SSブログ

戸田彩湖フル! [大会]

土曜に埼玉の戸田彩湖でフルマラソン走ってきました。
メインは70キロで、ウルトラの練習で出る人が多いようです。

ソネブロランナーズもたくさん走ってて
おととしは応援、去年はエントリーしたけど応援、
今年ようやく走ることができました。

5キロ弱の周回コースを
フルは9周ちょい
70キロは15周ちょい
ぐるぐる走ります。

DSC_1139.jpg

武蔵浦和駅から無料シャトルバスで会場に。
同じくフル走るsallyさんと合流。
本当は70のスタート8時には到着したかったのですが
けっこうね、遠いのよね。

フルは9時スタート。
「まあガチで走るよ」というsallyさんは前のほう
私は仮装ランナーが多い後ろのほうからスタート。

走り出してすぐシューレースがほどけたので
結び直していたら
「liangさん?」
地元クラブのIちゃんでした。
しばらくIちゃんと走ってたらまたまた
「liangさん?」
今度はソネブロJUNさん。
来週富士五湖なのに、ぐるぐるしてていいのっ?!

Iちゃんとおしゃべりしながら
キロ7分ぐらいで楽しく走ってたら
すぐに1周終わりましたよー。
電光掲示板に名前と「○周目」と出るのでちょっと楽しい。

この大会はエイドが充実!
食べ物も飲み物も豊富です。幸せ。
DSC_1163.jpg
私はざっと、
おにぎり、おそば、おしるこ、サンドイッチ、トマト、グレープフルーツ、メロン、
クリームシチュー、フルーツポンチ、ふがし、、
をいただきました♡
おにぎりやサンドイッチはその場で手作りしていて
種類もいろいろ。
とにかく周回ごとに、作りたて、切り立てのものを出してくれるので
ついつい手が伸びちゃう~~

飲み物も、スポーツドリンク、お水はもちろん、
コーラ、オレンジジュース、アップルジュース、ファンタ、
牛乳、いちご牛乳、コーヒー牛乳などなど。

この牛乳がなんともいえず
おいしゅうございました。ほぼ、毎周回ごとに飲んでたよ。

1周目のもぐもぐタイムで
はっちゃん、Mr45さんに遭遇。
そのままはっちゃんと5周目まで一緒に走りました。
DSC_1158.jpg

はっちゃんも私もおしゃべりなので、
ついつい声が大きくなっていたのか
すぐ後ろを走っていたおじさんから
「おしゃべり、うるさい」と言われちゃってしょぼん。

うん、うるさかったかもね。ごめんなさい。
青空ボリュームだったかも。
とはいえ、やっぱりおしゃべりな私たち。
抑えめトーンでずっとしゃべりながら
キロ6分半から7分をキープ。

とはいえ、1時間前にスタートした70キロの部のはっちゃんは
私より10キロ多く走っていたのに、元気元気。
さすがはウルトラ先輩です。

そうそう、途中で3回sallyさんに抜かれました。
ということで私が「あと4周」というところで
もうフィニッシュしてました。
さすがにゴール直後はぐったりしてたけど、
DSC_1148.jpg
そのあとお代わりランしてました。
詳細はMr45さんかご本人の記事で。

はっちゃんとトイレで別れて
後半は1人旅。割と頑張って走りました。
といってもキロ5分50ぐらいかな。

ゴールしたら、足がガクガク。
そういえば鹿児島以降、ロング走ってなかったわー。
着替えてまた、ちょっとエイドでつまみ食いして
sallyさんがしつらえてくれた陣地に座り込んで
70キロの人たちを応援。

もうダメ!といいながらはっちゃんは、終盤上げていき、
DSC_1162.jpg
Mr45さんはいつもどおり淡々と。
故障中のはずのIちゃんも粘って最後まで。

この大会の参加者は、ウルトラ経験者か
ウルトラを目指している人ばかりなんだと思うけど
みんな強い。最後までホントにしっかり走ってました。

私は42キロであんなにへばっちゃって
日光大丈夫かしら?
62キロだと思ってナメてたけど
ちょっと考え直さなきゃ!と反省の一日でもありました。

とはいえ、運営もエイドも最高の大会です。
また来年も出るぞー。

スタッフ、ボランティアのみなさま
お疲れさま、ありがとうございました。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ニッキー

ウルトラ、お疲れ様でした( ^ω^ )
エイドが充実してて嬉しいですねぇ^^
by ニッキー (2018-04-16 08:24) 

よーちゃん

お疲れ様ですー!
作りたてのエイド?!なんてステキな!
そりゃ、毎回食べてしまいますよね(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-04-16 09:54) 

Mr45

お疲れさまでした~。
私はおしゃべり賛成ですよ。それがウルトラマラソンの醍醐味でもあります。あっ、次回は70Kでお願いしますね。
by Mr45 (2018-04-17 00:17) 

ポッポ

エイドの充実っぷりがスウィーツマラソンのようですね。
(そういえば、スウィーツマラソンって全然聞かなくなってしまった。)
よくジョグの負荷は軽くおしゃべりできるくらいと言いますから、理想的な長距離ランですね。
by ポッポ (2018-04-17 09:16) 

Mr45

そう言えば私の写真ってまだありますか~?
(^^;
by Mr45 (2018-04-17 21:59) 

liang

☆nice!&コメントありがとうございます。

>ニッキーさま
私はフルの部でした~(^.^)
エイドのおかげでフル走ったのに体重増?!

>よーちゃんさま
エイドは作りたてのうえに、種類豊富でした!
周回5キロ弱のコースに2か所もエイドあるんですよー!

>Mr45さま
おしゃべりしながら走ってる人、大勢いましたよね。
まあ、ちょっとボリュームが高かったのかも?

>ポッポさま
スウィーツマラソン、まだやってるみたいよ。
でも目新しくなくなって出展者も参加者も減ってるのかも。
はっちゃんとはぐれてからは、息が上がるぐらいの
スピードで走ってしまいました。→練習にならない…(;゚ロ゚)


by liang (2018-04-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。