SSブログ

香港マラソン【アフター篇その①】

ハーフを走り終わって、ホテルに戻ったのは11時半ごろ。
シャワーを浴び、一息ついたところで
駐在マダムの後輩ちゃんが迎えにきてくれました。

2人で向かった先は、もうすぐ閉店になるらしい
飲茶の老舗「蓮香居」。前にも2回ほど来てますが
「最近なんだか殺気だってきた」(後輩ちゃん)。

確かに以前はワゴンが回ってくるのを待っていれば
それなりにいろいろ食べられたのに
今回は蒸籠をたくさん乗せたワゴンが出てくると
わっと人が囲んで、お皿の奪い合い…。

席も当然、相席で私たちは2人だったのですぐに座れて
欧米人+香港人のカップルと同じテーブルに。
争奪戦に参加してなんとか3皿ゲット。
19-02-20-18-29-49-790_deco.jpg
同席のカップルと戦利品(?)を物々交換したりしながら
ボーレー茶(プーアール茶)で♪
でもどれもやっぱりおいしゅうございました。
すぐ横で席が空くのを待ってる人もいて
3皿食べたところで我々は退散。
「香港滞在を楽しんでね」と同席の彼女に送られ
歩いて次のスポットへ。

昨年末にオープンした「大館」です。
19-02-20-18-31-06-775_deco.jpg
オープン当時は入場制限されるほどの混雑だったようですが
この日はそれほどでもなく。
裁判所と監獄のあった場所だそうで
ホーチミンが収監されていた牢もあるのだとか。

同じように警察宿舎をリノベしたPMQと違って
ショップはそれほどなくてレストランやバーがメイン。

中庭を見下ろすオープンエアなバーで
香港ホワイトエールを飲み、しばしまったり。

トラムに乗って、今度は北角(ノースポイント)へ。
ほんの数時間前に走ったあたりを通り
やっぱり楽しかったなーと思い出したり。
この日は土曜で、インドネシアやフィリピンなどから来ている
アマさん(お手伝いさん)たちの休日。公園などに同郷のグループで
集っておしゃべりしたり踊ったりしています。
その流れがトラムにも…というわけでトラムはギューギューでしたが
途中で2階の最前列に座れました。
19-02-26-12-07-52-631_deco.jpg
北角は下町っぽいエリアなのかな?
前回も同じ2人で行ったスリッパ専門店に行って
私は自分用に1足、後輩ちゃんは「来客用に」と5足も!
DSC_1130.JPG
その後は街の市場や露店を冷やかしながら
乾麺を買ったり、オススメの薬を買ったり。
collage-1551151162117.jpg
左がおなかの薬で右は二日酔いの薬。
どちらも後輩ちゃんリコメンド。左のは前にお土産で彼女からもらって
気に入ったので私もおみやげ用に!
コンビニでも売ってるけどローカルの薬局だと半額ぐらい。
同仁堂のような老舗よりやっぱり街角薬局が安いみたい。

数日前から気管支炎で咳に苦しんでいた後輩ちゃん、
散歩中に見つけた漢方薬のお店で煎じ薬を飲んだら
ピタッと咳が止まりました!漢方すごいなー。
(でも夜はまた咳がぶり返したそうです…)

夕食の時間まで間があったので
たまたま見かけた茶餐廳(香港式の喫茶店)へ。
メロンパンのバターサンドなどが有名ですが
おなかを空かせておきたかったので
鴛鴦珈琲のみ。鴛鴦珈琲というのはコーヒーと紅茶をブレンドしたもの。
DSC_1120.JPG
これがなかなかおいしいの。
というわけで、こちらもおみやげ用に。
DSC_1249.jpg
1杯分ずつスティック状なので
ばらまきに便利です。

さて、ほどよい時間となりまして、後輩ちゃんと別れ
街市(市場)の建物の上のフードコートへ。
集合時間前なのにまたまた全員そろってます(笑)。
人気の広東料理屋さんですよー。
19-02-20-18-32-38-857_deco.jpg
えびの唐揚げ、ローストチキン、ブロッコリチーズ、
イカスミパスタ、お鍋などなど。
写真以外にもたくさーん頼んで
ビール、紹興酒、ワインがどんどん空いていきます。
最初ぶっきらぼうだったお店の人たちも
私たちの食べっぷり、飲みっぷりに
だんだん愛想よくなってきました。。
いやー、おいしかった。
香港ナビにも出てるお店ですが
ローカル色が強く、自分では選ばないなーという雰囲気。
香港に住んでいた鍼灸の先生の恩恵にあずかりました♡

このあとはセントラルで散歩というか迷子になったりして
という大会当日とは思えない、ながーい1日でございました。
ふうう。



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

よーちゃん

大館って昼間はこんな風に見えるのですね。
スリッパ購入経緯も理解できましたー(*´∇`*)
by よーちゃん (2019-02-28 09:37) 

ポッポ

す、す、すごいアクティブ。
うらやましいわ~。でも、私元気でもここまでアクティブでは全然ないと思います。なんか凝縮されている~。
by ポッポ (2019-02-28 13:30) 

liang

>よーちゃんさま
大館のすぐ横に香取慎吾くんの壁画があったんですよー。
じつは通ってたかも…汗
スリッパ屋さん、旺角のほうにもあるのですが
こちらのほうが断然安いんです~

>ポッポさま
ハーフにしといてよかった、という感じでした。
香港はコンパクトに動けるので
観光もギュッと凝縮できちゃいますね~
by liang (2019-03-01 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。