SSブログ

水戸黄門漫遊マラソン! [大会]

第三回水戸黄門漫遊マラソン走ってきました。

「とにかく完走!」とファンランのつもりでしたが、
心づもり以上に楽しい楽しい大会でした♡

前日に、水戸入り。
去年も走ったはっちゃん先輩と一緒です。
18-10-30-07-30-22-830_deco.jpg
右はイバラッキー(たぶん)、左は310(みと)ちゃん。
310ちゃん、顔が納豆でコスチュームは黄門さま。

駅で姉妹クラブのKさんと合流しチェックイン。
ホテルは駅から徒歩5分。
スタート/ゴール地点まで駅から10分ぐらい。←ポイント高!

ちょろっとコースを下見。
駅前では日本酒フェアをやっていて
DSC_000001.jpg
心引かれましたが、素通り…

DSC_0717.jpg
ご一行様に完走をお願いしまして。

駅ビルでカーボな夕食を取り、ヨーグルトなどを購入し
そそくさとホテルへ戻り、お風呂。
大浴場は男性専用でしたが、貸し切り風呂に
2人でゆっくり入れてラッキーでした♪

お部屋のテレビでTJRを観ながら支度して就寝。
当日は朝5時起床で6時からホテルの朝食。
品数は少なかったけど、ヘルシーでおいしいごはんを
もりもり食べました(^O^)v

8時前にホテルをチェックアウトして
てくてく会場へ。
DSC_000002.jpg
スタートは三の丸小学校。荷物預けもスムーズで
そのままトイレに並びます。

トイレといえば!
水戸マラソンでは「おもてなしトイレ」といって
沿道で一般のお店などが、150か所もトイレを開放してくれていました。
ありがたいです~。町を挙げての大会ならでは。

大通りのスタートブロックに並ぶと
増田明美さんの挨拶中。
「皆さん、走れくなっても這って進んじゃだめですよ~」
なんて、相変わらずの明美節でした。

そうこうするうちにスタート。
沿道から声援を受けてテンション上がる~

せっかくなので沿道側で
「ありがとう」「いってきまーす」とノリノリで。

そうそう、この日ははっちゃんと私、
18-10-30-07-17-01-606_deco.jpg
かぼちゃ帽子で走りましたYO。

なので給水所の中学生は
「ハッピーハロウィーン!」と声を掛けてくれるし
ちびっこたちも「パンプキンーー!」と指さし(?)応援してくれました。
とにかく沿道が賑やかなのでこの帽子でよかったわあ。
とはいえ後半、日差しが強くなって暑かったけどね。。
はっちゃんは熱中症ぎみで、蛇行しかけたそうです。。。
危ない危ない。

さて、今回は「4時間切りを狙わない」と決めてたので
無理のないペースを守りました。
スタートしてすぐに4時間ペーサー集団に抜かれましたが
慌てず動じず、淡々と。

前半、朝ごはん食べ過ぎたせいか体が重くて、、
いや、太りすぎのせいかも。
「痩せよう」と心に誓いましたよ。いつものことですが。。

4キロすぎ、トヨタの販売店のおもてなしトイレに。
待ち時間ゼロ、清潔できれいなトイレ。
それだけでもありがたいのに、お店の人たちに
「頑張って下さいねーー」と応援してもらって嬉しかったわあ。

とにかく沿道の応援や私設エイドがすばらしかったです。
もちろんオフィシャルのエイドも中学生たちが
きびきび動きつつ笑顔&大声で応援してくれるので
時々ウルッときちゃったり。。

多少アップダウンはあるものの
走りやすいコースで、何回か折り返しがあるのもよかった。
Kさんやはっちゃんとエールを交わしつつ進みます。

そんなこんなで気が紛れて
「つらい」「くるしい」と思うこともほぼなく。

ペースを上げすぎないよう、それだけ注意しつつ
気付けば千波湖に到着。
ぱあっと視界が開けて、コスモスが咲いていて
こりゃ気持ちいいやーなんて思ってたら、
おわしましたよ、先の副将軍水戸光圀公が!
_20181030_073338.jpg
(写真はお友達にもらいました♡)
湖には白鳥や黒鳥が泳いでいて
ほよーと眺めているとマラソン走ってるの忘れちゃうぐらい。

さて、そんな感じでラスト5キロになっても
珍しく足が残ってたのでペースアップ!

…が、すぐに脇腹に差し込みが!

テレビで大迫傑選手が
「脇腹痛の時はあばら骨を下げる」と言ってたのを思い出し
やろうとしたのですが、あばら骨はつかめないよ…
大迫選手とちがってお肉があるからね。。

歩きたくはなかったのでペースダウンして
だましだまし進みます。
トンネルに入ってひんやり、しゃっきり。

よし、いけるかも!?と思ったら
上り坂~~~。もうね、諦めて歩きました。
300メートルぐらいかな?

登り切って角を曲がるとラスト500メートルは
ウィニングロードさながらの直線で
両側から熱い声援が!!
うるうるしながら、ゴール!!
そして、完走メダルはこれ!!
DSC_0727.jpg
印籠型ですよーー\(^O^)/

いやー、楽しゅうございました。
今まで30本ぐらいフル走って
一番楽しかった! また来年も走ろうかな~。

310.png


駅前の居酒屋で姉妹クラブの打ち上げに混ざり
ビールで乾杯!!
それはそれはおいしいビールでした。
打ち上げも楽しすぎて特急に乗り遅れるところでした。

今シーズン1本目のフルは大満足で終わりました。



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ニッキー

水戸黄門漫遊マラソンを走られたんですねぇ( ^ω^ )
お疲れ様でした(_ _)
私はしまだ大井にするか水戸黄門漫遊マラソンにするか
悩みましたが、日帰りで行けてリベンジ(返り討ちにあいましたがw)
するつもりだったしまだ大井を選んじゃいました(⌒-⌒; )
水戸黄門漫遊マラソン、ランナーさんの多くが
「また走りたい〜」って言ってるのを聞いて
しまだ大井のリベンジが出来たら、走ろうと思ってます=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-30 21:05) 

こばすけ

お疲れ様でした~!
明美節で、会社なのに笑ってしまいました(←仕事しろと)♪
楽しそうな大会ですね~!!
通勤ランでよく会うおっちゃんのランナーさんが「水戸は良い!楽しいよ~」と推していましたが本当楽しそうです♪
完走メダル、特徴出しまくりでナイスですね♪♪


by こばすけ (2018-10-31 10:37) 

女将♪

やっぱ印籠効果抜群!
行くっきゃない・・・宜しくお願いいたしまするm(=^^=)m
by 女将♪ (2018-10-31 10:40) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
完走メダルの印籠がいいですね。大会も楽しそう。
こういう大会が増えてくると、気移りして、年間のスケジュールが立てにくくなって困ります(笑)
by Yoshiki (2018-10-31 20:23) 

liang

>ニッキーさま
しまだ大井川、お疲れ様でした。暑い日でしたねー
水戸より大井川のほうが暑かったでしょうね。
街じゅうで応援してくれる感じがとてもよかったです。
歴史ある大会もいいですが、新しい大会は工夫があって楽しいです。

>こばすけさま
増田さん、つくばでも、いつも「クスッ」と笑えるナイスな挨拶してくれます。楽しい方ですよねー。
水戸、リピーターが多いの納得のよい大会でした。
メダルもいいでしょ~?!

>女将♪さま
うふふふのふ。こちらこそよろしくです~♡

>Yoshikiさま
本当に、出たい大会が多すぎて困っちゃいますねー
大阪も神戸も出たいのに…。
Yoshikiさんみたいに毎年同じ大会に出るというのも
いいと思うのですが、なかなか…(^◇^;)
by liang (2018-11-01 13:54) 

ポッポ

水戸は一度フェリー乗船ために通過したことあります。こんな楽しいマラソン大会が開催されてるんですねー。
私も黄門様と助さん格さんに応援されたいな♪
by ポッポ (2018-11-01 22:22) 

よーちゃん

見事なまでのイーブンペース!
余裕の走りですね。
トイレのサービスは嬉しいなぁ。
by よーちゃん (2018-11-02 09:09) 

liang

>ポッポさま
黄門様ご一行は一瞬ですが、テンション上がりまくりですよー。
あったかくていい大会でした。いつかぜひ~♪

>よーちゃんさま
いつになく時計をチェックしないで走ったのですが
「気持ちいい、無理しない」ペースを保ってたら
こうなりました(^O^)v
by liang (2018-11-03 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロカン!シーズンイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。