SSブログ

日光ウルトラマラソン当日篇① [大会]

日光ウルトラマラソン、いろは坂抜き62.195キロを走ってきました。

大会当日を振り返ります。

携帯のアラームで午前3時に起床。
お湯を沸かしつつ、テーピングタイム。

私は両足首と両膝。どちらも靱帯が伸びてるので固定しなくちゃ。
はっちゃんは、ふくらはぎ。

朝食は、前日にコンビニで買ったおにぎりとカップ味噌汁。
日光についてからはコンビニに寄るタイミングがなかったので
「念のため」と北千住駅で買っといてよかった。
ホントはヨーグルトやバナナを調達したかったんだけど
早朝だし(というか夜中ですよ。ふだん仕事してるわよ私)
食欲もなく「ウルトラだから、まっいいかー」とゆるゆる。

ウェアに着替えて
①コンタクト
②日焼け止め(どうせ取れるのでノーメイク(^◇^;))
③ワセリン
の順番。

荷物をまとめて、4時半に送迎バスで出発し
5時前にスタート地点の霧降スケートリンクに到着。
すでに100キロの選手はスタートしていて空も明るい。
でも雨が降ってて寒いーーー! 
外には出られないよう。。
ロビーに荷物を置いてストレッチしたり、トイレに行ったり。

ずっと暑さ対策しか考えてなかったので
ファイントラックを持っていってなかった!痛恨!!

というわけで当日の出で立ちは

・防水なし、ダンスキンのふつうのキャップ。
・フレンチスリーブの大きめシャツ。8年もののPUMA。
・パンダーニのランパン。
・cepのレーシングゲーター
・C3fitの5本指ソックス
・HOKAクリフトン4
・100均の手袋 指先切ったやつ
・ノースフェイスのウェストポーチ
・ノースフェイスの薄手のシャカシャカ

ウェストポーチの中身は

・メダリスト粉3つ
・クエン酸パウダー1つ
・スマホ
・携帯マイカップ
・ぬれせんべい3枚
・カリカリ小梅3つ

ランパンのポケットには
・ジェル①師匠Uちゃんからもらったマグオン
・ジェル②masa*ちゃんからもらったトップスピード
・ジェル③参加賞?の粉飴ジェル
・ジェル④パワージェルパッションフルーツ
・ジェル⑤インパラ
・お金1150円(念のための1000円札とジュース代)
・薬(胃薬、ロキソニン、絆創膏、人工涙液)
DSC_0175.jpg

62キロは途中の荷物預けがないので
必要と思われるものは全部持たなくちゃいけません。
まあ、あれこれ悩まなくていいのでスッキリしてるとも言える。

62キロの部女子の参加者は130人ぐらいなので
トイレもさほど待たずに入れました。

ちびちびクエン酸水を飲み、アスリートくるみ餅を食べ
仕上げ(?)に持久系サプリ。
DSC_0178.jpg

荷物はスケートリンク内のラックに自分で置くシステム。
ゼッケン末尾の数字ごとにラックが並んでいました。

あと10分、となって、外に出てスタートラインまで歩きます。
けっこう遠い。冷たい雨に体が冷える~ブルブル。
DSC_0179.jpg

エアのゲートの前に並んで記念撮影。
スタッフの男性が「撮りましょうか」と声をかけてくれます。
スタートがギスギスしてないのがウルトラのいいところ。
とはいえ、相変わらず緊張感のない私たち。
18-06-20-15-06-10-851_deco.jpg
シャカシャカの下のウェストポーチから
スマホを取り出したので、腹まわりがごちゃごちゃ…
お見苦しくてスミマセン。。。
はっちゃん先輩はすっきりしてます。
やっぱりバックパックいいなあ。

おしゃべりしてるうちにスタートのカウントダウンが!

「いってきまーす」と手を振りながら走り出したのでした。
(すみません、続きます)


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ポッポ

やっぱりウルトラ独特の緊張感ありますね~。
なんたって午前3時起床がマラソンとは違います。
準備も丁寧ですね。
今回はタイツなしだったんですね。暑さ対策ですか?
by ポッポ (2018-06-20 22:12) 

liang

>ポッポさま
ゆるゆるしてた割に緊張感ありますねー。
でもスタート場所では全体的に「やったるでー」みたいな
高揚感のほうが大きい気がしますよー。
タイツなしは、、気まぐれでしたが、これが…(T_T)
by liang (2018-06-23 09:58) 

よーちゃん

そもそも、冷たい雨というのが辛そう。。。
by よーちゃん (2018-06-23 17:20) 

liang

>よーちゃんさま
そうですねー、ぬれちゃうと体が冷えますし…
景色もさびしげになりますよね。。
by liang (2018-06-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。