SSブログ

大人の恋愛 [本]

とてもよい本に出会いました。

bk.jpg
「マチネの終わりに」平野啓一郎

私が紹介するまでもなく話題の本ですが、
じつはちょっと苦手な作者という印象で
スルーしていました。

大学の先輩で挿絵画家の長田恵子さんのレビューを読んで
興味を呼び起こされてさっそくダウンロード。
上の写真も、長田さんの写真です。(ご本人の許諾済み)

「大人の恋愛小説」というような簡単な惹句では収まらない、
いくつものテーマが折り混ざった奥行きの深い作品でした。
主人公は特別な才能と背景をもつ男女ですが、
ひとりは私と同じ生年ということもあり
憧憬と共感のはざまに揺れつつ、すっと引き込まれていきました。

「過去は未来によって変わる」という主題に自分の経験やいたみが重なり、
胸が痛くなるような展開に息を飲みつつ、一気に、でも丁寧に読み切りました。

この先も何度も読み返すであろう、大切な1冊になりました。
kindle版じゃなく、ちゃんと紙の本を買えばよかったな。




nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

よーちゃん

ふむ、これは読んでみよう!(^-^)
by よーちゃん (2016-05-30 06:48) 

keroyon

タイトルは聞きました。
興味深いです(^^)
by keroyon (2016-05-30 07:24) 

ポッポ

大人の恋愛小説と言われれば読むしかないですね。
自分が読後にどのような感想を持つのか楽しみです。
それにしてもliangさんの動から静へのものすごい触れ幅が素晴らしいです。
by ポッポ (2016-05-30 12:03) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>よーちゃんさま
音楽をやってる人はまた違う感想もありそうです。

>keroyonさま
いつかkeroさまレビュー、読めるかな? うふふ(^.^)

>ポッポさま
うん、読むしかないですよー。
架空の人物なのに、身近な人のような、、、
人物造形がうまいんですね、この作者。
あ、でもモデルはいるみたいです。
by liang (2016-05-30 22:32) 

JUN

さすが物書きされてるだけあり今日の記事は引き込まれましたし、ご紹介の作品も読まずにいられなくなりました。
たぶん私も読むに進み胸がズキズキするんだろうなぁ~
これってフロイトだとどんな診断になるのかな?

by JUN (2016-05-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。