SSブログ

日光ウルトラマラソン前日篇 [大会]

日光ウルトラマラソン、いろは坂抜き62.195キロを走ってきました。

今回はウルトラのベテラン、はっちゃん先輩と2人で
オフィシャルツアーに参加。
往路の東武鉄道+1泊夕食+会場送迎で23000円なり。
けっこうお高い…。これで宿ランクは真ん中ぐらいです。

前日の土曜。
北千住駅南口13時前に集合。だったので
はっちゃんとルミネでお昼ごはん。
2018-06-16-11-56-56.jpg
紅虎でおかゆ定食。こう見えてけっこうボリュームあり。
レース前としてはまあまあ?

さて、集合してみると案外人が少ない。
やっぱりお高いから??
4両編成の貸し切り特急の乗車率は6割程度。
まあのんびりしていていいんじゃない?

東武日光駅に到着すると外は冷たい雨。
でも傘を差すまでもなく、シャトルバスで受付会場へ。
スタートゴール地点の霧降スケートリンクです。
DSC_0159.jpg
あいにくの雨で外のテントなどは人影もまばら。

ニューハレテープが売ってたので
買い忘れてたかかと用を購入!
整体の先生に「HOKAで足首ひねらないように」と
言われてたので、テーピングはしないとね。

とても広い会場かと思ったら
屋外スケートリンクの建物で意外とコンパクト。
受付して、ゼッケンや参加賞などをもらって
開会式&説明会。パスしたいけど、ホテルまでのバスが出るのは
開会式のあとなので仕方ないのー。。

でも和太鼓の演奏やお笑い芸人さんMCの進行は
まあまあ楽しめました。
ただ床に体育座りだったのでおしりが痛かったよー(>o<)

説明会で印象に残ったのは
1600人の参加者のうち、初参加が1000人。という数字。
リピート率低くない??

小一時間の説明会が終わってもバスは出ず。
仕方ないので無料ストレッチを受けてみました。
スポーツ整体の専門学校生かな?
筋トレのアドバイスもしてもらって、よかったです。

やっとバスに乗って、あちこちのホテルに寄り、
東照宮を遠目に見たり、駆け回る猿を見つけたりして
終点が私たちの泊まるホテル「ナチュラルガーデン」。

さわやかなお宿かと思いきや、従業員がみんなおじさん。
しかも見た目が同じようなおじさんばかり。
最後まで女性スタッフは見かけなかった。なぞ。

DSC_0166.jpg
お部屋は可もなく不可もなく。

夕食前に冷え切った体を温めようと天然温泉の大浴場へ。
すると…
「18時30分から清掃」の貼り紙が。ええ?
我々のバスがホテルに着いたのが18時ですよ。それはないでしょー?
「男性従業員が作業します」と書いてあって
はっちゃんと5秒ぐらい悩みましたが
「寒いから入っちゃえーー」と突入。
遠慮されたのか、無事に入浴できました。
そして夕食~♪
これまでの経験上、あまり期待してなかったのですが
DSC_0173.jpg
洋食っぽい夕食はとってもおいしゅうございました。
グラタンとスパゲッティとごはん。ていうカーボな食事。
カフェイン解禁していたのでコーヒー飲んでゆっくり。

お部屋に戻り、キャッキャッ言いながらレースの支度。
62キロだしねー、と緊張感のない2人。
大会Tシャツがステキだったので、
DSC_0169.jpg
「これ着て走っちゃう?」としばし悩むも
結局は持参したウェアに。

ジェル系どうしよう~?前回のクチコミだと
「エイドがいまいち」って書いてあったので
一応持ってくかー。となりまして、
DSC_0171.jpg
ゼッケン袋に入ってた粉飴ジェルを含めて
全部で5つを持って行くことにしました。

ファイテン貼って寝る支度をして、
気付いたら10時。目覚ましを3時にセットしてベッドへ。
お風呂が効いたのか、すとんと入眠。。。

というわけで、レース当日篇に続くっ!
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

JUN

Tシャツwwアップありがとうございます。
野辺山もノースのTシャツになってイマイチ感激が薄くなってるのは私だけ?
コナアメも去年もらったヤツまだあるんだけどww
by JUN (2018-06-19 23:04) 

よーちゃん

23000円かー。当然、参加費は別にかかるのよね。
送迎とかあるのは嬉しい反面、自分で時間決められないのは
なんかくやしいかもー(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-20 08:20) 

こばすけ

この参加賞Tシャツの色が僕的に大ヒットでした♪
なんか、「鉄」を連想させる色で・・・・(笑)
受付で頂いた瞬間に爆笑しそうになりました(;^_^A

ニューハレテープ、良いみたいですね!
奥さんが今回使用して、かなり良かったと言っていました。

by こばすけ (2018-06-20 13:22) 

liang

>JUNさま
ノースTシャツ、私はとっても気に入りました♡
アーリーエントリーの袋も使いやすそう。
粉飴は今ひとつ使い所がわかりません…

>よーちゃんさま
東武ツアーのスタッフの人たちはみんな親切でしたが
時間を縛られるのと自由に動けないのが困りました。
車だとちょっとコンビニへ、、とかできるのにねー。

>こばすけさま
いい色ですよねー♪ 生地も薄くて夏場に活躍しそうです。
男女別のデザインなので、もったりしないのも嬉しいです!
ニューハレテープ、やわらかいのに粘着力ありますよね。
会場で調達できて助かりました~
by liang (2018-06-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。