SSブログ

親子ラン♪ [走]

ここんとこオリンピックのせいで
なかなか家を出られません……

今日は8時半にスタートして
いつものコースへ。

前方に美ジョガー発見!と思ったら
親子に間違われたことのあるYMちゃんでした。

合流して、YMちゃんが最近発見したという
ちょっと離れた所にある未踏の公園へ。

遊具とかいろいろあって、楽しい~♪

暑いせいかまったく人がいなくて
「穴場だねー」なんて言ってたら
モトクロス?バイクが2台。
未整地で練習??してました。
ちびっ子は危ないわねえ。
「YMちゃんも独りで来ちゃダメよ」と
母として注意しときました。

ひとしきり遊んで、ランに戻りまして
おしゃべりしながら距離も伸ばせて合計16キロ。
いい練習ができました。
娘に感謝です[かわいい]

家に帰って、、コレ!
DSC_2776.jpg
柿でもみかんでもありませんよー。
イエロートマトです。ジュースにして飲みました。うまー。


夫が関西出張から帰って
「これ、うまいんだよー」と得意気に。。
DSC_2775.jpg

えー、こんなん、わざわざ買ってきたの?
と驚くと、
「知ってるの?」と逆に驚かれました。

そういえば、関東ではあんまり見ないですね。
関東だと歌舞伎揚げだもんね。

子供の頃、よく食べました。
西日本のほうが流通してるもよう。
そして歌舞伎揚げは、上京するまで知らなかったかも。

全国区だと思ってたのにそうじゃない、ってけっこうありますねえ。

今では誰でも知ってる白くまも
私が会社勤めしてた頃はみんな知らなくて
夏になって「白くま食べたいー!」と言っては
「白くま食べるのー野蛮ーー」などと
的外れ(?)な意地悪を言われたものです。。
ま、今でも「熊本の名産でしょ?」っていう人もいるけどね(-Φ-)。。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

Yoshiki

子供の頃、給食に「味噌ピー」がよく出ていて、給食に出るくらいだから一般的なんだろうと勝手に思っていました。その後、地域ものだったと知って驚きました!!
明日、鹿児島に行くので、むじゃきに行こうと計画中です…。
by Yoshiki (2016-08-11 19:38) 

JUN

「ぼんち揚げ」?やはり関東圏では初めて見ました。
「ぼんち揚げ食べたいーー!」も少々危険な予感ww
by JUN (2016-08-11 23:24) 

ポッポ

私はぼんち揚も歌舞伎揚も知らんです。
札幌限定(?)といえば、ガラナとか、リボンナポリンとか、飲料は思いつくんですけど、はて御菓子?
焼きそば弁当もお菓子じゃないし。
by ポッポ (2016-08-12 01:39) 

keroyon

歌舞伎揚げは知らないです~(^^)
ぼんち揚げはおなじみです。
そちらではあまりお見かけしないんですね!
地域差があっておもしろいですね(^^)
by keroyon (2016-08-12 04:45) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>Yoshikiさま
今頃、鹿児島ですね。お天気どうでしょう?
むじゃき、天文館が本店ですが、鹿児島中央駅の駅ビルにもあって
手軽に食べられます。お気に召すといいのですが(*^_^*)

>JUNさま
東海地区は歌舞伎揚げエリアですか。
両方入手できそうな気もしますが、ぼんち揚げはないのね。。

>ポッポさま
あら、歌舞伎揚げ=東日本というわけじゃないですね。
海を渡ってないのか、関東ローカルなのか、どうなんでしょうね。
焼きそば弁当、有名ですよね。ちょっと意味不明ですが。。。
ガラナ、喫茶ルノアールで時々夫が飲んでます~

>keroyonさま
東と西で違ってて面白いですよねー。
やっぱり歌舞伎揚げは流通していないのかな?
うどんのつゆと同じく、歌舞伎揚げのほうがしょうゆが強い感じです。
ぼんち揚げのほうがちょっとだけ軽いかな~
by liang (2016-08-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼっちZOOうるうるジムトレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。