SSブログ

新トレーニング法 [泳]

今朝は近所のプールで水の師匠こと女将♪さんの練習に
こっそり乱入して、ちゃっかりコーチしてもらいました。

8か月ぶりでまーったく水がつかめない私に
手取り足取りで教えてくれる女将♪さん。

突然「ひらめいた! 今からカニになりなさい」!

はい[グッド(上向き矢印)][exclamation&question]

どうしても上手に腕をたためない私に
↓↓↓こういうイメージでいけ、と。
kani.jpg

これがやってみるとなかなか
カニになりきれず。

「こんな感じ」と女将♪さんにお手本を見せてもらって
ようやくアンガールズ田中さんふうに。

今日のところは、ひたすらカニ泳ぎ。
無心に田中さんをイメージして泳いでいたら

「よーし、よくなってきた」
「これでカニっぽくフツウに泳いでみて」

といわれ、ふつうに掻いて泳いだら奥さん、
これがずんずん進むんですのよ。

とりあえず、しばらくはカニ泳法で自主練することにいたしました。
あとひと月ちょっと。どのぐらい変化あるかな~?(*^_^*)



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

keroyon

カニですか!
う~ん、ピンときませんが、見てもらってのアドバイスなので、的確ですよね(^^)
すぐにできてるliangさまもすごい!
by keroyon (2016-05-29 07:29) 

女将♪

人に感覚を伝え自分のものしてもらうのは中々難しいけど
まさか! 思いつきの「カニ作戦」がはまるとは(爆)

腕をたたむ←折角捕まえた水流を逃さず推進力に!
ふぁいと!!
by 女将♪ (2016-05-29 08:41) 

ポッポ

私は小6の夏休みにプール教室に通ったことがあるだけでほぼ我流で泳いでいるので、上手なスイマーさんに指導してほしいです。
カニとは意外ですねぇ。
by ポッポ (2016-05-29 15:57) 

Yoshiki

カニになる、という例えもすごいですが、カニになれた、というのももっとすごい!! 体の動きは何かうまく例えができるといいのかもしれないですね。ランの脚の動きも何かに例えられるといいのかも…。
by Yoshiki (2016-05-29 18:35) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>keroyonさま
出来の悪い教え子に、師匠も手を焼いて
苦肉の策が「カニ作戦」だったのですが
おかげでようやく、光が見えました。
keroさまは教わらなくても、きれいに泳いでそう!

>女将♪さま
貴重な練習時間をたくさん割いてもらって恐縮でございます。
去年より、しっかりスイムパートをこなせるよう
これから頑張ります(^_^)ゞ

>ポッポさま
水泳のコーチングは十人十色で、スポーツクラブで
レッスンに出ても、人によって言うことが違ってたりして
戸惑うことも多々あります。
タイムを競う必要がなければ自己流で気持ちよく泳いでるのも
悪くないんじゃないかな?

>Yoshikiさま
「カニ?」と思わず聞き返してしまいました。
より具体的で、少々極端なほうがイメージしやすそうです。
ランでもスイムでも、自分のフォームを客観的に見ると
一目瞭然かもしれませんね。
by liang (2016-05-29 22:40) 

よーちゃん

すぐ結果が出るのって、凄いわ。
名コーチですやん!
by よーちゃん (2016-05-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も出ました大人の恋愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。