SSブログ

ふるさと再発見 [鹿児島]

並行して作業していた仕事が
うまいこと同時にフィニッシュしまして
このすきにっ!と帰省してきました。

仲良しのMちゃんに「ごはんつきあって♡」と連絡したら
「それよりドライブ行かない?」とうれしいお誘い♪

高校時代の同級生4人で大隅半島へGO!
実家のある鹿児島市とは反対側で馴染みのないエリアです。
まずは車で1時間半かけて。
腹が減っては戦が出来ぬ、と
unagi.png
「うなぎの駅」へ。
鹿児島はうなぎの養殖日本一なのですよ。
unaju.png
じゃーん!鰻重。うふふふん。

そこから車で1時間ぐらいかけて
向かった先は「雄川の滝」です。
駐車場から遊歩道を1.2キロ歩き滝壺へ。
ogawa1.png
ogwa.png
10月末だというのに半袖でちょうどいいくらいの陽気。
滝日和ともいえますわ。
ogawa2.png
じゃんじゃじゃじゃんじゃじゃじゃーん♪
大河ドラマ「西郷どん」のオープニングで使われて
今年大人気のスポットなんだって。(知らなかった)
夏の間は駐車場に入るまで1時間とか…。
青い滝壺は幻想的で涼やかでした。そんなに大きくないけどね。
せせらぎの道は風が心地よくて、つい…
ogawa.png
水に入ってみたりして。

次なるスポットへ向かう途中で立ち寄ったのは
花の木農場。就労支援の施設みたい。
hananoki.png
お茶畑があったり、動物がいたり。
鹿児島市にあったザビエル教会の一部とか
hanaoki2.png
かつて市内を走ってた電車とか
shiden.png
プチ同窓会にうってつけの物が点在してたり。

で、カフェで自家製ジェラート。
jerato.png
私はたんかん&黒糖焼酎レーズン。
ほかに大隅茶や安納芋など地産の味が。
つっつきあっていろいろ味わっちゃいましたよん。

だんだんお日様が傾いてきたところで
お目当ての場所「神川ビーチ」へ。
kamikawa.png
最近話題のインスタ映えスポット。
kamikawabeach.png
桜島と開聞岳を見渡せるビーチで
夕映えの写真を撮ると…
sunagawa.png
segodon.png
ultor.png
totoro.png
lupin.png
dokodemodoa.png

波音を聴きながらのーんびり日暮れを待ちながら

昔話や四方山話に花を咲かせて
ぽよよーんといい時間を過ごしました。

さて日が落ちたところで帰路に着きます。
帰りは桜島フェリーに乗って。
feri.png
夜フェリーに乗るのは久しぶり。
街明かりがキレイです。

天文館で同級生たちの馴染みのお店で
軽く飲んで食べて…
hechima.png
(ヘチマとブタの味噌炒め)

最後はやっぱり…
shirokoma.png
元祖のお店「むじゃき」で白熊。
これは「ベビーサイズ」です。

おなかも心も満たされた幸せな1日でございました。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

ちぃ

ご実家、鹿児島でしたか!
かれこれ10年以上前、各地の焼酎が手に入りにくい時代
レンタカーで九州各地を回りながらいろいろ買いましたwww
鹿児島は「アサヒ」を買いましたよ^^
志布志にはふるさと納税してうなぎをいただいてます!
むじゃきは未体験ですが・・・
九州、サイコー!!
by ちぃ (2019-10-22 21:28) 

ニッキー

鹿児島も行ってみたい場所がたくさん^^
川の水もとても綺麗ですねぇ=(^.^)=
ビーチの影絵も素敵〜( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-23 06:59) 

liang

>ちぃさま
レンタカーで蔵巡りですか! 私もやってみたいです~
ふるさと納税のうなぎは、今回行った辺りです。
温泉もいいところがありますので
機会があったらまたいらしてください!
(その時はぜひむじゃきに♡)

>ニッキーさま
地元出身でも知らないところがたくさんあります。
今回はいろいろ行けてラッキーでした♪
そうだ、種子島でサーフィン!はいかがですか?!
by liang (2019-10-23 21:36) 

ポッポ

わ~素敵。
インスタをやっていないので「〇〇映え」というのにはちょっとした抵抗を感じるのですが、これは素直に率直にいいなー素敵だなーと思います。
by ポッポ (2019-10-24 21:57) 

liang

>ポッポさま
シンプルな一工夫なのに絵になる場所でした。
影絵を立てっぱなしで商売っ気がないのもまた
よい感じでございます♪
by liang (2019-10-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過2019年10月の振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。