SSブログ

宮古島おまけ観光♪ [旅行]

宮古島トライアスロンの大会翌日は快晴[晴れ]
予報では滞在中ずっと曇りだったのでラッキー(^O^)v

車で、前日のバイクのコースをたどりながら
伊良部島へ渡ります。
DSC_1341.JPG
全長3.5キロの伊良部大橋。
すごい風でした。バイクで往復するのはさぞかし辛かったろうと…
ちなみに宮古島のウルトラマラソンもここを通るそうです。。。

海辺のレストランで朝食~♪と思ったら開いてなくて(T_T)
とりあえず島内をぐるりと。
ダイビングスポットの白鳥崎
無題1.png
白砂のグラデーションがきれい!

無題1.png
フナウサギバナタの展望台。
渡り鳥という意味だそうで、船出を見送った場所だとか。
なかなかの迫力!

渡口の浜。
無題1.png
ここで海で泳いだり
人魚になって(?)撮影したり♪

このあとランチしていったんお宿へ。

この日はトライアスロンの閉会式&パーティーで
「一緒においで~」と誘ってもらったのですが
せっかくなので私は引き続き島内観光。

バックパックをしょって観光ランです。
さすがに南国、午後の日差しはきつくて
走り出しは体が重かったのですが
だんだん気持ちよくなってきて宮古島の北にある
平良の繁華街へ。フルーツパフェを食べたいなーと
思ったのですがよさげなお店が見つからず
お土産やさんをはしご。

さとうきび農園には中国語の看板。
無題1.png
簡体字(大陸で使われる漢字)ではなく
繁体字(台湾で使われる漢字)なので台湾のお客さんが多いのかな?

ゆるゆると引き返す途中で
なんとか市場というトロピカルな看板に惹かれて入ると
残念ながら卸専門とのこと。唯一、小売りしているという、
無題1.png
飲むゼリーを試飲させてくれました。
マンゴー濃厚で美味しかったのでお土産用にゲット。
店内にトライアスロンのポスターが貼ってあり
よく見るとお兄さんが着ていたTシャツはワイドーマラソン(宮古のウルトラ)。
いろいろヒアリングしているうちに
「ぜひウルトラ走りにきてください」
「はいっ、ぜひ!」
ということになり、誓いの(?)パイナップルをもらいました。
無題1.png

宿に戻ると、女将♪さんやKさんご夫妻が
アフターパーティーの真っ最中。
シャワーを浴びて合流し、オリオンビール♪

翌朝、あちこち飛び回っている友人おすすめの
砂山ビーチへ。
緑をかき分けるようにして進んだ先にビーチが!
無題1.png

早朝だったので人気もなく、波の音だけが響いて
しばし幻想的な世界に浸っていたら、
若い女の子の二人連れがやってきたので
お互いに写真の撮りっこ。そして、若い子の教えを受け、
無題1.png
おばちゃん二人、♡の作り方をマスターしました。

「ステキな場所だったねー」とうっとりしながら
宿に戻って朝ごはん。。。
無題1.png
買ってきたジューシーおにぎりとウィンナーの天ぷら。
それに女将♪さんが調達してくれた、
無題1.png
沖縄ぜんざい。

さてここでタイムアップとなり
まだ滞在する女将♪さんご夫婦と別れ
帰路につきます…。

しかし、、宮古島空港は大混雑。
荷物預けにすごい行列で結局40分ぐらいかかりました。
トライアスロン帰りの人たちはバイクやら何やらで
荷物が多く、超過料金を払ったりするので時間がかかるのですね。

乗り継ぎの那覇空港で未練たらしく
紫いもソフトクリームを食べ
無題1.png
スターフルーツを買ってきました。

これにて初めての宮古島旅行はおしまい。
3泊4日で満喫したので
もう行かなくてもいいかな~。。。。
あ、ワイドーマラソンね、どしよっかなー?








nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

こばすけ

トライアスロンの応援で宮古島へ行かれていたのですね~♪
めちゃめちゃきれいな海ですね♪
僕の近所のラン友さんはトライアスリートの方が多いので宮古島のstrongmanの話やらアイアンマンレースの話を良く聞きますが本当、ハードですよね。
スイム、バイクであれだけの距離を行って、さらにフルとかどんだけ・・・ですよ(;^_^A

ワイドーマラソン!!
すごい最高の景色の中走れそうですね♪
もうこれはノリでポチるしかないですね♪♪

by こばすけ (2018-04-29 12:33) 

ポッポ

すごく綺麗なところですね~。
ウルトラとかで忙しく過ごすのがもったいない。ゆったりのんびり海を眺めて過ごしたいな。
またビーチの素敵なところに行きたくなったなぁ。
by ポッポ (2018-04-29 14:04) 

ニッキー

宮古島、何年も前に行きましたが
海の青さが半端なく綺麗で
ほぼ毎日のように泳ぎまくってました=(^.^)=
この海、懐かしい( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-29 19:25) 

liang

>こばすけさま
ホーントにキレイな海でした。
宮古島は第34回と歴史も古くトライアスリートが目指す大会のようですね。
独特の盛り上がりにこちらも高揚しました!
ワイドーマラソン、気分よさそうですよねー。
いつか行けるかなー??

>ポッポさま
道マラもそうだけど、大会で行くと体力と時間と胃袋が
そっちに取られちゃうのよねーー。
ビーチでのーんびり、いいですよねえ。

>ニッキーさま
本当に心を奪われるようなステキな海ですよねー!
遠浅なので泳ぐにはもってこいですね。
泳ぎまくりの休暇もいいですね。でも今なら
砂浜を走っちゃうのでは?!

by liang (2018-04-30 15:33) 

女将♪

最強サポーターliangさま〓
お陰様で思い出深い宮古島になりました!

食べ物ネタが( ´艸`)
海の美しさに免じてお許しをm(_ _)m
by 女将♪ (2018-05-01 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。