SSブログ

宮古島トライアスロン観戦!② [大会]

さて、トライアスロン3種目目はランです。
8時間動いてきて、そこからフルマラソン…。
タイムリミットは5時間半!!と思ったけど
トランジットの時間を忘れてた!

残り時間5時間ちょっと、というところで
ランスタート。
私は(予定通り)沿道を伴走します。

バイクコースは島の外周ですが
ランコースは島の真ん中を行って帰ってくる折り返しコース。
あんまり楽しくないかなーと思いましたが
商店街や住宅街も沖縄らしくて私としては
きょろきょろしながら観光気分でした。

肝心の女将♪さん、滑り出しは順調。
心配していたよりずっと足が動いてる!

よっしゃー!と声をかけつつ走ります。

ふなっしープリントを胸につけて走ってるので
沿道から「ふなっしー頑張れ!」と声がかかり
笑顔で返している女将♪さん。

「これはイケるかも?」と思いつつ
ペースを刻みますが、さすがに疲労はじわじわと。
10キロぐらいから歩きを入れることが多くなり
最初の関門である折り返し地点までの時間を計算しつつ
「少なくとも、最初の関門ラインを越えて
ランの記録を残そう!」と励まします。

折り返しなので、戻ってくる選手たちとすれ違えるのも
いいところ。

アクアスロン会場で何度かレッスンを受けた太田麻衣子選手は
力強く、かっこよく。女将♪さんもテンション上がります~
いいぞー、この調子!ハッパををかけていると、

女将♪さんのトライアスロン仲間たちがどんどん現れ
エールを交換。なんだかウルッとしちゃう私。。。

しかーし、このコース、なかなかの難コースで
ひたすらアップダウンの連続をこなしていかねばなりません。

長ーーい下りを走りながら、反対側を見るとみんなトボトボ歩いていて
「帰りは上りか…」とげんなり。

フルマラソンだけだとしても、タイムは狙えそうにない、厳しいコース。

支えは沿道やエイドスタッフの熱い応援です。
女将♪さんもエイドで氷をもらったり、沿道でスプレーを借りたりしながら
何とか前へ前へと歩を進めていきます。

1キロごとの表示を見る度に計算するも
折り返し関門の突破が徐々に難しくなっている。。。

「この先は下りだから、今は歩かず頑張れ!」
「まだ間に合う、行け」
と声を掛けながら自転車で伴走しているおじさんがいたり

オリンピック選手の何とかさん(忘れちゃった)が
「ウォーキングに毛の生えたスピードでいいから走って」と
げきを飛ばしていたり。

でも……あと数百メートル、というところで
非情にも18時15分、関門の時間となりました。

あとハーフを残しての無念のDNF。。。
先回りしていた、女将♪さんのご主人の車に回収され
フィニッシュ会場へ。

ランコースが主要幹線のため、さんざん迂回して
ようやく到着した頃にはとっぷり日が暮れ、
すでに20時前。あと30分というところで
どんどん選手が入ってきます。
地元高校生の獅子舞や横断幕を広げて家族や仲間を伴って
賑やかなゴールシーンが繰り広げられ
それもトライアスロンならでは。

「ゴールしたかったなー」と女将♪さん。
もう1回チャレンジしたら完走できると思うのですが
残念ながら年齢制限でそのチャンスはありません。
それでも、やりきった、晴れ晴れとした笑顔でした。
無題.png

お宿に戻って、オリオンビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
こうして長い一日が終わりました。

アフターのビーチ編につづくっ!!

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ニッキー

女将さん、お疲れ様でした(_ _)
関門残念だったけど、とても素晴らしいです=(^.^)=

by ニッキー (2018-04-27 20:02) 

ポッポ

アップダウンありの折り返しフルとは大変なコースですね。
チャレンジャーさんも応援者さんも長い長い思い出深い一日ですね。お疲れ様でした❗
by ポッポ (2018-04-28 22:03) 

liang

>ニッキーさま
はい、すばらしいチャレンジで、応援しながら何度かウルッと…。
マラソンもトライアスロンも、全力を出す姿はステキですよね~

>ポッポさま
私がこれまで走ったマラソンのコースと比べても
厳しいコースに入る気がします…
ホント、忘れられない一日になりました!
by liang (2018-04-29 06:13) 

女将♪

ニッキーさんへ♪
女将です(=^^=)
優しい言葉ありがとうございます!
終わってすっきり次の目標めざしがんばります

ポッポさんへ♪
チャレンジャー女将です(=^^=)
ありがとうございます
応援者liangさんのお蔭で素敵な思い出になりました
by 女将♪ (2018-05-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。