SSブログ

恋する惑星~香港旅行その② [旅行]

さて旅行二日目は
私的この旅のハイライト、トレッキングデーです。

昔、香港に住んでいたという鍼灸の先生に
旅行へ行くと言ったらこの本を貸してくれたの。
DSC_0353.jpg

それから丸の内の香港観光局で
DSC_0356.jpg
トレッキングガイドももらってきて
事前にチェック。

香港は高層ビルのイメージだけれど
中心地や住宅地を離れると自然がいっぱい。
イギリス統治時代に整備されたトレッキングコースが
四方八方に伸びていて、自在にコースを組み立てられるのです。

でも、、初心者の私、一人で行って遭難したり
道に迷ったらどうしよう?と思っていたら
香港マダムYちゃんが付き合ってくれることになりました。

実は、この日は
①トレッキングチーム
②ディズニーランドチーム
③マカオチーム
に分かれたの。

朝、マカオ行きのフェリー乗り場まで
みんなで歩いていって、お粥の朝食。
1510143382599.jpg
皮蛋痩肉粥。貝柱とかショウガとか入ってる。
おまけの大根餅とシュウマイはイマイチだったな。。

で、チームに分かれ私とYちゃんは
MRT尖沙咀駅から筲箕湾(ソウゲイワン)駅へ。
バスに乗り換え、トレッキングコースの入り口「土地湾」で下車。
DSC_0163.jpg
「ドラゴンズバック」というコースです。
平日なのでさほど混んではいなかったけど
欧米人のグループやシンガポールからの学生さんなど
それなりに人気があって、わくわくする感じ。

しばらく階段を上っていくとパッと視界が開けて
眼下に海! 風が気持ちいい~~~
1509709347036.jpg
思っていたほど暑くもなく、からっとした天気で
トレッキング日和でした。あ、もうね走る気はゼロですよ。
トレランじゃなくてハイキング。

おしゃべりしながら登っていくと見えてきました。
DSC_0145.jpg
これが「龍脊」(龍の背中)こと「ドラゴンズバック」。
足下は砂っぽいの。
DSC_0159.jpg
ぼろぼろのランシュー(捨てて帰る)で行ったので
少々滑りました。やっぱり底はそれなりにグリップが欲しいですね。

大した苦もなく頂上に到達。
DSC_0156.jpg
鷹尾山より低い。でも抜けがいいので気持ちいい~
DSC_0158.jpg
しばらく休憩して、今度は下っていきます。
途中道が分かれてる所は
DSC_0154.jpg
ちゃんと表示があるので安心。

山道を下っていくと水が湧いてるところもあったりして。

それにしてもほどよく人の手が入った、歩きやすいコースでした。
DSC_0164.jpg
階段を降りて車道の道に出ると、ほどなく、、
DSC_0166.jpg
ビーチに到着!大浪湾です。
サーフィンやビーチバレーをしている人たちも。
合計8キロ弱を歩きました。少ない?かな??(^◇^;)
それでもごほうびはビーチのカフェで
DSC_0169.jpg
ビール飲んじゃうもんね。

そこからミニバスでMRTの駅に戻り、
今度は北角駅まで。
ここは市場が発達していて
みんながお魚とか野菜を買いに来るところなんですと。
フェリー乗り場にもほら、、
DSC_0172.jpg
海鮮店が軒を連ね、いけすが並んでいました。

物価も安いのかな?小さなスリッパ専門店で
DSC_0175.jpg
手刺繍のスリッパを買いました。

フェリーにのってのんびり、といっても10分ぐらいで対岸について
黄浦駅からホテルに戻りました。

実はこのへんから少々気分が悪くなっていて、、
旅行前の無理がたたったのか、熱が出そうな気配だったので
泣く泣くディナーをパス。。。

みんなと合流して
広東料理のお店で子豚の丸焼きを食べるはずだったのにーー。
無念なり。

お部屋にあったウェルカムフルーツを食べて
葛根湯を飲んで寝ていたら、みんなが帰るころには
復活していました!

マカオ組のおみやげエッグタルトを食べて
DSC_0178.jpg
DSC_0176.jpg
とりあえず、二日目は終了。

体力を過信しちゃいけない、という教訓の一日でした。
(つづく)

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

よーちゃん

香港でトレッキングなんて、なかなかできない試み!
持つべきものは現地の友人ですねー。

予想外の体調不良、私も体力を過信しないよう注意します(^_^;)
by よーちゃん (2017-11-09 08:03) 

liang

>よーちゃんさま
香港は知る人ぞ知るトレッキングアイランドのようですよ。
でも一人だとちょっと厳しかったので助かりました。
よーちゃんさんも常に忙しそうですから体調気をつけてくださいね

by liang (2017-11-09 22:31) 

ポッポ

ドラゴンの背中?うーん、そんな気もするけど~。生で見てみたいです。
旅の途中で体調を崩すと無念なり…の気分ですよね。香港ならタイガーバームで治しちゃいましょーー。
by ポッポ (2017-11-09 23:40) 

liang

>ポッポさま
いや、まあ、龍の背中と思ってみないとただの山道かな?
タイガーバーム購入前だったので、
とりあえず葛根湯とバファリンを飲みました。
香港トレッキング楽しいですよ。ダーリンさんといかが?
by liang (2017-11-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。