SSブログ

ランオフ~の理由は [本]

対決月なので休んでる場合じゃないのですが
今日はオフにしまして。(良い天気なのでちと惜しかった)

大学時代の先輩に声を掛けられ
「日中韓詩人の集い」というイベントに行ってきました。
城西国際大学で行われた
日中韓の現代詩人の座談会と朗読会です。
先輩は企画&司会を務めていました。
DSC_0658.JPG

大学の大講堂に長時間座ってる……ていうのも久しぶりで
「退屈だったら寝ちゃうかも~」と心配になって
ランオフして体力温存した次第でして。
DSC_0657.jpg
新しい(?)建物なのか、飛行機みたいに
前の座席の背もたれからテーブルを引き出せてビックリ。
便利ですねえ。これって普通なのかしら?
DSC_0656.JPG
企画タイトルの「屋根の上に残った破れ靴」というのは
中国を代表する詩人・西川(シーチュワン)さんの詩にある、
亡くなった人を悼んで屋根に靴を放り投げるという風習を切り取った一節。

もともと詩にはさほど興味はなかったのですが
海外の作品を別の言語に翻訳するときに生まれる誤差というか
すきまというか、そのあたりの話が私の仕事と重なる部分があり
とても興味深く聞きました。

ひとくくりに詩人といっても、詩のつくりかたも、向き合い方も
語り口も個性もまるで違っていて、それぞれに強烈で、
ぐいぐい引き込まれ、あっという間に3時間半が過ぎました。

先輩がこそっとレセプションの会場にも入れてくれたので
西川さんや詩人で翻訳家の竹内新先生とたっぷりお話できちゃった[黒ハート]

緊張のひとときでしたが
とてもいい体験でした。
エンタメと文芸、ジャンルは違えど勉強になったわー。
仕事頑張ろうっ[ダッシュ(走り出すさま)]
あと中国語ももう少しちゃんと
言いたいことが話せるように
頑張ろう……( ´-`)

思わず即売会場で爆買い。
DSC_0660.JPG
先生がたのサインももらって
ホクホクで帰ってきました。


昨夜、酉の市に行った夫のおみやげ。
DSC_0653.JPG
舟和の芋ようかん、「新いも」だって。
DSC_0654.JPG
あんこ玉、外側の寒天が
抹茶・コーヒー・小豆・いちご・みかん・白豆と
どれを食べるか悩むーー。

あ、夜に甘い物食べちゃったから
明日はしっかり走らないとねっ[パンチ]



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

よーちゃん

今回の記事はぐっとアカデミックですなー。
3時間半があっという間とのことなんで
内容も素晴らしかったんですね。(^_^)
by よーちゃん (2015-11-07 07:33) 

keroyon

なんか分かります~。
私も最近、観劇中に眠くなったらもったいないので
観劇前に早起きしてのRUNは自粛し、前日に走ってます(^^;
現地での書籍販売、著者のサインをいただけたりして
うれしいですよね(^^)
by keroyon (2015-11-07 12:34) 

昆野誠吾

あんこ玉、艶やかでカラフル。
一目ですぐ「あ!」って解るのは
大きな特徴ですよね。
でも20年以上食べてない筈!
by 昆野誠吾 (2015-11-07 17:45) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>よーちゃんさま
不思議なぐらい引き込まれてしまいました。
思えば詩の朗読を聞いたのは初めて! よい体験をいたしました。

>keroyonさま
宝塚観劇なら、なおさら万全の状態でのぞみたいですよね!
前に「レミゼラブル」を観に行って最後20分爆睡っていう
情けないことが……。以来、ランは自粛しております。
サイン本、うれしいですよね。大切に読んでいきたいと思います。

>昆野誠吾さま
舟和、どこにでもあるけど、なかなか買うことはないですよね。
あんこ玉、私も10年ぶりぐらいかも?
シンプルでおいしかったですよー。息子君にもウケそうなので
おみやげに買ってみては?!
by liang (2015-11-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くだもの天国より秘めたる想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。