SSブログ

香港マラソン!【アフター篇その②】 [旅行]

で、香港滞在3日目。
お天気が怪しい…のですが、
ご一行さまとラマ島へハイキングです。

待ち合わせは9時でしたが早起きしたので
朝食前にフェリー乗り場近くまでジョグ。
通勤通学の人をかいくぐり、時々道に迷いながら
大体のコースを把握してホテル近くまで戻り、
お粥屋さんで皮蛋痩肉粥(ピータンと赤身肉)。
2019-02-18-08-03-02.jpg
おいしい~けど時間がないのにあっつい~!

ホテルに戻ると迷子になった分、時間がない~
地下鉄で行くべき?と一瞬迷いましたが
リュックに着替えを入れ再びジョグでGO!
「先生ご一行はいつも待ち合わせ前に到着してるから
遅れちゃいかーん!」とショートカット!
雨も降ってきたし、ビューッと急がねばっ!!
…が、、適当に勘で入った道が高速の入り口で、10分ほどロス。
道行く人に「ラマ島息のフェリーってこっちでいい?」と聞くと
「はあ?歩いていくわけ?30分かかるよ」とあきれ顔。
いや、走るから大丈夫!と
前日のハーフよりもハイペースで走って
10分前にフェリー乗り場に到着!
LINEを確かめると先生から
「ごめん、タクシーつかまらなくて10分遅れます」
あらま。でも待つのは平気よん。
猛ダッシュしてきたので汗が止まらず
薄いフレンチスリーブのTシャツ姿で座ってたら
「寒くないの?」と隣の人に聞かれました。
よく見ると周りの人はダウンとか着てるよ。
香港の人は(台湾もそうですが)厚着ですっ!
待ってるうちに寒くなってきたのでさすがにシャカシャカを着て
熱いコーヒーを飲んでいたらご一行さま到着。
フェリーに乗って、いざ!

20分ちょっとでラマ島に到着。
ビーチリゾート。ここに住み着く欧米人も多いそうです。
1551220012557.jpg

雨が強くなってきたので、使い捨て雨合羽を購入。
これだけで全然違います!今度から旅に持って行こう。

波止場の近くでもうもうと湯気が!
DSC_1136.jpg
DSC_1135.jpg
熱々のカスタードまん♡をば(^.^)

南国風のお店が並ぶあたりを抜けると
あった♡豆腐花屋さん
19-02-20-18-35-42-003_deco.jpg
開店前かな?と思ったら
「やってるよ」とのこと。
できたて熱々をよそってもらいました。
豆乳のやわらかプリンといったところ。
しょうがと黒糖のシロップをかけて食べます。
やさしい、おいしい味。

さーてハイキング、ハイキング。
Y字型の島の南東の埠頭から北西の埠頭へ向かって
山越えします。途中はビーチも。
19-02-20-18-37-17-589_deco.jpg

1551219553490.jpg
風が強くてカッパが飛ばされそう~

途中青空が出たり、風雨にさらされたりしつつ
小一時間歩いて、到着~~。
フェリー乗り場近くに海鮮料理屋さんが並びます。
お店の人に帰りのフェリーの時間を確かめてからオーダー。
鍼灸の先生と私で食べたい物をじゃんじゃん頼んじゃう~
19-02-20-18-39-39-664_deco.jpg
一番のお目当てはシャコ!
唐揚げして、にんにくやしょうが、葱などで炒めてある。うまーい。
カラカラに炒めった薬味を白ごはんに乗せて食べるっ。
これまた、うまーい。やばーい。
えびの塩ゆで、イカのフリット、あさりの豆鼓炒めなど
どれもおいしゅうございました。ビールが進むーー!
大勢(5人)いるといっぱい頼めていいわあ。

帰りのフェリーは出発地とは違う香港仔(アバティーン)行き。
木造のなかなか味のある作りで思いっきり揺れました!
DSC_1167-COLLAGE (1).jpg
水上レストランで有名なJUNBOの船着き場近くに到着。
ここでご一行様と別れて私は路線バスでホテルへ。

隣席のOL風の女の子に
「香港大学に行くには何というバス停で降りればいい?」
と聞くと
「私も大陸から来たばかりで分からないの」って。
いや、私は大陸人じゃないんだけど…。
それでもスマホでササッと調べてくれて無事に帰れました。
(自分で調べろよ、っていう…汗)

この日の前半は終了。長いですね。すみません。
とりま、ここらでよかろかい?




nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

よーちゃん

朝のバタバタが笑えるー(≧∀≦)
歩いて30分は、走るとすぐと思うのも
ランナーあるあるですね。
by よーちゃん (2019-02-28 09:39) 

ポッポ

朝起きたら雨だったので心配していたのです。
皆さんお元気ですね~(そればっか)。
どれも美味しそう。
私も百均でレインコート買ったんですが、持っていてくすっかり忘れてました。

by ポッポ (2019-02-28 13:38) 

liang

>よーちゃんさま
ホントにバタバタ!でした。
そう乗り換えの時間など考えると「走ったほうが…」と
考えちゃいますよね~

>ポッポさま
けっこうな雨でフェリー乗り場で「行くのやめる?」という
意見も出たのですが結構してよかったです。
みんな、元気!でしたねー(ポッポさん以外…(T_T))

by liang (2019-03-01 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。