SSブログ

宮古島トライアスロン観戦!① [大会]

宮古島に行ってきました!
無題.png

スイムの師匠・女将♪さんが「一生に一度の挑戦」と
宮古島トライアスロンに出場するので応援に。
ちょうど年明けからの仕事が終わったところで
私としては打ち上げ旅行的な(^.^)

「ストロングマン」というジャンル?だそうで
(アイアンマンではないらしい)
スイム3キロ
バイク157キロ
ラン42.195キロ

制限時間13時間半。年齢制限65歳。
女将♪さんは65歳で最年長参加者でした。

第34回大会ということで
島を上げての開催という感じ。
無題.png
(応援)気分も盛り上がります。

当日は7時スタートなので
4時半に起きてレンタカーで
スタート会場の東急リゾートへ。
暗い中、大勢のトライアスリートが続々。
ウルトラに少し似ています。
無題.png

スイムフィニッシュ用、バイクフィニッシュ用、
ランフィニッシュ用と3つに分けて預けると
だんだん夜が明けてきて、いよいよビーチへ。
無題.png

1.5キロのコースを2周します。
無題.png

試泳、開会式。そしてスタート!
無題.png
総勢1500人以上です。
去年はスイムで100人がタイムアウトだったとか。
でも女将♪さんはスイム得意なので、ここは大丈夫!と
車でバイク→ランのトランジット会場へ移動。

移動中に地元紙の取材を受けたりして。
無題.png

宮古島市陸上競技場
無題.png
やっぱりオリオンビールなわけで、

ここからフィニッシュまでは8時間あるし、
無題.png
飲んじゃうのであーる。

アップデートをチェックしつつ
競技場内でのパフォーマンスを見学。
なかなか見応えありました。

トップ選手が続々とバイクからランへ。
知り合いのKさんを応援しようと
トランジットのところで待っていると
選手が続々と…リタイア。。。
まだ6時間以上あるのに、走りに行かないのね。
もったいない…でも理由があるのでしょう。
逆にいえば、もう7時間ぐらい泳いで漕いできたわけだしね。

そうこうするうちにトップ選手がゴール!!
無題.png
獅子舞が伴走してたー♪

バイクのフィニッシュ関門が近づくのに
女将♪さんがきません…
アップデートは97キロ以降が出ないので
どこにいるか分からず。。やきもきしていると
あと15分!というとこでようやく現れました!
無題.png
思わずウルッときて写真撮れたのは
バイクを降りてから(^◇^;)
聞けば接触して転倒したのだとか。
(あとで見たらおしりや太ももに青あざが~(T_T))

バイクを置いて、着替えて、いよいよ最後のラン。
トランジットでも時間を使ったので
残された時間はあと5時間15分ぐらい…
足がどのぐらい残っているのか心配しながら
ランスタート。私も沿道を走りました。

思ったよりも消耗していなそう。
おしゃべりもできるぐらいです。
キロ7分でどこまで押せるか…。

(…つづく)
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ポッポ

おぉ~。すごい~。
最後にフルマラソンの距離を走るなんてなんて過酷な。
年齢制限は65歳ですか。あと15年あるけど私にはムリです。
宮古島100キロに出場したいですと!?それも素晴らしいチャレンジですね。
by ポッポ (2018-04-25 15:27) 

よーちゃん

65歳ですかー。凄いわ(@_@)!
そもそも私、ちゃんと泳げないんで
この世界には入れませんー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-26 08:28) 

liang

>ポッポさま
最後にフルってどんだけー?って感じですyねー
でも現地のトライアスリートによると
宮古はウルトラのほうが辛いらしいです…(;゚ロ゚)

>よーちゃんさま
よーちゃんさん、スリムだから水に浮かなそうだものね…
でもよーちゃんさんは65歳でも今と変わらず
いろんなことをやって元気に飛び回っていそう~(^.^)
by liang (2018-04-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。