So-net無料ブログ作成

香港マラソン!【アフター篇その④】 [旅行]

香港遠征最終日。
15時の飛行機なので午前中まだ動けるぞー。
12時のチェックアウトまで有効に使おう!と心に期するも
あいにくの雨。。。。

早朝はポツポツ…ぐらいだったので
ジョグを敢行。
宿泊したホテルの最寄り駅は「香港大学」。
名門・香港大学は孫文の出身校で
映画「瑠璃の城」「ラスト、コーション」の舞台にもなった、
古く美しいキャンパス。ぜひとも訪れたい場所でした。

というわけでMRTの駅の地下道を通って大学構内へ。
うーん、でかいよ。どこに何があるんだ…?
と思ったらもう奥さん、ザーザー降りですよ。
ジョグの格好だったので傘もなく
これ以上ぬれる前にとすごすご退散。。。
次回、しっかり時間を取っていきたいな。

ぬれても入れそうな、ホテル近くの石塘咀街市の
美食中心(フードコート)へ。
1階・2階は野菜や肉・魚の生鮮食品の市場で
3階に食堂が並んでいました。
混んでるお店はシンガポールチキンライスのお店。
うーん、香港らしいお店がいいなあ。
サンドイッチ&麺のお店でザーサイ麺を注文。
19-02-20-18-48-58-744_deco.jpg
出前一丁でした…。

香港の人はね、出前一丁が好きなのよね。
ホテルに戻って傘を取って踵を返し
フロントで「近くの大きなスーパーは?」と聞くと
すぐ近くにショッピングセンターの中にある!とのこと。
土砂降りだったのでほんの数分で靴はグショグショになり
掃除のおばさんに「ぬれた傘は袋に入れて靴はマットで拭いて」と怒られつつ
(みんな怒られてました)近代的なショッピングセンターの中へ。
DSC_1196.jpg
旧正月の飾りがどどーんと!
9時前だったのでほとんどのお店は閉まっていましたが
スーパーやレストランは営業中。とりまスーパーへGO!
19-02-20-18-50-54-730_deco.jpg
棚にいろいろな出前一丁が並んでいましたよー。
朝食の口直し用に楊枝甘露をゲット(おいしかった!)
お土産をあれこれ大量に買って
袋を抱えて、現地の人たちが次々入っていくレストランへ。

新聞を熟読しながら飲茶してるおじいさんと相席に。
おなかは空いてないけど、お茶+飲茶2品のセットに。
きのこの蒸し餃子と百合根&クコの実のあまい蒸し物。
ここは英語も通じず、広東語オンリー…でしたが
とりあえず、一息つけたのでよかった…。

ホテルに戻り、リムジンバスの時間を確かめて
シャワーを浴びて身支度をしつつパッキング。

バス停は「すぐよ」という話でしたが
何度も人に尋ねてやっと到着。
時間前に着いたはずなのにまったくバスは来ず…。
しかたなく香港駅までタクシーで行き
シティチェックインをしてスーツケースを預け
エアポートエクスプレスで空港へ。

奇華餅家でお約束のパンダクッキーを買って
搭乗ゲートへ。後輩ちゃんに教えてもらった
フードコートにある「鏞記(ヨンキー)」へ。
中環のローストダックの超有名店です。
食べたかったのはローストポーク。
collage-1551346665361.jpg
お豆腐と椎茸の煮物もつけて
ビール、じゃなくて青茶と。
ローストポークは「蜜汁叉焼」。
もう少し身が厚いのがよかったな…課題です。
実は2日目にヨンキー本店で皮蛋を購入しておりました。
空港店でも売ってますが、割高。
お料理も割高なようですが、ついたてがあり
ゆっくりするにはうってつけの場所。
覚えておいて損はないな、という印象でした。

以上で香港食い倒れレポは終了。
4日で2キロ近く増えました……。
明日から鹿児島です。マラソンです。フルです。
体重増加のままどうなりますやら…。。。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ポッポ

2キロ増ですか~。
いやいや確かにすごい食事量です。
空港のヨンキーというところどこなんでしょう。
最初のターミナル?
私は最初のターミナルのフードコートはあまりに人が多くて2つめのターミナルで朝食いただきました。
鹿児島楽しみです。
by ポッポ (2019-03-01 13:41) 

よーちゃん

無事レポート完了ですね。
私はまだ北京ダックにも到達しておりません~。。。。
by よーちゃん (2019-03-02 09:54) 

ごんぞう

タフですね~。
私は2月末にも寝込んでしまいました・・・。
虚弱体質なもんで(^^;)。丈夫になりたいっす。
by ごんぞう (2019-03-05 22:32) 

liang

>ポッポさま
空港のヨンキーはGate40-80のフードコートにありました。
もしかすると、ポッポさんが食べた所の奥かも?
お高いのでゆっくりお食事できるときがよいかもです。

>よーちゃんさま
超ご多忙のよーちゃんさんですから
ゆっくりアップしてくださ~~い

>ごんぞうさま
ありゃー、天候不良でしたもんねー。。
元気だけが取り柄の私ですが
そろそろ寄る年波に…(^◇^;)
by liang (2019-03-08 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。