちない評価ですが
まあ誕生日だし、80点、てことでいいかな。

ちなみに夫がいちばんおいしかったのは
「ココナッツミルク」だってー。うーむ。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

keroyon

お誕生日、おめでとうございます(*^^*)
三度めの正直?でしたか(^^)
80点てわりと高得点のように思いますが、
もう次はない…のでしょうか(^^)
by keroyon (2015-06-24 07:22) 

よーちゃん

おめでとうございます!
神奈川マラソンの打ち上げは、ここ数年、中華街の景徳鎮、
山椒のパンチ効きまくりの麻婆豆腐、ぜひ一度ご賞味ください(^_^)
by よーちゃん (2015-06-24 07:31) 

ニッキー

お誕生におめでとうございます^^
四川料理で一番美味しかったのが「ココナッツミルク」ですか^^;
お気に入りの四川料理屋さんが見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-06-24 10:44) 

Yoshiki

お誕生日おめでとうございます。
「銀座三越」にパンチのあるお料理というのは合わないかもしれないですね…。よーちゃん同様、次は、中華街!! ですね。
by Yoshiki (2015-06-24 21:14) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>keroyonさま
高得点なのは客観的な総合評価だそうです。
でも量が少ない(かつお高い)のは致命的みたい。
銀座は高級中華が多いので、あえて選ぶことはない、と。。

>よーちゃんさま
中華街、いつも同じお店に行っちゃうんですよー。
景徳鎮という名前からすると四川料理っぽくないけど
パンチ効きまくりなんですね!! こんど行ってみます(._.)φ

>ニッキーさま
「ココナッツミルク」って、ねえ?
でも確かに濃厚でおいしくてお料理にも合っていました。
私的ベスト1は台北の四川料理店なんですが
東京にもおいしいお店ありそうですよね。探さねば~!

>Yoshikiさま
言われてみれば銀座三越でヒーヒーいうわけにいかない!かも。
でも四川料理にはパンチを求めてしまうんです~(^0^;)
やはり中華街へ行かねばっ!

by liang (2015-06-25 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。