SSブログ

一気読み! [本]

かねてより話題のシリーズ、
探す手間を省いてamazonでまとめ買いしました。
DSC_2572.jpg
全部で10冊……じゃなくて11冊。
amazonさーん、「今朝の春」2冊入ってましたよー。
間違えて注文?!(前科2犯)と慌てて伝票をチェックしましたが
数量「1」になっていたので、梱包ミス。
amazonってロボット使ってるんじゃなかったっけ?

仕事が忙しい時に限って本を読みたくなります。
で、今回も一気読み。さすがに10冊は、、、4日かかりました。

でも先が気になっちゃって。
まとめ買いも善し悪しですね。。。

大阪出身の料理人のお話なので、
関西出身の料理研究家を思い出しました。
DSC_2563.jpg
久保香菜子さん。
むかーし同じ会社に勤めていて
仲よしの先輩の同期だというご縁で
ホームパーティーに何度か呼んでもらって
そのたびに「ナニコレ?食べたことない!おいしい!!」という衝撃を受けてたの。
「みおつくし」シリーズに出てくる生麩や
だしの引き方、お魚のこしらえ、あしらいなど
読んでいて久保さんのお料理が何度も浮かんできました。

ちょうど、読み始める前にFBで探してもらって
お友達になったところだったので余計そういう気持ちになったのかも。

せっかくなので勝手に宣伝。
DSC_2562.jpg
久保さんの新刊です。

ついでにこっちも宣伝。
DSC_2552.jpg
紹介記事を書かせてもらいました。
執筆担当した以外にも、
DSC_2553.jpg
DSC_2554.jpg
これまでに関わった作品がたくさん紹介されていて、
さながら職務経歴書のような1冊。
興味があればお手に取ってご覧くださいませ。

読書に時間を取られて仕事がギューギュー。
そんなわけでランオフが続いております。
明日は走りますっ!(たぶん)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

keroyon

一気読みですか!
私のラン友さんもそうだったようですが、4日はすごいですね~。
同じのが2冊入ってることってあるのですね(((^^;)
そう、あのシリーズを読みますと、お料理がしたくなります(^^)
by keroyon (2016-07-07 05:12) 

よーちゃん

おお!みをつくしの輪が、広がってますなー。
私はブックオフで買いだめたのがいろいろ残ってるんで
それをやっつけてからかな(;^_^A
お料理やりたくなる気持ち、わかりますー!!
by よーちゃん (2016-07-07 08:19) 

Mr45

以前、エナジージェルが1個多かったことがありますよ。Amazonじゃないけど (^^;
by Mr45 (2016-07-07 12:22) 

ポッポ

ドラマで学ぶ中国の歴史って良いですね。
時代的にどういう順番なのかどの人物が後のなにに関係するのかなどが頭の中で整理できて魅力が増します。
表紙が派手!!
by ポッポ (2016-07-08 12:09) 

liang

☆nice!&コメントありがとうございます。

>keroyonさま
keroさまブックレビューを読み直さなくてはっ!
私は小松原さまがお気に入りです。最後の最後までステキでした。
ドラマ化されたのはうっすら知っていたので
主人公は勝手に黒木華ちゃんのイメージでしたが
北川景子さんだったんですねー。ちょっと意外。。

>よーちゃんさま
うふふ、広がってますねー。
買っちゃったから好きそうな人に貸し出ししようと思ったら
「とっくに読んでるわよー」と言われました。
私は九州人ですが、甘い卵焼きはちょっと…です。

>Mr45さま
エネジージェルなら、しめしめ!ですね!!
どこのサイトですか?!

>ポッポさま
私、高校時代は世界史が大の苦手だったので
大人になって世界史の勉強をするなんて思いも寄りませんでした。
ちゃんと専門家の監修入ってますしけっこう読みごたえありますよー。
書店に行ったら見てみてね♡


by liang (2016-07-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。