SSブログ

「歩いて行ける距離」 [走]

不動産屋さんの広告じゃないけど
「歩いて行ける距離」って曖昧ですよね。
てか人それぞれだし。

都内で時間があったら2駅3駅は歩いちゃう。
でも歩かない人からすると「え?」となるのね。

大阪遠征で3回、そんな場面が。

【その1】マラソン当日の朝。
スタート会場の大阪城公園の近くに宿を取ったものの、
初めてなもので勘違いしていて
当日のランナー入り口は遠くて。
距離にすると2キロちょい?
電車だと乗り換えあり。

東京マラソンや名古屋ウィメンズの経験だと
電車はギューギューだし、乗り換えの階段上り下りもあるし。
だったら歩いちゃえ~と思って
ホテルの受付のお姉さんに、道を確認したら
「電車で行ったほうが絶対に早いです」ときっぱり。
いや、知ってるけどアップがてら歩いて行くからさー
「いえ、でも、電車のほうがいいと思います」と再きっぱり。

そうお?と思って電車にしたら空いてて階段も少なくて
楽ちんでした。お姉さんありがとう。

【その2】ホテルからアドベンチャーワールド
フロントで聞くと、一度ホテルのバスで南紀白浜駅に行き、
そこから路線バスで向かうべし、と。
んー、まどろっこしい。。
タクシーはいないし、天気はいいし、「歩きます」と言うと
「無理です。ここから歩く人はいませんよ」ときっぱり。

タクシーを呼んでもらうか、55分後の次のバスを待つか。

いやいや、やっぱり歩きます。じゃ!

と歩き出したはいいものの、曲がり角で反対に行ってしまい
10分ぐらいロス…痛恨。(←早くパンダに会いたい)

引き返した交差点にたまたま回送のタクシーが通りがかったので
ダメもとで手を挙げてみたら乗せてくれました~♪

「いやー、お客さん、アドベンチャーワールドでも歩きますから
行く前に疲れることないですよ」と優しい運転手さん。ありがとう。

【その3】アドベンチャーワールドから南紀白浜空港
閉園まぎわ、インフォメーションセンターのお姉さんに
空港までの行き方を質問。
車の来場者が多く、そうじゃなければ循環バスしかない。
「20分後にバスが出ます」とのこと。

20分あるなら歩いていけるわ。とお姉さんに言うと
「いえいえいえ、私も歩いたことないですし
山を越えなければいけないし、バスで行ってください」ときっぱり。

そうお?でも寒空でバスを待つよりは歩きたい。
3度目の正直よっ。と、てくてくてく。

山、ていうか、丘、ていうか、坂道を登って下って。

てくてくてく。

ふだんはなんてことのない道なんですが
ほら、マラソン走ったばっかりだし、およそ6時間歩き回ったし。
けっこう足が疲れてるよ私。

当たり前ですが歩いてる人はいないし
車が猛スピードで走ってるし
日は暮れてくるし、だんだん心細くなり、
やっぱり地元の人の話は聞くもんだなーと反省しつつ
やっとこさ空港に到着。

歩いたのは約25分。
すぐに1軒しかないレストランに入って休憩~

しばらくすると大勢のお客さんがやってきましたが
満席でレストランには入れず。
たぶん、バスで来た人たちだな。と思うと
ちょっとだけ勝ったような気持ちに。

ちなみにあとで距離を測定してみたら
【その1】2.8キロ
【その2】3.7キロ
【その3】2.5キロ
でした。

【教訓】自分の足を過信してはいけない(特にマラソン遠征時)

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ちぃ

関西ならではの直球対応でもあるかしら( ´艸`)
私は碁盤の目の道路の国で育ったので
建物が見えてるのになかなかたどり着けない
曲がったり行き止まりだったりする大阪の道に
未だに恐怖を感じてますw
南紀白浜空港までの道、迷ったりイノシシに襲われたりしなくてよかった!
・・・って歩いたことないけどそのくらい田舎道だったんじゃないかなぁって(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-10 16:23) 

ニッキー

こちらに住んでてRUNしてるとちょっとの距離だと
電車やバスを待つよりも歩くのを選んじゃいますが
都下や田舎の方に行くと、1kmを超えると乗り物で
移動される方がほとんどで・・・(°_°)
ただ、田舎の道って信号がなかったりすると
車で5分といってもかなりの距離になったりするので
油断は禁物ですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-10 21:08) 

liang

>ちぃさま
札幌は道も分かりやすいですものね!
最初は「北3西4」てなんじゃらほい、と思いましたが…汗
空港までの2.5キロ、イノシシはおろか
1人も歩行者に会わなかったんですよー!
でも次もたぶん歩くと思います~

>ニッキーさま
そうそう、信号が少ない(ない?)から
車がスピードを出していてそれが怖かったりしますよね。
実家のある鹿児島市も公共の交通手段があるのに
みんな車で動いててエコじゃないなーと思っちゃいます。。
by liang (2019-12-11 07:58) 

Yoshiki

私も昨年、今年と大阪城の近く、スタート地点まで歩いていける距離で、昨年は、ホテルから荷物預けまで歩きそこからスタート地点に戻る、という、全行程3kmくらい歩いたのですが、今年は、ついつい、電車に乗ってしまいました。どちらが良かったのか…。
by Yoshiki (2019-12-12 20:31) 

liang

>Yoshikiさま
どっちがいいのか、、分からないですよね。
アップになるような、ならないような。
それにしても荷物預けからスタート地点まで遠かったですね~
私は時間が遅かったので大渋滞で。。
いろいろ反省点がてんこ盛りです!リベンジしたい~
by liang (2019-12-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。