SSブログ

黄金周あれこれ [走]

黄金周(ゴールデンウィーク)もあと2日。
自由業の在宅ワーカーには本来あまり関係ないのですが
プチイベントが続いております。

☆5月1日
7月のチャレンジを前にお山デビューしてきました。

登山のベテランKさんお任せプランで
山梨の大菩薩峠へ。

朝早く、千葉発の特急あずさで大月へ行き
普通列車に乗り換えて甲斐大和駅へ。

バス停に並んでいるとあっというまに長蛇の列。
なんとか座れてバスに揺られていると
「左手に富士山が見えますよ」と運転手さん。

おおっ!と誰より大声を出してしまいました。
よく見ると回りはみんなベテランふう。
いかにも登山なチェックのシャツ、かわいい山ガールもたくさんいて、
ほぼ全員、足元は登山靴。
ランウェアにトレランシューズの私だけが初心者ちっくでした。

およそ40分バスに揺られ、さていよいよ山登り。
若い頃高尾山に登って以来ですよ。

「大丈夫、ハイキングだから。ゆっくりいこう」と励まされ
えっちらおっちら上っていきます。
バスは満載でしたが、すぐにばらけて人気もなくなり
おしゃべりしながらのんびりと。

途中、給水したり富士山を眺めたりしながら
DSC_1392.jpg
1時間以上登って「さあ、着いた」
無題.png

お待ちかねのランチタイム~♪
と、富士山ビューの場所に腰を落ち着けたところで
DSC_1393.jpg
「初・登山記念に」とスパークリング!
思いがけない演出に感動~~ありがとうございまーす!!

持参したフルーツやお弁当を広げ
お湯を沸かしてもらってカップめん。うまっ。

食後はおいしい紅茶もいれてもらって
もう大満足。

「あとは下りだから」と言われて
お気楽に再スタートするも岩場の下り、初心者には大変でした。。
20180501大菩薩1.jpg

どうにか下りきって帰りの特急に乗り
やっぱり、、
DSC_1405.jpg
ビールで乾杯!
至れり尽くせりの楽しい初体験でした。

☆5月2日
銀座楽走会のメンバーと皇居ラン&ランチ♪
来年のメドックに向けて月イチで練習会しましょ!ということで
その第一回でした。
皇居はランナー少なめ、観光客多め。
日差しも出て暑かったので2周プラスαで終了。
東京駅隣接のビアレストランへ。
collage-1525319070889.jpg
ビールに合う料理がいろいろ。
樽生の「マスターズドリーム」というビールが
香りもよく泡がまたおいしかったー♪
次もまたビール絡めて練習会しなくちゃ。

☆本日(5月4日)
春日部大凧ハーフマラソン。
今年も地元チームで賑やかに参加!
FB_IMG_1525417379524.jpg
整体の先生には「ハーフを全力で走るのは、今一番やっちゃいけないこと」
と言われていたので、原則ファンランで。

スターターはクレヨンしんちゃんでした。
春日部だからね。
DSC_1438.jpg
(↑参加賞の入ってた袋)

ウルトラの練習もあるし、2時間ぐらいで走ればいいや!と
序盤はライバルP氏とおしゃべりしながら走ってたのですが
途中でP氏とはぐれ、河川敷に出たら風が気持ちよかったので
ついついスピードアップ。それでも全力の8割ぐらいで。
最後の1キロはさらに上げて1時間55分でゴールしました。
タイムとしてはコースワーストかな?

私とは反対に調子よく走った70歳の姉様は
60歳以上の部で5位に入賞。
FB_IMG_1525417476979.jpg
川内優輝選手と記念撮影も(^.^)

川内選手、スタート前には入念にアップしていて
本番はまあまあ本気で走ってたようです。
1525440146982.jpg
(応援のUちゃん撮影!)

そして表彰式が終わると
明日の豊平川ハーフに向けて
札幌へと旅だっていきましたよー>ポッポさーん!


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ポッポ

はいはーい。こちら札幌のポッポです。
読んでいて大会の日付を2度見してしまいましたよ。
やっぱり川内選手は連日なんですね。びっくり。
ところで,「接待登山」??なんてステキなんでしょーーー。
by ポッポ (2018-05-04 22:45) 

Yoshiki

あずさは千葉発もあるんですね。大月方面は比較的登りやすい山がたくさんあるのでオススメです。
ところで、大菩薩嶺の山頂は、富士山が見える岩場 (雷岩) のちょっと先です。木に囲まれて眺望はないので、あえて行く必要もありませんが、「登頂」にこだわるのであれば…(笑)。
by Yoshiki (2018-05-06 17:13) 

liang

>ポッポさま
川内選手、何年か前も同じパターンで連日走ってました。
札幌までいってちゃんと美味しいものを食べてるんでしょうか?
他人事ながら「もったいない」って思っちゃうわー。

>Yoshikiさま
千葉発、1日1~2本あるようですよ。
乗り換え少ないと楽ちんですねー。
大菩薩嶺の山頂もちゃんと行きました(^O^)v
でも確かに地味でした…(^.^)
by liang (2018-05-07 07:03) 

liang

>Yoshikiさま
山頂写真を足してみましたww
by liang (2018-05-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。