SSブログ

日光ウルトラマラソン当日篇② [大会]

日光ウルトラマラソン、いろは坂抜き62.195キロの部を走り
1週間が経ちました。

よろしければ大会レポの続きに
お付き合いください。

いきなりですが結果はこうなりました。

無題.png

10キロ、20キロ…とありますが
実際には12.195キロ、22.195キロ…です。

100キロの部の50キロ地点、60キロ地点…です。

2018年6月17日午前6時スタート。
ゲートをくぐっていきなり下り坂。

飛ばしすぎないように、ブレーキをかけないように
ふわふわっと下りたいのですが、ポンポン足をつくたび
ずんずん腰にくる気が…(>o<)
はっちゃんとおしゃべりしながらキロ6分半~7分のペースで。

去年参加したウルトラ完走請負人鈴木さんの講習会で教わった
5キロ35分を守る方式で走ります。

霧雨が降っていますが、かんかん照りより断然いいわー!

坂を下りきって曲がると歩道に上がります。
幅が狭いのでせいぜい2~3人。
なかなかペースに乗れません。。
まあでも焦る旅でもないのでね。
和やかな雰囲気なのもウルトラのいいところ。
(前のほうは知りませんが)

2.8キロ地点でトイレに。待たずに入れました。
次のエイドではっちゃんと再会♡
終盤まで、はぐれてはエイドで再会、の繰り返し。
エイドはどこも充実でした\(^O^)/

無題.png

焼きたてのパンやバナナ、サンドウィッチ、パインなど。
名物が出てくる「うんまい給食」では
ゆば、ごま羊羹、塩せんべい。
生のパイナップルがおいしくて
何度もいただきました♪

食べ過ぎたせいかσ(^◇^;)、8.8キロで
もう一回トイレに。
すっかりはっちゃんと離れちゃいましたが
「日光江戸村」の看板で左折するところで
はっちゃんの姿を発見。
もうすぐ20キロ、というところで
折り返してくるトップ選手とすれ違いました。はやっ!

私も負けじと(?)スピードアップ!
「にゃんまげ(江戸村のキャラ)とはっちゃんと撮るっ」
という一心です。脚を使い切った感もありましたが
なんとか追いついて江戸村には2人で到着♪

無題.png

人気のない江戸村はなんとも風情があります。
にゃんまげ、どこ~?と捜していると

無題.png

江戸村内のエイド。
おいしいお漬け物なんかをいただいてると
「にゃんまげも、お殿様もお姫様も出勤前」とのこと。
えーん、残念。やはりメインは100キロなのね。。。

無題.png

「せめて、これを」と、、

無題.png

にゃんまげクッキー。かわいいっすー。

22.5キロを越えてから太もものハリというか痛みが
気になり出しまして。
コンプレッションタイツなしでは道マラで一度走ってますが
やっぱりアップダウンが続くときつい。。

24.8キロのエイド

無題.png

トマトやきゅうり、みずみずしくておいしい!
横のテントに「アイシング」とあったので
ふらふらと入っていくと「何分あります?」
私「んーーと5分かな?」
若い男の子と女の子が2人がかりでマッサージしてくれました♡
「他は大丈夫ですか?」と聞いてくれたので
私「あ!せっかくなので腰も」
…そういえば、腰痛を忘れていました!

無題.png

常設トイレがあったのでついでに寄って
このエイドには10分近く滞在しました。
制限時間に引っかかる心配はなさそうだったので
全体的に時間を気にせず走れたのがよかったわ。

マッサージでいくらか脚が軽くなって
鬼怒川を渡ります。おー、温泉街だー。

しかーし、まったく声援はないのですね。
道行く人も「何、この邪魔な人たち」という顔。
まあ観光地ですから、一般の観光客から見るとそんなものかもね。。

くねくね曲がって、出ましたよ。ウワサの鬼が!

無題.png

どどーん!
無題.png

108段あるとかないとか。
走る気ゼロです。歩きます。
観光客のお姉様がたとお話ししながら
てっぺんに到着~\(^O^)/

無題.png


おいしそうなパンもどっさり♪

無題.png

あんパンを一つもらって

無題.png

ブドウをひとつかみ。生のフルーツ最高です。

鬼怒川を出てまた大通りへ。
道路は交通規制せず、交差点には
スタッフや警察官が立っています。

ボーッと走ってたら前のランナーが立ち止まり
慌ててよけた瞬間に太ももがピキーン(+_+。)
右折車を通してあげようとしてたのでした。
まったく目に入ってなかった…。

あー、やばいなー。やっぱり練習が足りなかったなー。
30キロ走1回しかやってないもんなー。。。
だんだんネガティブ思考になってたところで
東武ワールドスクエア!
ちょうどはっちゃんが出てきたところでした。
うれしい♡

ワールドスクエアはちょっと脚を踏み入れるだけ、と聞いていましたが
それなりに建物も見られて

無題.png

初・ワールドスクエアとしては十分満足でした。

ワールドスクエア内のエイドでは

無題.png

万国旗ラングドシャが。水分もってかれそうだったので
写真だけ撮らせてもらってドリンクのみ補給。
ここらへんでやっと半分。ふーっ。

このあたりから記憶があいまいです…。
そうそう、またまた鬼がいましたね。

無題.png

この37.3キロのエイドではっちゃんと再々再会。
一足先に着いたはっちゃんは
赤鬼と青鬼に夾まれてゴキゲンで写真撮ってましたが
私が着いた頃には赤鬼の代わりに青鬼2が。いやいんですけどね。

このエイドではミニトマトやおにぎり、

無題.png

各種ゼリーも。

無題.png

私の補給が終わるまではっちゃんが
「行けるところまで一緒に行こう」
と待っててくれました。ありがたい。

「せめてフルの距離は走り通したいよー」と
踏ん張って(上り坂で一瞬歩きましたが)
41キロ地点のエイドへ到着。

ここでは、なんと奥さん。

無題.png

サクランボが!
100キロの人の分あるかなー?と
心配しつつも、ふたつ、みっつ…。
おいしゅうございました。

そして、ところてんも。

無題.png

ツルッと入ります。酸味がきくーー!
ボランティアの中学生に
「がんばってください」と送り出され
はっちゃんと一緒に42.195キロラインを越えました。

さあ、あとはオマケです。いや、この分がウルトラです。
もうこのへんだと、100キロのランナーに
ビュンビュン抜かれてます。
反対車線を走る100キロの選手もいます。
はっちゃんと「あれ、Harleyさんじゃない?」と言いながら
手を振って、振り返してもらってから別人と気付く…
を5回ぐらい繰り返しました。(おばか?)
結局、Harleyさんとはすれ違えませんでしたが、
その間、気が紛れました。

何とか脚が動いてたら、前方に、んんん?

Onのシューズ、野辺山Tシャツ、スリムな男性が
笑顔で声援を送ってくれてます。

おお、こばすけさん!

やっとお会いできました。
「楽しんだもん勝ちですよ」という言葉に背中を押され
歩きたい気持ちを抑えつつ進みます。

…が、次のエイドでやっぱり力尽き、
「はっちゃん、先行って」

歩いたり、走ったりを繰り返して杉並木に。

無題.png

暑かったらさぞ気持ちいいのでしょうが
この日はヒンヤリしています。
歩いてると体が冷えるので仕方なくゆっくり走ります。

…が、だんだん路面のガタガタに足首が痛くなってきました。
わだちなのかな。どこを走っても足首をひねりそうな。
ゆっくり、ゆっくり進んで47.4キロ地点のエイドに到着。

無題.png

オレンジうまー。おなかも空いてきたので
ランチパックも。そしてまたオレンジ。
ああ、もう走りたくない。

でもエイドのスタッフの人たちが
「もう少しですよー」「えらいわねー」
「がんばってねー」「いってらっしやーい」
と励ましてくれるので(仕方なく)走り出します。

すると、前方にはっちゃん発見。
はっちゃんも足元が怖くて歩いてるところでした。
我が意を得たり!と私も一緒に歩くことに。

杉並木を抜けると、大きな公園の中へ。
小さなアップダウンはあるものの
ちゃんとした舗装された遊歩道なので走りやすい!

54.5キロのエイドでは
塩まんじゅうで糖分補給。

無題.png

甘さ控えめのつぶあんがたっぷり。
口直し?に梅らっきょ。も。

あと10キロ!知ってる距離だから何とかなる。
何とかするぞー!という意気込みで
masa*ちゃんにもらったジェルも投入。

一般道に戻ったところで
はっちゃんが「せっかくだから、一緒にゴールしよう」
と電柱走りを提案してくれました。

電柱2本分走って1本分歩く。

「liangちゃんがいけそうなら、もっと進んでいいよ。
つらくなったら歩こう」と優しいはっちゃん。

頑張って走る・歩く・走る・歩く…作戦を実行します。
「はっちゃん、私、100キロはもういいわ。無理」
なんて愚痴にもうん、うん、と聞いてくれるはっちゃんのおかげで
どうにか前に進んでいきます。

最後のエイドは59.8キロ地点。
スポドリだけ取って先へ先へ。

しかーし、ラスボスは強力でした。
ながーい上り坂。
「はっちゃん先輩、走れません」と申告して
2人してトボトボ歩きます。

すると「がんばれ、もう少しですよ」と
100キロの選手が追い抜きながらエールを。

ちょっと恥じ入る私たち、、
せめて、と、きびきび(当社比)歩くことにしました。

下りや平坦なところは走って、上りは歩いて、で
ようやくフィニッシュ会場へ。
「最後、上りだけど走ろうね」と励まし合って足を動かし、
会場MCの人に名前をコールされたりして…
ってまだ着かんのかいっ。400メートルぐらいありました。

手を繋いでフィニッシューー\(^O^)/

やったーー。2人してウルッときちゃいました。
重いメダルを首にかけてもらって、
全身から力が抜けていく感じ。

62キロは短くなかった。なめてました。ごめんなさい。
でも苦しくても楽しい8時間でした。

長い長いレポを読んでくださって
ありがとうございました♡

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ポッポ

さすがフルマラソンプラス20キロなだけあって見どころ・心情のゆらぎ・食べ物♪満載ですね~。
こんなに見どころいっぱいとは思いませんでした。
確かに62.195キロって聞くと,フルをゆっくり目に走って余力残したらあと20キロ行けるんじゃね?って思っちゃいますけど,いやはや違うんですね。liangさんの走力をもってしてこの苦労ならば私はダメだ―。
すごく興味深く読ませていただきました!
by ポッポ (2018-06-25 13:03) 

こばすけ

今年は江戸村、にゃんまげに奥さんも会えなかったようで・・・お姫様と写真撮ったそうです♪
エイドのパイナップル、すごい美味しかったらしいですね~♪
うちでも「ウルトラの時のパイナップルは最強」と言っておりました~♪
本当ウルトラは景色と同じくらい、メンタルも移り変わっていきますよね~!ウソみたいにいける気持ちになったと思えば、その反対もあったり・・・。。。
そのへんが面白い所ですよね♪
レポ、楽しかったです~!!ナイスランです♪
レポを読んでいたら、やっぱり来年日光いかなきゃ!!って思ってきました♪
by こばすけ (2018-06-25 18:32) 

liang

>ポッポさま
長々と書いたのに読んでくれてありがとうございまーす。
8時間ですからねえ、揺れ揺れでございましたわ。
そうそう、フルに余力を残してあとは歩いてもゴールできるじゃん!
と思ったのが甘かった。でもウルトラは楽しいよー。
ポッポさんもいつかまたぜひ!! 北オホーツクはどうなんでしょうねえ?

>こばすけさま
えー、にゃんまげ、まさかの出動なし?
でもお姫様がいたんですねー、いいなー。
パイナップルをはじめ、生のフルーツはありがたいですねえ。
やっぱり酵素の力というか、エネルギーもらえる気がします!
長丁場ですからメンタルも痛いところも、移り変わりますよね。
100キロはなおさらですよねー!
でも終わってみると楽しいことばっかり思い出すのが不思議。
来年は華麗に復活してくださいね~!
by liang (2018-06-26 11:01) 

はっちゃん

liangちゃん、お疲れ様でした。楽しい2日間だったね!わたしのこととても頼もしく書いてもらって、恐縮です。正直、杉並木のぼこぼこ道あたりから気持ちが切れてて、とても一人ではゴールできなかったよ。liangちゃんと一緒だから走れたしほんとに助けられました。長いレースのなかで気持ちが上がったり下がったり、乗り越えてゴールできた喜びは癖になるよね。今回は二人一緒にゴールできたので何倍も嬉しかったわ[るんるん]ウルトラ、やっぱりやめられない。100は考えちゃうけど…。また、一緒に走ろうね。
by はっちゃん (2018-06-27 07:24) 

sally

1枚目の表以外は安定のグルメブログw
エイド充実してるねー
by sally (2018-06-28 11:42) 

liang

>はっちゃん♡
終わってみれば楽しかったねー。
はっちゃんと何度も行き会えるのがホントに心強かったよー。
私も最後の1キロは泣きそうだったのにゴールしたときは
嬉しくて嬉しくて。ほーんとはっちゃんに感謝です。
またよろしくお願いしまーす(^_-)

>sallyさま
エイドすごかったですよー。
ペーター無しで何とか乗り切れました!
by liang (2018-06-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。