SSブログ

香港マラソン!【アフター篇その④】 [旅行]

香港遠征最終日。
15時の飛行機なので午前中まだ動けるぞー。
12時のチェックアウトまで有効に使おう!と心に期するも
あいにくの雨。。。。

早朝はポツポツ…ぐらいだったので
ジョグを敢行。
宿泊したホテルの最寄り駅は「香港大学」。
名門・香港大学は孫文の出身校で
映画「瑠璃の城」「ラスト、コーション」の舞台にもなった、
古く美しいキャンパス。ぜひとも訪れたい場所でした。

というわけでMRTの駅の地下道を通って大学構内へ。
うーん、でかいよ。どこに何があるんだ…?
と思ったらもう奥さん、ザーザー降りですよ。
ジョグの格好だったので傘もなく
これ以上ぬれる前にとすごすご退散。。。
次回、しっかり時間を取っていきたいな。

ぬれても入れそうな、ホテル近くの石塘咀街市の
美食中心(フードコート)へ。
1階・2階は野菜や肉・魚の生鮮食品の市場で
3階に食堂が並んでいました。
混んでるお店はシンガポールチキンライスのお店。
うーん、香港らしいお店がいいなあ。
サンドイッチ&麺のお店でザーサイ麺を注文。
19-02-20-18-48-58-744_deco.jpg
出前一丁でした…。

香港の人はね、出前一丁が好きなのよね。
ホテルに戻って傘を取って踵を返し
フロントで「近くの大きなスーパーは?」と聞くと
すぐ近くにショッピングセンターの中にある!とのこと。
土砂降りだったのでほんの数分で靴はグショグショになり
掃除のおばさんに「ぬれた傘は袋に入れて靴はマットで拭いて」と怒られつつ
(みんな怒られてました)近代的なショッピングセンターの中へ。
DSC_1196.jpg
旧正月の飾りがどどーんと!
9時前だったのでほとんどのお店は閉まっていましたが
スーパーやレストランは営業中。とりまスーパーへGO!
19-02-20-18-50-54-730_deco.jpg
棚にいろいろな出前一丁が並んでいましたよー。
朝食の口直し用に楊枝甘露をゲット(おいしかった!)
お土産をあれこれ大量に買って
袋を抱えて、現地の人たちが次々入っていくレストランへ。

新聞を熟読しながら飲茶してるおじいさんと相席に。
おなかは空いてないけど、お茶+飲茶2品のセットに。
きのこの蒸し餃子と百合根&クコの実のあまい蒸し物。
ここは英語も通じず、広東語オンリー…でしたが
とりあえず、一息つけたのでよかった…。

ホテルに戻り、リムジンバスの時間を確かめて
シャワーを浴びて身支度をしつつパッキング。

バス停は「すぐよ」という話でしたが
何度も人に尋ねてやっと到着。
時間前に着いたはずなのにまったくバスは来ず…。
しかたなく香港駅までタクシーで行き
シティチェックインをしてスーツケースを預け
エアポートエクスプレスで空港へ。

奇華餅家でお約束のパンダクッキーを買って
搭乗ゲートへ。後輩ちゃんに教えてもらった
フードコートにある「鏞記(ヨンキー)」へ。
中環のローストダックの超有名店です。
食べたかったのはローストポーク。
collage-1551346665361.jpg
お豆腐と椎茸の煮物もつけて
ビール、じゃなくて青茶と。
ローストポークは「蜜汁叉焼」。
もう少し身が厚いのがよかったな…課題です。
実は2日目にヨンキー本店で皮蛋を購入しておりました。
空港店でも売ってますが、割高。
お料理も割高なようですが、ついたてがあり
ゆっくりするにはうってつけの場所。
覚えておいて損はないな、という印象でした。

以上で香港食い倒れレポは終了。
4日で2キロ近く増えました……。
明日から鹿児島です。マラソンです。フルです。
体重増加のままどうなりますやら…。。。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ポッポ

2キロ増ですか~。
いやいや確かにすごい食事量です。
空港のヨンキーというところどこなんでしょう。
最初のターミナル?
私は最初のターミナルのフードコートはあまりに人が多くて2つめのターミナルで朝食いただきました。
鹿児島楽しみです。
by ポッポ (2019-03-01 13:41) 

よーちゃん

無事レポート完了ですね。
私はまだ北京ダックにも到達しておりません~。。。。
by よーちゃん (2019-03-02 09:54) 

ごんぞう

タフですね~。
私は2月末にも寝込んでしまいました・・・。
虚弱体質なもんで(^^;)。丈夫になりたいっす。
by ごんぞう (2019-03-05 22:32) 

liang

>ポッポさま
空港のヨンキーはGate40-80のフードコートにありました。
もしかすると、ポッポさんが食べた所の奥かも?
お高いのでゆっくりお食事できるときがよいかもです。

>よーちゃんさま
超ご多忙のよーちゃんさんですから
ゆっくりアップしてくださ~~い

>ごんぞうさま
ありゃー、天候不良でしたもんねー。。
元気だけが取り柄の私ですが
そろそろ寄る年波に…(^◇^;)
by liang (2019-03-08 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。